こんばんは!

chikoです。

folkで記事を連載しています。

ちらっと見てもらえたら嬉しいです~

簡単プチプラDIY!余ったリメイクシートや木材を
使って可愛いパッチワークフレームを作ろう!


写真 2017-05-02 10 37 52



久しぶりに風邪をひいてしまい。
昨日ダウン。

娘の午前中は高校の説明会だったんだけど、
雨で寒いし、駐車場からえらい遠いし~

午後からは完全にダウン!

でも、今日は少し楽になりました。


実はね、

先週はお仕事でかなり凹むことがあってね…。

そういう時って、体が忙しい時より、

風邪をひきやすくなったり、
ストレスで体調を壊したりしがちで。



何とか気持ちをプラスに持って行こうとするわけだけど、

これがなかなか難しい

みなさんもお仕事しているとそんな壁に
ぶち当たること、きっとあるのかな。


気持ちを簡単にプラスにはできないけど、

上手く行かなかったことって、必ずマイナスではなくて、

それをきっかけに

『もっとこうしよう!』

自分の弱点をプラスに変える手段を見つけられれば、

逆転のチャンスにもなるかもしれない。

そんな風に考えて、ちょっと気持ちを上に上に!(笑)

風邪が流行ってるみたいだよね。

みなさんもお気をつけくださいね~!

ブログ村ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

さて、

予告通り、

発泡スチロールの煉瓦の塗装方法を
詳しくお伝えしちゃいます!



まず、塗る前はこんな感じです!

真っ白です。

でも、煉瓦風に表面も加工してあるので

このまま塗っていくだけで

かなりリアルに仕上がりますよ~

2017-10-08-16-35-47


●発泡レンガ[4段]

●グラフィテーペイント  For Wall & Others 
GFW-35 Black Beetle
GFW-29 Bear Family
GFW-33 Diamond Dust
GFW-04 Honey Bee

発泡スチロール煉瓦の商品サイトはこちら

ホームセンターだとカインズさんにあります!

グラフィテーペイントはこちら


今回はグラフィテーペイントのWall & Others
を使用しました。
他の水性の塗料でも塗装できますが、
グラフィテーペイントのWall & Othersは
塗った後の質感が他の艶なし塗料よりもざらっとします。
それが、この煉瓦塗装にぴったりなのでおすすめです。

(他の塗料を使う場合は水性塗料の艶なしがおすすめです。)

2017-10-08-16-43-48


①まずはGFW-35のブラックと
GFW-33のオフホワイトを混ぜて、
ダークグレーを作ります。

写真だと黒に見えますが、ダークグレーです

2017-10-08-16-46-09

こんな、感じで気合入れて塗りました。(笑)


2017-10-08-17-08-38

②ダークグレーを塗り終わったら、
完全に乾く前にそのままの刷毛で、

GFW-29赤さびっぽい色を軽く叩く様に、
塗り重ねていきます。

ベタ塗りすると完全に色が混ざって
その色1色になってしまうので、
ダークグレーを残しつつ上から
色を乗せていく感覚です。

乾く前に塗るので、
ダークグレーと赤さび色が混ざったような中間の色が
ここで乗っていきます。



2017-10-09-09-03-08

③更に少し乾燥させてから、
GFW-29の純粋な赤さびの色が
乗るように

(あまりベースの塗料と混ざらないように)

上から刷毛で叩いていきます。



2017-10-08-17-08-41


2017-10-09-09-03-21


④GFW-04のくすんだ黄色をスポンジで所々にポンポンします。

2017-10-09-09-04-16



2017-10-09-09-03-26

⑤GFW-33のオフホワイトもスポンジでポンポン。

この辺りは感覚で!

乗せすぎ注意です。


2017-10-09-08-02-38

完全に乾燥させたら、

カッターでカット!



2017-10-09-07-59-50


右側を枠にあわせて、

さっきカットして出た欠片を左の

あいている部分に両面テープで貼っていきます。


2017-10-11-11-59-46


2017-10-11-12-23-12

ステンシルシートを合わせて、

ステンシル!

凸の部分にしかつかないので、
凹の部分はシートを外してから、

筆で塗っていきました。



2017-10-12-17-41-01



2017-10-12-18-06-37

はい、完成です。

どうですか?

この発泡スチロール煉瓦だったら賃貸でも使えるし、
断熱効果もあります!

もちろん後から塗り替えもできるので
ホワイト煉瓦に変身することも!

そして、この塗装、
私個人の趣味もありますが、
かなり楽しい♪

久々にテンションが上がりました。(笑)


Devo Preさん(大阪、東京)では店内が

この発砲スチロール煉瓦を

使って施工しているので、

お近くの方はぜひ見に行ってみてね。

お店のスタッフさんに塗り方を聞いたら教えてくれるはず!



2017-10-21-15-26-25


先日の撮影でも、

ライターさんたちもこれはリアル!

と驚いてました。




2017-10-21-15-28-43

ぜひ、お試しくださいね~
雨降りが続くこんな日にお勧めの記事
こちらもチェックしてみねて

☆☆☆


応援クリックしていただけると嬉しいです♪  



☟ 

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
  


良かったらLINEお知らせの登録を  


お願いします!  





すばやくお知らせします!(笑)
  
    


  




      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)
chiko 
ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト



著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!


【WORKS】


DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修