こんばんは!

chikoです!


『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!





さて、

先日は1年近くぶりに、

会いたかった人とランチしてきました~

カメラ練習中らしい。(笑)

彼女は代表もしていて、しっかりしてるイメージだけど、

時々天然でおっちょこちょいな部分があって、

笑える・・・

でも、活動やその取り組みは尊敬!

色々お話ができて楽しい時間でした~


image


ブログ村のランキングに参加しています!

応援おねがいします!



にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ

さて、

春日井市高蔵寺ニュータウン
空き家対策プロジェクト!


先週末は最終日でした。

DIYでリノベーションしている部屋はUR賃貸住宅なので、

現場でしか施工できないこと以外は

廃校となった小学校の一室でDIYしています。

12月、暖房なしの学校は寒い~



この椅子は廃校の学校の図工室の椅子。

2017-12-16-10-41-55


軽く塗装を剥がしてから

ステンシルでリメイク!


写真 2017-12-16 10 41 36


2017-12-16-11-14-55

DIYで作ったテレビ台にキャスターを取り付け!


2017-12-16-10-50-13






写真 2017-12-16 10 52 53


Create

の文字をデザインして、印刷し、

2017-12-03-09-33-56

それをハサミでカットして、

セリアの発砲スチロールのボードに貼って、

カッターでカット!

2017-12-03-10-24-38



2017-12-03-10-47-24

それにプライマーを塗ります。


写真 2017-12-16 10 41 29



2017-12-16-10-57-04

プライマーが乾いたら、

側面の厚みの部分をブラックで塗り、

表面はヌーロのゴールドをスポンジで

ポンポンと塗っていきます




写真 2017-12-16 11 14 44


ゴールドが乾いたら、

ヌーロのこげ茶をスポンジでポンポン!

これで少し、古びた感じになります。

写真 2017-12-16 15 25 15


現場の板壁にバランスを見て取付!

両面テープと虫ピンで固定しました。

写真 2017-12-16 16 16 05


雑貨も作りましたよ~!

立体ステンシルも体験してもらいました!



写真 2017-12-16 11 52 52

布の端布を使って、

ガーランドも!


2017-12-03-12-04-43

山のツルで、

スワッグもつくりました~!


写真 2017-12-16 11 52 59

バランスを見てるところを、

仲間が撮影。

それを更に私が撮影!(笑)

写真 2017-12-16 11 53 41

写真 2017-12-16 11 54 21

お昼ご飯はいつもみんなで!

ここで、情報交換や相談も!




写真 2017-12-16 12 40 25


津端さんの高蔵寺ニュータウン設計図モチーフにした参加者の
永さんのデザイン!




写真 2017-12-16 12 40 35

拡大コピーして、

つなげて、




写真 2017-12-16 14 16 01


チャコシートを挟んで、なぞっていきます。


写真 2017-12-16 14 18 46

それを上からチョークでみんなでなぞり描き!


写真 2017-12-16 14 58 22

完成!


写真 2017-12-16 15 40 11


発泡スチロール煉瓦の

側面やちょっと失敗してしまった部分も

補修でほとんどわからなくなりました!



写真 2017-12-16 14 55 52


ふすまは黒板シートを貼りました。

チョークでも書けますが、

今回はステンシルしてます。

写真 2017-12-16 14 15 34 (1)


写真 2017-12-16 14 55 18 (1)

私が夜なべして作ったカッティングシールも

貼っていきます!

洗面所のライト!

写真 2017-12-16 14 56 21

写真 2017-12-16 14 57 38

キッチンの勝手口のガラスに!

このシール、今回はセリアの黒板シートを使って

カットしました!



写真 2017-12-16 14 42 43

2017-12-16-14-59-08

トイレに!

2017-12-16-16-16-16



漆喰や壁紙やフロアを頑張って施工してくれたみなさんの

顔を思い出しながら、

仕上げとスタイリングをしていきました。





最終日、


『楽しかったね~』

 『帰りたくない~』

『寂しい~』の声が・・・

ほんと、

楽しかったから、終わるのが寂しかった。

2017-12-16-16-39-20

みんなで、週末だけだけど、

2か月DIYをするって、

今までにやったことがなかったので、


最後にこんな気持ちになるなんて、

想像してなかったな。

楽しいを超えた寂しいの言葉

本当にうれしかった

部屋のデザインと

みなさんへのワークショップの講師も

させていただきましたが、

実は私の方がたくさん学ぶことが多くて、

本当に感謝してます。

きっと、みなさんも

技術や知識だけでなく、

得るものがあったのではないかと思います。


私もこの経験を経て、

また一歩前に進めそうです




完成の撮影は次回23日!

完成写真は来週に!

この日は全員で撮影と反省会と取材です!

そして、来年には一般公開もあります!

またこちらでお知らせしますので、

ぜひ、見に来てくださいね



ブログ村のランキングの

応援、よろしくお願いします。



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ



 instagram
WAGON WORKS

 


フォロワー 38000人

良かったらフォローお願いします。
wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修