今回は洗濯物の部屋干しの物干し竿をDIY!
ホームセンターの材料で作ってみました。
出したままでも気にならないかっこいいデザインで
しかも大容量の洗濯物が干せちゃいますよ。
細かく作り方をご紹介!

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックしてもらえると励みになります



にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ



こんばんは!

chikoです。

我家の部屋干し事情。

あまりブログには載せてませんがこんな感じ。

2017-04-04-14-42-55

この物干し竿。
実は前の前のブログ(FC2)で記事にしています。

この時の記事を探しましたよ~

そしてら、見つかりました。

なんと、5年前!(笑)

今見るとちょっと恥ずかしいけど、

良かったら、見てみてね。



挑戦!部屋干し竿をかっこ良く!

リアルお役立ちアイテムなので、

そろそろグレードアップしよう!

使っていた物干し竿を塗装かと思ったけど、

ハンガーで擦れるので塗料が剥がれやすいのと、

バスタオルやシーツを直に干すのに
水分を含んでいるので、

色が移る可能性(塗料によって)あるのも懸念して、


材料を探しにカインズホームへ!

良い材料を発見



2017-04-09-15-09-53



写真上から

鉄パイプブラック 25㎜φ×1500㎜を2本

写真真ん中、

左からパイプのジョイント金具、

パイプのエンドキャップ2個


ジョイント
(羽子板ボルト、丸い部分は使いません) 2個

吊りタンツキバンド 2個(20A)

アイプレート 2個

セイフティーフック 4個


チェーン切り売り 50cm 2本

(全部で4000円ぐらいです。)

文字の色は売り場ごとで変えてみました。

羽子板のボルトは配管関係の売り場に。

このパイプはおそらくカインズホームオリジナルなのか、

パイプを組み合わせて作れるパーツが盛りだくさんの

コーナーにありましたよ。


パイプ以外を塗装します。

グラフィテーペイントのプライマーを塗り、

よく乾いてからブラックを塗りました。

2017-04-09-15-28-21

2017-04-09-16-07-56

パイプをジョイントします。

パイプにジョイント金具を叩き入れ、

もう一本のパイプさして、さらに叩きます。

1500の長さを2本、単純にジョイントしてしまいましたが、

1500を750、750で挟むように
ジョイントした方がよいと後で気が付きました。
(この件はまた後ほど・・・)

2017-04-09-15-12-42


2017-04-09-15-13-17

パイプのエンドキャップもはめました。



上から

セイフティーフック

チェーン

セイフティーフック 

ジョイント金物(羽子板ボルト)

吊りタンツキバンド

パイプ

の順番でつなげていきます。


BlogPaint

パイプとのジョイントの

吊りタンツキバンドはしっかりとナットを閉めます。


2017-04-14-11-08-12


アイプレートは天井に取り付けします。

2017-04-14-09-16-23


2017-04-14-09-17-34

本来このように天井から下に取り付けするかと思いますが、

我家は折り上げ天井なのです。

2017-04-04-14-42-55

初代同様、折りあがった中に取り付けしました。

天井にビスでうつ場合の注意点。
天井用のボードやクロスボードで下地に
木が入っていない場所に金具を固定する場合は
下地が弱く、奥が空洞でビスをうってもスカスカで利きません。

クロスボードアンカーなど便利な金具が
ホームセンターにありますので、
そちらを必ず併用してくださいね。



チェーンもフックをかける位置で長さを調整できます。

それにしても、我家は天井の造りが雑です。(笑)


初めて見た時はびっくりしました。

天井が完全にふさがってなくて、
隙間から冷気がダダ漏れ。

それを、自分でスチロール材で詰めて遮断しましたよ。

これ、冷気だけじゃなく、
グラスウール(ガラス繊維)やハウスダストも
かなり舞っていたはず・・・

恐ろしく手抜きの造りです。

中古住宅購入するときは専門の方に
色々チェックしてもらってくださいね!


話がそれましたが、

これで完成です!でも、その前に。

2017-04-10-12-52-40

ついでに壁も塗り替えました!

白の漆喰でしたが、

グラフィテーペイントのウォールを
少し水を多めにして塗装しました。


2017-04-10-14-10-07


2017-04-10-12-52-12


2017-04-14-10-14-53



2017-04-14-09-08-13

では、2代目物干し竿、完成披露!



2017-04-14-09-02-47


アクセントにラベルも貼ってみたよ。(笑)


2017-04-14-09-05-14

普段はリアル洗濯物なので、
子どもたちの体操服や下着やなんやかんやと
生活感ばっちり出てます。

さっき、ちらっとお話していたジョイント部分ですが、

真ん中で繋ぐと洗って水分を含んだ洗濯物を掛けた時に

重みで真ん中のジョイント部分がしなってしまいます。

パイプ1本は半分サイズ2本
(カットしたものが売っていたと思います)

を両サイドで2か所ジョイントして、

ジョイント部分に吊りタンツキバンドを
固定するとしならないと思います。

こんな方法もあるということでご紹介させていただきました~


2017-04-14-09-35-41





2017-04-14-09-33-24

折り上げ天井が便利なのは、
このまま中に収納できちゃうの。

2017-04-14-10-15-09


すっきりでしょう!

この白いバーは、スクリーンなので、

2017-04-14-10-14-53


2017-04-14-10-07-34

物干し竿をしまって映画を楽しめますよ~

この位置からでも、天井から物干し竿は見えないです。

2017-04-14-10-08-38



2017-04-14-10-15-47


良かったら、挑戦してみてくださいね!

こちらもチェック!

男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

暮らしをつくるインテリア*

ブログ村のランキングに参加しています。

なかなか毎日のブログの更新は難しいですが、

応援クリックしていただけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


WAGON WORKSのレシピは

LIMIAでも見やすく載せています!

良かったらリミアのアプリで見てね!

png[1]

良かったらLINEお知らせの登録を
お願いします!

すばやくお知らせします!(笑)