こんばんは!


chikoです!


今日ね、地元のniko and…さんでお買い物をしていたの。

ふらふら~っと目的もなく雑貨とか見てたんだけど、後ろで、

『あっ!坂口健太郎だ~!』っていう声が聞こえてきて、

坂口健太郎????って思わずそっちを見たら、

若いママさんと幼稚園ぐらいの娘さんが、

坂口君の大きなポスターに近寄って・・・、


じーっと見てるの。

そうそう、niko and…のモデルさんは坂口くんだよね。
な~んだポスターか~
(私の頭の中の独り言です)

でね、

娘ちゃんが、ポスターを見ながら、

『似てるね~』っていうから~

私的には誰?誰と似てるの?

とちょっと気になっていたら、

その隣に娘ちゃんのパパさんらしき後ろ姿が・・・・!

それがね~坂口くんの髪型に似てるし、
風貌もなんとなく似てる。

でも、後ろ姿なの~

みたいよね!絶対に坂口君似のパパさんの顔!

見たいよね!

でも、あからさまにそのまま回り込んでみるのも難しいし・・・

でも、見たいし。

雑貨見る感じでチラチラ見てたの!
(怪しいでしょ。笑)

そしたら、やっと振り返ってくれて!

お~!!って一人で大興奮!

そしたら、え?

似てないよ。だって目もぱっちりだし!

パパさんが良いとか悪いとかではなく、

似てるか似てないかで言ったら、全く似てない・・・。

え?じゃあ、誰が似てるの?

と思って、そのままママさんを見たら!

めっちゃ、坂口健太郎やん!(笑)

ママさんか~い!

にほんブログ村 雑貨ブログへ

インスタグラム WAGON WORKSはこちら!





さて、

大阪のリノベーションの工務店のチエノマさんとのコラボ企画!

「WAGON WORKS × CHIENOMA × shabbysmarketplace」

のコラボリノベーション!
完成して撮影が終了しました!

中古住宅が大変身しました!
空き家問題解決にDIYやプロのリノベを活用するヒントにも

空き家問題について熱く語ってます

☆DIYが日本を救う!?愛知・春日井市空き家問題対策プロジェクト!☆



image



2017-10-07-21-13-22









メインの壁は4色の板をランダムに張るデザイン!



このチエノマ職人のお二人!

DIYの域を超えてます!

私も2日ほど一緒に施工させていただきましたが、

仕事の速さに驚きました。

2017-10-07-21-14-36




2017-10-07-21-15-31

本当、職人!(笑)


2017-10-03-11-31-18

外観も完成!


2017-10-03-12-11-10

私のデザインしたステンシルシートで
ステンシルしていただきました。



2017-10-03-12-40-12


壁は漆喰。

床は杉の無垢板、塗装はワトコオイルです。

仕上材の一つ一つにちょっとだけ、

こだわりを持って選びました。

いつか住んでくださる人のことを思って。

漆喰は

調湿性にすぐれています。

空気もきれいに保ってくれる

また、実際にお部屋に入ってみるとわかると思いますが、

なんとなく落ち着く。

なんとなく心地よい。

それが伝わると思います。

また、無垢のフローリングもそうです。

素足で歩くとわかります。


長く住むお家なので、

写真映えだけなく、

住んでくださった方が、
何年先もこの家で良かったっと思って欲しい。



写真ではわからない空気を

実際に見て感じていただけたら嬉しいです。



2017-10-03-12-52-20

2017-10-03-12-59-08


2017-10-03-13-00-50


2017-10-03-12-58-02

2017-10-03-12-53-18



2017-10-07-21-45-02


DIYらしい家具を入れたくて、

折り畳み式のテーブルを跳ね上げて、
可動式の収納できるベンチシートを
引き出せばそのまま椅子になります。

お子さんがリビングで宿題等できたらと思って考えました。

ベンチはそのままテレビ側と対面の壁にセットすることもできます。




2017-10-07-21-45-28



2017-10-03-13-02-43

夜になると、


2017-10-03-17-57-59

窓のカッティングデザインが浮かんできます!




2017-10-03-18-10-29

もともとあった古い障子の枠だけ残し塗装して仕上げています。

解体後施工前はこんな感じ。

image






2017-10-03-12-52-20


shabbysmarketplaceさんの家具も馴染んでいてかっこいいです!

2017-10-03-12-34-18

2017-10-03-12-29-22


今回は2階がリビングとキッチンの間取りになっていますが、

1階のリノベもとても素敵に仕上がっていましたよ。



ぜひ、現地で見てみてくださいね!
そして、良かったら、

買ってくださいね!(笑)

モデルハウスですが、販売中です!

見学やイベントの詳細はこちら

2017-10-03-12-47-52

チエノマさんはプロの職人さんと

チエノマ職人(セミプロ)さんと業務を分担して施工しています。

基本、躯体をさわるときは大工さん。

内装装飾はチエノマ職人さんといった感じでしょうか。

でも、職人さんと一緒にお仕事している彼女たちは

プロの知識も持ち合わせていて、

塗装の為の養生の仕方1つにしても、
すごくきっちり仕事しています。

それは、いずれはお客さんが住むお家という
意識があるからこそだと、

2日間一緒にお仕事させていただいた中でよくわかりました。

そして、ちゃんと大工さんのこと業者さんたちのことを尊敬して、

敬う気持ちがあり、

それが大工さんたちにも伝わっていて、

素晴らしいチームワーク!

本当に勉強になりました。


チエノマさん、素敵な方ばかりです!



image

見学やイベントの詳細はこちら










一期一会。

DIYをお仕事にさせていただくようになってから、

色々な方とお話したり、一緒にDIYをしたりする機会をいただけ、

この言葉をしみじみと深く感じています。


いつも気づきをいただき、
それをパワーにさせていただいています。

とはいえ、

本当に私はまだまだです。

まだまだなんです。

反省ばかりです。

落ち込んだり、よし!がんばろ!って上がったり、

その繰り返し。


たくさんの苦労や努力やプレッシャーや・・・・


胃が痛くなって夜中に何度も目が覚めることもあります・・・(笑)



時に華やかそうなことをしているように見えて

結構地味でまぁまぁ孤独だったり・・・(笑)

隣の芝生が青く見える。

だけど、

人のことはわからないことだらけ。


でも、みんな頑張ってる。


だから、私も頑張ろう!





2017-10-03-11-44-42




2017-10-03-11-52-08



オリジナルラベルの
ダウンロードやってますよ。

ダウンロードはこちら
ダウンロード DIYREPIサイト    



Let's DIY! カフェみたいなお家をつくろう
        

Let's DIY! カフェみたいなお家をつくろう [単行本]               




応援クリックしていただけると嬉しいです♪  

☟   
にほんブログ村 インテリアブログへ



良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)
DIYクリエイター 愛知在住       
東京、大阪、名古屋、で主にワークショップ、
講演、イベントをやっています 
企業さんとコラボしてリノベーションのデザインをしたり、
       空き家問題解決にDIYを活用するための活動もしています。