こんばんは!

chikoです!

こうしてブログを書いている横で、

息子はYouTubeを観て、笑い転げてます。

何を見てるのかのぞいたら、

陣内智則。(笑)

男前インテリアランキングに

応援お願いします。

こちらをクリック☟

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ


さて、

ライブドアブログにお引越しして。

1か月ぐらいでしょうか。

アクセス解析ってのがありまして、

(アメブロにもあるんだけどね)



検索ワードが順位で閲覧できるの。

で、1位とか2位はDIYとか毎日がDIYなの。

面白いのが、

1人しか検索してないワード。


●産経新聞DIY

これは、新聞をみてくださった方が、
1名だけ検索してくれたんだね。

●中古住宅をDIY、カフェみたいな家を作ろう

おそらく、この前のイベントに来て下さったかたかな。

●DIYの火付け役はだれですか?

質問だね?

●新宿

場所だよね?

●チコ

カタカナ?

●11月

月?


とにかく、このワードで私のブログに
たどり着いてくれてありがとうございます!

まだまだ、日が浅く、

前のブログにはかないませんが、

がんばります!


そうそう、産経新聞の夕刊の連載が

11日から始まりましたよ~


大阪の地域の方しか見られないので、

こちらでコラムの内容をご紹介します。

今のお家を中古住宅で購入して早17年。

私が
DIYを始めたきっかけは嫌いなお家を
どうにか心地よい空間に変えたいという思いがあったからです。
私にとっての心地よいお家とは、家族が生活しやすいこと。
インテリアのテイストが自分好みであること。

そして、条件とて、お金をかけずに!ということが必須。
お金をかけずに、自分好みのインテリアで生活しやすいお家にする。

これができるのは
DIYのみ。


子供が小さい時はおもちゃ入れだった箱も、
少しリメークすれば、教科書を収納できる棚になったり、
机も好みに合わせて何度も塗り直したり。

家族の成長にあわせて家具やお家も
成長させることができるのは
DIYの特権。

思い出がたくさん詰まった家具。
テイストの好みが変わっても少し手を加えることで
部屋にマッチして、また家具も人も生き生きと暮らせるのです。

 

そんな思いで、少しずつ進化してきた我家。

たまに振り返って昔の写真を見るとその変化に自分でもびっくりします。
何もなかった庭に基礎からウッドデッキを手造りし、
子供達が小さい時はプールをしたり、バーベキューをしたり。





しかし、子供達が大きくなると、
ウッドデッキは使われなくなりました。
自分で造ったウッドデッキだったので、
何だか寂しそうに見えて…。

写真 2015-06-11 5 36 24


思い切って、ラティスを外して壁を建て、
窓も付けて、小屋風に改造しました。
今は私の塗装をする時の
アトリエスペースとして大活躍しています。

写真 2016-08-11 15 17 04 (1)

元は和室だった部屋も子供の成長と共に使う用途が変わり、
壁には漆喰を塗り、板を張り、机を作り、
押し入れにピッタリサイズの収納ワゴンを作って、
アトリエに大変身。

自分で改装した場所でまた新しい作品が生まれるのです。

 

何かを作ろう、リメークしてもっと長く使おう!

DIYは愛で溢れています。

だから、
DIYDY

少しぐらい歪んでいても、
自分のお家だし、まぁいいかーって。
とにかくお家と家族が好きなら
愛情たっぷりの世界に
1つの家具になる。

DIY

はそんなにハードルが高くなく、
愛とパワーがあればでもできてしまうのです!


と、まぁ、初回はこんな感じです

こちらの本にも

DIYの道具のことや

これからDIYを始める方へのアドバイス!

などなど、

コラムが載ってますよ~!









来月は木工レシピですよ~

こちらに参加してるよん♡

ブログ村テーマ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア





ブログ村
        

男前インテリアの 
ランキングに参加しています。 



応援よろしくお願いします♡    

  この下の写真をクリックすると
応援カウントされます! 

☟            
 
    

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ

   
  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ     

        
このブログをLINEで更新をお知らせします!
 

読者登録お願いします♪ 

☟ 




        
            
            
       



         
LINE読者登録QRコードはこちら