おはようございます!    
   
chikoです。    
  
昨日は埼玉の所沢市で打ち合わせでした~   
   
初埼玉だわ~

しかし、往復8時間。

打ち合わせ2時間半という。 


 

昨日の埼玉は雨で寒かった~

インスタで埼玉行くよ~って投稿したら、
コメントで雨だよ~って、
教えてもらった時にはすでに新幹線の中・・・。
傘ない・・・。

私のインスタフォロワーさま
第3位が埼玉だからね~!
行くのを楽しみにしてました♪

1位は大阪
2位は横浜

4位が鹿児島
5位が京都

愛知が一つも入っとらんがね ~
名古屋ランキング外。

名古屋のみなさま
インスタでお待ちしてます。(笑)

   100均雑貨ランキングに参加中!

クリックして応援してもらえると、
大変うれしいです♪




さぁ、今日は
   
chikoさんのちょっと熱い話。(笑)    
   
リメイクを楽しみにしてくださってる方~

ごめんね~

ライブドアに移ってから、

新しい読者の方も増えていまして、

まだ、色々と謎が多いかと思いますが、

このブログを200%楽しんでいただくためにも、

この私の熱くるしい部分も
知っていただこうかと!(笑)

でね、今回はDIYのウンチクだよ。


image
(画像はLINEスタンプからお借りしました。)


   
もう、みなさん、
DIYって何かご存知だよね?    
   
Do It Yoursef  
自分でやってみよう!

という意味。

お家を直したり、何かを作ったり、
最近はもっと広い範囲で

DIYという言葉が使われるようになり、    
    ちょっとした、リメイクやクラフトの工作的なものまで、    
    DIYとして紹介されています。

最近は特にDIYというフレーズが流行っているので、    
    テレビや雑誌、イベントやネットでよく目にするし、    
    実際にやっている方もたくさん増えてきています。

私自身もDIYを10年以上前から本格的にはじめ、    
    現在はDIYの楽しさを知っていただくための    
    活動の一つとして、    
    ブログやワークショップなどをしています。
(気が付いたらやっていました。)


   


イギリスやアメリカを中心とした海外では

自分でお家を直したり、
ペンキを塗ったりというスタイルは
ごくごく普通のこと。(文化として根づいてます。)   

でも、日本はそれが普通ではないです。

それは文化や住宅のスタイルや
歴史にすごく関係してると
私は思っています。

戦後、急速な経済の発展によって、
住宅もよくも悪くも進化してきました。

日本の住宅は30年から50年で
建て替える事を考えたつくり。


建材も天然のものから新建材として樹脂製のもの、    
    軽くて、安価で、便利で多様性が
あるものに変わっていきました。

壁紙やビニールクロス。サッシも樹脂サッシ。


    
   
簡単にペイントしてどうこうという材質ではないのです。


そして、日本は『餅は餅屋』的な考えが根強く。


   (餅画像お借りしました。)


お家は専門家じゃないと直せない
という考えが当たりまえのように
    据え付けられていきます。

イギリスの友達が言っていました。
  イギリスでは、リフォームのために業者に頼んでも
約束の日に来なかったり、   
工事が雑だったり、・・・。
  
だったら自分でやった方早いし、
確実なの!って。
    
  
日本の業者さんの仕事はきっちりしています。

そんなことから必要に迫られず、  
日本でDIYは根付かなかったのかなと。

でも、

ここにきてDIYはブームになっています。    
    

   それはアメリカやイギリスとは違う楽しみ方。

新しい日本のDIYスタイル!
(個人的見解です。笑)
    
   
修理、修繕というよりは、

暮らしを楽しむ、作ることを楽しむ、

インテリアを楽しむ、変化を楽しむ。


image

そのスタイルは嬉しいことに、

既に根付いてきています。(文化)

先ほど日本の住宅は新建材の普及で
リメイクし辛い材料が
増えてきたといいました。

写真 2016-02-26 13 05 41


でも、それに対しても、

一昔前は難しいかったプラスチックや瓶、アルミの

ペイントリメイクも

ニーズに対応して、
企業努力で塗装ができる塗料ができ、

それを使ってかっこよく魅せる

クリエーターがブログで発信し、

また、メディアや雑誌、ネットでも発信し、

それを見た人がまた作り、

それをまた発信していく・・・。





まだまだ、知名度も理解度も

お料理やファッション分野よりは低いけど、


DIYをもっとが面白い、 楽しい!

