100均(セリア)を使ったDIYリメイクレシピ!
夏のアイテムを使ったモデム隠しの作り方のご紹介です!

インスタグラムやってます!
wagon works
インスタグラムはこちら


おはようございます!

chikoです!

昨日は娘のピアノの発表会。

この発表会を最後に4歳から11年間
お世話になったピアノ教室を卒業。

お花は最後に舞台の上で先生にお渡しするもの。



image

私はピアノを習っていなかったので、

娘には弾けるようになってほしいという願いから、
習いはじめたピアノ。

娘は幼稚園の頃から大人しくて。

ピアノでポニョの曲を練習して弾る事を担任の先生に伝えたら、

先生が一芝居してくれてね。

『誰かポニョ弾けないかなー?先生ポニョが聴きたいなー』

娘が小さく手を挙げたみたいで、

みんなの前でポニョを弾いたら、

他の教室からも集まってきて、

ピアノを囲んで大合唱になったと…

そんなエピソードをふと思い出しました。



何度か小学校や中学校でも伴奏をさせてもらうチャンスをいただき、


娘には何かしらそのことが少しは
自信につながっていったと思います。

何十年か経って、ばったりそんなに
仲良しではなかった同級生に会った時に、
(どんなシチューエ―ション?笑)

薄い記憶の中で、その人のイメージで限りなく
そぎ落とされて残ると思うんだけど、


その時『あー!あのピアノが上手だった子ね!』

ときっとそう言ってもらえるときが来ると。

ちなみに、私にもそんな場面があってね。

その時、『あーあの絵の上手だった… 』と。

そっか、

確かに私の手元には実は1枚も絵が残ってない。

先生や叔父が欲しいと言ってもらわれていきました。

『芸は身を助ける』

何か1つ自分の特技を身に着けたり、磨いたりすると、

きっと、それは自分の武器になる。

それは、いつからでも始められるのかなと。

子どもだけでなく、大人も、

いい歳したおばちゃんも・・・・はい、私です。

受験もあるのでピアノ教室は卒業したけど、
ずっと弾き続けて欲しいな



モカも元気です!応援お願いします


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ



では、

早速モデム隠しのレシピです!

材料

B5オープンスタンド スリム MO

スス竹インテリアランチョン 約39×28cm

木材 5㎜合板 55㎜×70㎜

木ねじ  8㎜ 4

M材料


道具

・ドライバー
(穴あけ用ドリルビットとドライバービット)
電動でなくてもできます。

木工ボンド

・スポンジ

・ハンコ (お好みのもので)

・ハンコインク(セリア)

・ウエス


M1




竹のランチョンマットの太い竹の部分は
その部分の周りにマステで養生をして、
アクセントに黒いペンキを塗り、
乾いたらアクリル絵の具の茶色を
スポンジでポンポンして乾かします。



M2


竹のランチョンマットの表のみ①を除いて
ウッドステインのウォルナットをスポンジで塗装し
余分な塗料はウエスで拭き取ります。

M3-1




M3-2




カットした5㎜厚の合板にお好みのハンコをおして、
乾いたらウッドステインのウォルナットを
スポンジで塗布しウエスで拭き取ります。


M4-1


M4-2

M4-3



オープンスタンドの底の部分にあらかじめ4方に
ドリルで穴をあけ8㎜の木ねじで③を取付ます。
手回しのハンドドリルでも空きますよ。


M5


M6-1


②のランチョンマットをオープンスタンドに

ぐるりと巻き付けるように木工ボンドではります。

固定して乾燥させ、しっかりとくっついたら完成!



こちらがモデム!

2017-07-10-09-12-41

2017-07-10-09-13-08


すっぽりと隠れます。

熱を持ちやすいモデムも、

もともと隙間のあるファイスケースに、
隙間のある竹ススを使っているので通気性もあり、
熱を逃がしています。

image



Wiiにもぴったり!

M6-4

M6-2


他にも同じファイルスタンドでこんなのもできちゃうよ!


小さな書類もセリアのファイルスタンドでかっこよく収納!

《今回のポイント》

木工ボンドが乾くまではクランプなどで
しっかりと固定して乾かしましょう。

木の厚みに合わせて、木ネジが突き抜けないように
長さに注意して選びましょう。




そして、これからの季節にピッタリの夏アイテムである
竹ススランチョンマットと取り入れることで、

涼を感じてみては?


 

Let's DIY! カフェみたいなお家をつくろう
        

Let's DIY! カフェみたいなお家をつくろう [単行本]                                   







応援クリックしていただけると嬉しいです♪  

☟   

 
    


  
   


    



良かったらLINEお知らせの登録を  
お願いします!  

すばやくお知らせします!(笑)