こんばんは!


chikoです。
   
先日、リビングの壁を白の漆喰の上から

グレーの塗料を塗りました。


ちょっとずつお部屋をモデルチェンジしてます。


DIYはエンドレス、終わりはくるのかなぁ・・・。






グラフィティーペイントのブラックと
ホワイトを混ぜて調色しました。

漆喰なので、ちょっと水で薄めて塗りましたよ〜♪

壁紙の上から塗る場合は薄めすぎ注意ですが、

漆喰はある程度水を吸収するので、

薄めても着色します。


グレーで塗ったあと、

ホワイトを所々塗ると

コンクリートっぽくなります。


 
   


窓の上に飾り棚も作っちゃいます。

杉板荒材をさっと薄めたブラック塗料で塗ります。

プチプラ古材風塗装です!
        
   


棚受けのL字アングルは

セリアで購入。


これも錆風に塗装しました。


窓の上に取付!




こんな感じになりました〜♪






2017-05-02-12-08-44

シーリングライトも購入!




この写真をインスタでアップしたら、
このライトの問い合わせがあったので、
詳しくブログに載せたいと思います。


シーリングライト。
このスポットタイプのライト気になっていましたが、


  明るさが大丈夫か心配で躊躇していました。


リビングは雰囲気も大切にしたいけど、家族が集う部屋。

子ども達が勉強をしたり、
私もパソコン作業をします。

その時に照度が足りないと目に負担がかかります。


なので、ずっとあの丸いシーリングライトを使っていました。

fc2blog_20140717164712a8a

このライトをこんな感じに隠したりして!(笑)
これ、4年前ぐらい?

fc2blog_20140720194631b59





ライトは電球なしで購入して、

電球は別で購入。

シーリングライト 4灯 電球別売 Olivarez - オリバレス - ブラック LT-1982BK インターフォルム(INTERFORM)
インターフォルム




100w相当のLED電球を4個。

Orinsong LED電球E26口金11W白熱電100W形相当省エネ80% 1000ルーメン5000K
Orinsong




我家のリビングはLDKで20畳。

少し天井が高いので、
ライト自体は大き目ですが圧迫感はないです。







アトリエには小さ目のライトを購入しました。

これはリビングに取付けたら暗くて明るさが足りなかったの。

       

シーリングライト 4灯 LED電球付属 Clohars - クロアール - ブラック 4.5畳~6畳 LT-1977BK インターフォルム(INTERFORM)
インターフォルム



電球は付属でしたが、暗かったので
別で購入しました。


SH LED電球 E17口金 60W形相当(5.5W) 広配光タイプ 昼白色 5000K 密閉形器具対応 LED 電球 e17 PSE認証 省エネ90% 6個入
Shine Glory Lighting Limited




        明るさは電球によって変わってくるので
電球を明るめのものにすると安心です。

また、LED電球にも

昼白色

電球色と2種類あるので、

これも好みで選びましょう。

電球色は雰囲気があります。

昼白色は本を読んだり、
勉強をしたりすることが多い場合によいです。

我家はリビングは昼白色にしました。




ぜひ、

お部屋のライト選びの参考にしていただけたらと思います。

2017-05-02-10-51-45



png[1]


ブログ村のランキングに参加しています。 

なかなか毎日のブログの更新は難しいですが、

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

☟    

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




良かったらLINEお知らせの登録を
お願いします!

すばやくお知らせします!