ホームセンターなどで見かけるペール缶。
塗装の時に塗料を入れたり、溶剤などの運搬に使ったりするためのもの。
安価でシンプルなのでリメイクがし易く、DIYにはおすすめアイテムです。
今回はこのペール缶2個を使って傘立てを作りたいと思います。

こんばんは!

chikoです。

先日は日帰りで東京へ

J-CASTニュースさんのオフィスの
打ち合わせスペースを短時間で作ってきました!
ホーセンターのDCMさんとのコラボ企画でした。


この模様はJ-CASTニュースさんで記事になります!
またお知らせしますね!

汗だくで改装したあとは、徒歩で移動!

image

こちらに到着!

このちょっとレトロなビルにオフィスが
ある新建新聞社で打ち合わせ!

このビル、つい最近まで放送していた
『僕運命の人です。』のロケで使われていたらしいですよ。

さて、新建新聞社さんとの打ち合わせも2度目ですが、


これからの公務店がやるべきファンづくりセミナー

2017年7月20日(木)
場所: コクヨホール・東京都品川
時間: 13:00~18:00 ※終了後、懇親会があります
参加費: 新建ハウジング購読者は無料
※新建ハウジング未購読者は3,000円/名となります。
※セミナー終了後、懇親会があります。4,000円/名



こちらで講師講演をさせていただきます!

工務店さんや建築関係の方に向けてのお話ですが、
私の場合は今まで私がやってきたこと、
DIYやブログやインスタについてお話しします。

インスタグラム広告等やインフルエンサーのこと。
企業さんがインスタグラムをする時の注意点等。


最初は50人ぐらいと聞いていて、

50人?緊張するけど、挑戦します!てきにお受けして、

次の打ち合わせでは参加者が100人になったと!

えー???ちょっと緊張するって

そして、先日200人になったよ~と。

1時間、200人の前でって、

もう、どうなるか予想がつきませんが、
(新幹線の中で気持ち悪くなるのは予想できるけど)
私なりにお話したいと思います。

他にも小屋女子DIYカフェライター兼クリエイターの

hanaちゃんの講演もありますよ。

hanaちゃんのブログ

募集人数より超えていますが、
まだ受付可能とのことです。

ご興味のある方はチェックしてみてくださいね。

これからの公務店がやるべきファンづくりセミナー




さて、今回は
ペール缶2個を使って傘立てを作りたいと思います。


写真 2017-06-17 10 37 37



1個だけ裏側に向け、底を缶切りでカットして抜いてしまいます。

写真 2017-06-17 10 38 38


写真 2017-06-17 10 41 14

カットした部分はそのままだと手を切ってしまう恐れがあるので、
ペンチなどでしっかりとかしめます。

写真 2017-06-17 10 42 09

塗装していきます。
まずはプライマーで下塗りをします。
(プライマーは塗料の付着をよくするための下塗り剤です。)

写真 2017-06-17 10 59 33

プライマーが乾いたら水性のアクリル塗料で塗装します。
今回はグラフィテーペイントのフロアのホワイトを使いました。
刷毛で塗ってもいいですが、刷毛跡が残りますので
仕上げにスポンジを使うと綺麗に仕上がります。

写真 2017-06-17 11 42 23



写真 2017-06-17 11 51 43


写真 2017-06-17 12 50 50

塗装が乾いたら缶に木工ボンドでラベルを貼ります!
(お好みでステンシルでデザインしても素敵に仕上がると思いますよ。)

写真 2017-06-17 12 51 51

ラベルは紙なので、
オイル系の塗料やニスを塗ると水に強くなります。

今回はオスモカラーのチークを塗り、
余分な塗料はウエスで拭き取りました。
缶全体にもオスモのチーク色を塗ることで
少し汚れたアンテークな風合いになります。

アンティーク風にしたくない方はラベルのみを
透明なニスかオイル系塗料で塗るのがおすすめです。

写真 2017-06-17 12 53 51


写真 2017-06-17 13 04 20

底なしの缶のラベルの貼ってある方が表と見て、
裏側の下部に千枚通しと金槌で穴を開けます。


写真 2017-06-17 13 05 43


こんな感じです。

写真 2017-06-17 13 11 23


壁にフックをつけました。

写真 2017-06-17 13 15 57

そこの引っ掛けて、

写真 2017-06-17 13 33 24



写真 2017-06-17 13 33 46

完成です!

写真 2017-06-17 13 28 10

使わない時は重ねて置いておけます。

写真 2017-06-17 12 51 51



写真 2017-06-17 13 36 13

写真 2017-06-17 13 35 58

ぜひ作ってみてくださいね~



 

Let's DIY! カフェみたいなお家をつくろう
        

Let's DIY! カフェみたいなお家をつくろう [単行本]               




応援クリックしていただけると嬉しいです♪  

☟   

 
    


  
   


    



良かったらLINEお知らせの登録を  
お願いします!  

すばやくお知らせします!(笑)