おはようございますので!

chikoです!


手探りですが、
勢いで、
WAGON WORKSの
LINE@
はじめました!


WAGON WORKS直のLINEでお知らせします。

スマホの方はこちらからお友達登録できます。

友だち追加




PCの方はこちらのQRコードを写真で
撮って登録していただけると
嬉しいです。


PCの方はこちら

(いつものLINEのブログ更新お知らせとは違います)



インスタグラムもやってるよ~!





さて、



前回の『空き家問題』のお話の時に
ブログに書こうと思って長くなってしまったので、
やめた続きのお話。


ちょっと私の勝手な夢のお話です。

空き家となりやすい中古物件
を住居としてDIYして住む。

これもすごく良い話。

でも、人口は間違いなく減少してるし、

世帯と家の比率から考えて
家が余ってくるのは間違いない。

空き家率が40%になると予想している人もいて、
そうなると持ち家の価値もどうなるか・・・と

だから、

住居スペース以外の付加価値を
付けていく必要が!


でも、もっと楽しい空き家利用法ないかな?


と考えていて、

これからは私はフリーランスのお仕事をする人
がもっと増えると思うの。

SNSが普及したことによる個人の才能が
評価されやすくなっていて、
それがお仕事に繋がり、
サラリーマンやパートをしている人が
個人のクリエイターや個人でできる
お仕事を作り出す時代に突入してます。

もう一つはAI(人工知能)の進化。

この前GUに行ったの。

今まではレジに人がいて会計をして服も畳んで袋に入れて、

『ありがとうございました。』

って、頭下げる。

これが、すごい自動のレジマシーンが
導入されていて、
服を入れたままのかごをその機械の下の扉を開けて入れるの。

あとは、勝手に品番、品数、金額を読み取ってくれて、

お客さんはそれをみて、クレジットや現金の操作をして、

会計終了。

あとは、自分で畳んで袋に入れる。

スタッフはまだ慣れない客をフォローして、

ありがとうございました。

は言ってくれるけど・・・。

お店側はかなり労力が減る

=

スタッフも減らせる。

つまり、


ロボットが人の代わりに働いてくれるので、
今まであったお仕事は数年先には

無くなると言われています。

嬉しいような怖いような話。


でも、それは考え方によっては、

新しいことやクリエイティブなことが

重要視されると思うの。

考えることができる、進化する、
作りだすのは人間しかできないから。


何となく趣味で作っている

家具や雑貨、アクセサリー、お洋服などなど・・・

これも、ちゃんと未来のお仕事につながっていくはず。

そうしたときにアトリエが欲しい、

オフィスが欲しい、


仲間が欲しい、

もっと繋がりたい。


そんな場所があちこちにできたら素敵だな~と。


空き家があるなら、

素敵にリノベーションして、

そこをシェアオフィスにしたり、

共有アトリエにしたり、

集いの場所にしたり、

そんなことに使えたら・・・・。


空き家も夢のあるお話にならないかな?

たくさんの人がワクワクする取組みがしたいな。





今日はレターラックを作ります。

家にあった古材とセリアの木材を使いました。

古材にはハンコをおして、



2017-10-04-13-18-19

手紙を入れる奥行部分はセリアの木材をカット!


image

墨を水で薄めて塗り、古材風に。
(水性の塗料やアクリル絵の具の黒を水で薄めてもOK!)

2017-10-04-13-21-04

乾いたら木工ボンドの速乾でつけます。


2017-10-04-13-44-45



2017-10-04-13-46-21

待ちきれないので、裏からスリムビスで固定。

2017-10-04-14-13-11

表からも一応3か所だけとめました。

表のポケット部分の表面のみ

グラフィティーペイントのホワイトを塗装!

image

乾いたら、少しヤスリで塗装を剥がして、
上部に穴をあけてワイヤーを通して完成!


2017-10-04-15-40-22

レターラックではなく、
何を入れてもOK!


   
2017-10-04-15-42-10


2017-10-04-15-42-28


でも、

私はこれが入れたかった!

2017-10-04-15-47-26

プロフカード。

イベントに持って行こうかと・・・。

2017-10-04-15-44-40

2017-10-04-15-47-26


2017-10-04-15-54-43



もう少しポケット部分の奥行を長くして、

多肉とか寄せ植えしもいいよね!
(写真はフェイクです)

2017-10-04-15-58-33

2017-10-04-15-58-24


2017-10-04-15-59-29


オリジナルラベルの
ダウンロードやってますよ。

ダウンロードはこちら
ダウンロード DIYREPIサイト    



Let's DIY! カフェみたいなお家をつくろう
        

Let's DIY! カフェみたいなお家をつくろう [単行本]               




応援クリックしていただけると嬉しいです♪  

☟   
にほんブログ村 雑貨ブログへ


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)
DIYクリエイター 愛知在住
(東京、大阪、名古屋、で主にワークショップ、
講演、イベントをやっています)

お家のDIYリノベーション!
100均リメイク、100均DIY、
100均アイディアをレシピとして
ブログでご紹介!
(すのこ、アイアンバーを使ったリメイクやDIYなど)

100均ショップ→セリア、ダイソー、キャンドゥなど
キッチンラベル、ランドリーラベルのダウンロードの販売中。
100均(セリア、ダイソー)やカインズなどの容器の収納グッズに。


欲しいテイストの雑貨が売ってない。
お部屋のこのスペースにピッタリの家具が欲しい。
憧れのテイストのお家に近づきたい!
それを解消できるのがDIY!
どうせ作るならかっこよく、センス良く、便利なものを作れたら・・・
家族の為に何かを作ろう!
リメイクしてもっと長く使おう!
DIYは愛で溢れています。
だから、DIYはD愛Y。
少しぐらい歪んでいても、自分のお家だし、まぁいいかーって。
とにかくお家と家族が好きなら愛情たっぷりの世界に1つの家具になる。
DIYはそんなにハードルが高くなく、
愛とパワーがあれば誰でもできてしまうのです!DIY。
初めてみませんか?
WAGON WORKSはかっこ良くて
愛のあるDIYをめざしています。