おはようございます!

ブログ、はりきって
連日更新中のchikoです!

ブログ村        


男前インテリアの 
ランキングに参加しています。 



応援よろしくお願いします♡    

  この下の写真をクリックすると
応援カウントされます!
 





今日は本出版の裏話。




石原さとみさんが主演の

日本テレビ系連続ドラマ
『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』
(毎週水曜 後10:00)

これ、観てますか?


第1話はよくわからないんだけど、
先日の第2話。

ブロガーが本を出版するお話で。

私も僭越ながら、本を出して、
それを経験していたので。

写真 2016-06-30 15 35 04


ちょっと面白かった。

私の本でも、もちろん校閲さんに
チェックを入れていただいています。


校閲とは

書や原稿などの誤りや不備な点を調べ直す人のこと。



よく見てるなぁと思うぐらい、

細かいチェック!

『おうち』なのか『お家』でいくのか
統一しないといけなかったり、

あと、単位。

そこはじゃなくてccとか。(笑)



でも、最終はやっぱり、
自分のチェックが一番。

だって、自分の本だから!

いいものにしたいし、間違いがあって欲しくない。

例えば私の本の中で、
塗料を調合するレシピがあってね。

水がcc表記で塗料もccじゃないといけなのでは?
とチェックが入ったの。

でも、これはgじゃないとダメなんです!と。

これは実際にやってみるとわかるんですが、
少量の塗料を軽量カップや軽量スプーンで量ると、
塗料はカップやスプーンにのこります。

この残った分量も仕上がりに
かなり左右します。

だから、水がccなのに塗料はg。

そんな小さなやりとりがいくつもあるんです。

特に、DIYや木工レシピとなると、
自分頼りになってきます。

編集者の方もわからない部分なので・・・。

私の本は表紙の巻頭と巻末の写真は
カメラマンさんですが、

レシピなど工程写真は全て自分撮り。


ライターさんもいないので、
編集担当の方と一緒にではあるけど、
かなり自分で作りました。

まさに、DIY本です!(笑)



校了してからも印刷までの、

最終の最終まで何度も何度も見直して、


それでも、間違いが見つかるんですよ。(笑)

印刷の直前まで直しました。

編集の担当の方も4日ぐらい寝てないし、

私も毎日夜中の3時、4時。

くたくたで、ヘロヘロ。

ちょっと、お互いキレだして、
また、仲直りしてと。(笑)

ドラマではともさかりえさんがブロガー役で
最後の出版記念のスピーチのシーン。

ちょっと感動してしまった。



でね、本は出して終わりじゃないんです。




出版後も色々なトラブルがあったり、

いいこともたくさんあります。

Let's DIY! カフェみたいなお家をつくろう [単行本]                 


ワークショップを開催すると、

私の本やつるじょの本に

サインをしてください。

って、

私がサインなんて・・・
未だに、ちょっと照れくさいんですが、

でも、

本を購入してくださった方と会ってお話できると
本を出してよかったと、
リアルに実感でき、また、感謝できる。

見てくださるかたがいるから本も出せたわけで、
本当にありがとうございます。

ブログもそう。

こんなブログですが、
いつも見てくださってありがとうございます

そんなことを思いながら、
ドラマを観ていました。


『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』
(毎週水曜 後10:00)

良かったら見てみてね!(笑)


こちらもチェック!

ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*





ブログ村
        

男前インテリアの 
ランキングに参加しています。 



応援よろしくお願いします♡    

  この下の写真をクリックすると
応援カウントされます! 

☟            
 
    

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ

   
  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ     

        
このブログをLINEで更新をお知らせします!
 

読者登録お願いします♪ 

☟ 




        
            
            
       



          
LINE読者登録QRコードはこちら