こんにちは!

chikoです!


明日2月3日(土)は、いよいよ

春日井市東部市民センターにて

DIYの講演です!

2017-12-23-09-58-01

2017-12-23-09-54-14


2017-12-23-11-34-03

2017-12-23-12-38-39



モデルルーム公開日

1月27(土)~2月4日(日)
10:00~16:00
    


DIY愛を語ることとなると思いますが、

ぜひ、講演とその後にモデルルームも

見ていただけたら嬉しいです!

講演会(2/3(土)13:30~15:00) 



応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 雑貨ブログへ
   





ワイングラスって立てて並べても

少し触ると倒れてしまったり…。

意外と収納に気をつかいませんか?

今回はキッチンの棚にワイングラスを

かっこよく収納できるラックをつくりました。

しかも100均のアイテム2個
でできてしまう作り方をご紹介します。


写真 2018-01-20 10 08 43



材料

すのこ(セリア) 45cm×20㎝   1枚

木製角材(セリア)45×2.5×1.5㎝  1本


写真 2018-01-20 10 09 30



すのこの上にワイングラスの底をあてて印をつけます。
角材を両端に取り付けるのでそれをよけて端から
0~50㎜ぐらいのところがベストです!

写真 2018-01-20 10 12 57


後からバラした時にわからなくならないように、AとBの印をします。

写真 2018-01-20 10 21 32


すのこの裏の支えている木を外します。

外したい木の近くに角材を置いて
そのまま下に落とすように金槌で叩きます。

写真 2018-01-20 10 31 14


外した板を先ほど印をつけた線に
合わせて丸くカットしていきます。
曲線切り用の鋸はダイソーのもの。

写真 2018-01-20 10 36 38


電動のジグソーがある方は一番細い刃を使って、
割れないようにしっかり押さえてカットしてください。
角材は21cmに2本カットします。
ヤスリで切り口を中心に全体をなめらかに
なるようにかけていきます。


写真 2018-01-20 10 51 52


板が3cmなので間も3cmあけて
木工用ボンドで均等に固定します。

すのこの元のサイズが20cmの幅だったので、

21cmの角材に合わせて均等に張ることで、

丸くカットし部分にすこし余裕ができ、

ワイングラスの底も入ります。

写真 2018-01-20 10 54 02

しっかりと乾いて動かないのを確認してから、
ビスで固定します。


乾く前にビスを打つと、滑って動いてしまい、
ずれてしまいます。


しっかりと乾いて動かないのを確認してから、
ビスで固定します。乾く前にビスを打つと、
滑って動いてしまい、ずれてしまいます。

ビスは一か所に2本打ちます。


写真 2018-01-20 10 54 16

ビスは一か所に2本打ちます。

写真 2018-01-20 11 21 22


塗装はお好みで。今回は1本だけライトブルーを塗りました。


写真 2018-01-20 11 31 14

写真 2018-01-20 11 31 36

写真 2018-01-20 11 39 55

ワイングラスを通してみましょう。



写真 2018-01-20 11 43 17

写真 2018-01-20 11 43 51


写真 2018-01-20 11 44 55 (1)

写真 2018-01-20 11 45 37

グラスは6個ぐらいはかけられますよ。

ちなみに、ワイングラスはワインを飲むだけでなく、

野菜スティックを盛り付けたりしても!

写真 2018-01-20 12 28 02

ぜひ、作ってみてくださいね~!!

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活    



ブログ村ランキング応援クリックお願いします




にほんブログ村 雑貨ブログへ


『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!








 instagram
WAGON WORKS
 

フォロワー 38600人

良かったらフォローお願いします。

wagon works インスタグラム    
        
        


 


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修