と思ってくださる方が増えていったら

嬉しいな。

(すべて個人的見解です。笑) 


さぁ、自然の流れで告知しちゃお!


DIYをもっと楽しみたい方必見のイベントのおしらせ!


11月23日(水・祝)
大阪の大正区

DIYマーケット×TAISHO★UPフェス



こちらのイベントにつるじょで参加します。
ワークショップとメンバーの作品販売です。
(いなざうるす屋も出店しますよ。)


つるじょはこの人達です!
DIYクリエーター軍団。
私もつるじょの一人です。

人ですよ~!(笑)
見倉庫(大阪市鶴見区にあるみどりの雑貨屋倉庫)と
DIYする
を略して『つるじょ』です。

つるじょってどこですか?
という質問などありましたので・・・ 

ということで、行きます!大阪!大正区!




DIY+GREEN もっとおうちを好きになる
つるじょ+みどりの雑貨屋
新建新聞社
2016-06-11

本も出してます♡


image


image

ジュートディスプレイBOXを一緒に作りませんか?

木工からステンシルや塗装まで!
ノウハウがたくさん詰まったワークショップです!

10時半~16時(最終受付15時予定)
当日随時受付

*********


壁紙屋本舗×UR都市機構×大正区がタッグを組んで、
大正DIYマーケット
TAISHO★UPフェスを同時開催!

DIYワークショップ・
アウトレットのマーケットや
フードカー・音楽ライブなど盛りだくさんの内容で、
大人も子供も楽しめるDIYのお祭りです。

めちゃくちゃ盛り上がるイベントらしいです!
DIYに興味がある方!
絶対に遊びに来る価値ありですよ~

みなさまのお越しをお待ちしております!

詳細はこちら!


   

最後まで読んでくださって
ありがとうございます♡



********

DIY関連企業さまへ

こちらのブログのアイデアの
商用利用する際はご連絡くださいませ。

******************






ブログ村、男前インテリアの     
ランキングに参加しています。 



応援よろしくお願いします♡    

  この下の写真をクリックすると
応援カウントされます!

⇩⇩⇩

    
   
     にほんブログ村 雑貨ブログへ

        
このブログをLINEで更新をお知らせします!
 

読者登録お願いします♪ 


 




        
            
            
       


LINE読者登録QRコードはこちら  




WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)
DIYクリエイター 愛知在住
(東京、大阪で主にワークショップ、
講演、イベントをやっています)

お家のDIYリノベーション!

100均リメイク、100均DIY、
100均アイディアをレシピとして
ブログでご紹介!
(すのこ、アイアンバーを使ったリメイクなど)

100円ショップ→セリア、ダイソー、キャンドゥなど
ホームセンター カインズ、カーマ、島忠、コーナンなど
インテリアSHOP ニトリ、無印、IKEAなど


欲しいテイストの雑貨が売ってない。
お部屋のこのスペースにピッタリの家具が欲しい。
憧れのテイストのお家に近づきたい!
それを解消できるのがDIY!
どうせ作るならかっこよく、センス良く、
便利なものを作れたら・・・
家族の為に何かを作ろう!
リメイクしてもっと長く使おう!
DIYは愛で溢れています。
だから、DIYはD愛Y。
少しぐらい歪んでいても、自分のお家だし、
まぁいいかーって。
とにかくお家と家族が好きなら愛情たっぷりの
世界に1つの家具になる。
DIYはそんなにハードルが高くなく、
愛とパワーがあれば誰でもできてしまうのです!
DIY。初めてみませんか?
WAGON WORKSはかっこ良くて愛のあるDIYをめざしています!