こんばんは!

chikoです!

今日から息子も塾へ。

しかも娘と違う塾で時間も微妙に違うので、

送り迎えだけでヘトヘト・・・

もっと交通の便の良い場所に住みたい・・・と

心の底から思った

にほんブログ村 雑貨ブログへ



さて、

我家のトイレ事情。


トイレットペーパーを

キャベツボックスに収納していました

これはこれで気に入っていたけど、



☆キャベツボックスでトイレットペーパーの収納☆

我家のトイレは狭くてね~

他のスペースは無駄に広いのにね~(笑)

しかも、


ドアが内開きなので、

ボックスが扉とあたってしまうの

ドアを外開きに直すという手もあるんだけど、

そうすると階段と当たってしまうとか。

まぁ、、色々事情がありまして。

なので、

トイレットペーパーの収納棚を作りました!

タオルもかけられるので、

洗面所でタオル収納&タオルハンガーにもできますよ。


しかも材料は全てセリア

木材と焼き網は完全にノーカット!

そのままのサイズで組み立てるだけ。


めちゃ早くできます



材料

【セリア】
木板 45×12cm 5枚
丸棒 45cm    1本
キャンピングロースター(焼き網)大  1枚
取っ手 アンティーク  1個
三角フック        2個
【その他】
ワイヤー、極細スリムビス   適量

写真 2018-02-13 15 52 47

写真 2018-02-14 8 48 36

そして今回は工具も全て100均のもので作ります!

ブログでも以前お薦め100均工具のご紹介をしてます!

こちら、このブログの人気記事です

DIYで使ってよかった!お薦め100均工具5選!

写真 2018-02-14 11 51 20



木材を組み立てる前に、焼き網が扉になるので、

一度焼き網を置いてみて印をして、

下の板の位置をきめます。


写真 2018-02-13 16 00 55


棚板の天板、中板、底板を側板で挟むようにして

ビスで固定していきます。



写真 2018-02-13 16 06 29

板の厚みが薄いので、

ビスは極細スリムビスを使います。

板は桐なので軽くて柔らかく、

手回しのドライバーでも簡単に固定できます。

写真 2018-02-13 16 10 22



写真 2018-02-13 16 10 03

丸棒を取り付けます。

あらかじめキリなどで、真ん中に穴をあけます。

写真 2018-02-13 16 14 10


側板外側の

”手前から4㎝、下から3cm”

の位置に鉛筆で印をして、

その部分にビスをねじ込みます。

内側から見て少し頭が出てきたら、

先ほど開けた丸棒の穴の位置に

合うように固定し、さらにビスを入れていきます。

左右両側とも同様にとめます。

写真 2018-02-13 16 16 43

木の角を少し叩いて、

角をつぶしていきます。

これは、お馴染みの

使い古したアンティーク風にするエイジング加工



この桐の木は柔らかいので叩き過ぎないように!

セリアの小さな金槌ぐらいがちょうど良いですが、

大きな金槌を使う場合は割れないように気をつけてね!


写真 2018-02-13 16 40 40

天板の手前に左右と真ん中の3か所に穴を開けます。


これで、組立は完了だよ



写真 2018-02-13 16 38 40



塗装していきます!

お好みのステインで塗装してくださいね。

水性でもオイル系でもなんでもOK!

今回はワトコオイルのダークウォルナット!

写真 2018-02-13 16 45 23

焼き網もブラックで塗装しました!

写真 2018-02-13 16 54 03

これもお好みで錆色をプラスしても良いです!



写真 2018-02-14 8 48 51

先に開けた穴と焼き網をワイヤーで固定します。

写真 2018-02-14 8 50 54


取っ手も焼き網の真ん中の下部に

ワイヤーで固定します。



写真 2018-02-14 8 59 02

裏側上部の両端に三角フックを

取り付けしたら完成です!

写真 2018-02-14 9 18 56 (1)


我家はトイレが狭いので

上開きに焼き網を取り付けましたが、

スペースがある場合は横からでもOKです!

その場合は側面に穴をあけて

ワイヤーで固定してくださいね


写真 2018-02-14 9 15 47




写真 2018-02-14 9 14 41

トイレットペーパーは上下で8個収納可能!

写真 2018-02-14 9 16 52

タオルもかけられて、使い易くなりました~!

写真 2018-02-14 9 16 37

とにかく、今回は木材や焼き網をカットなしでそのまま

使えたのでとっても簡単で早く仕上がりましたよ!

DIY初心者の方でも、挑戦してもらい易いレシピです!

ぜひ、参考に作ってみてくださいね~!!


写真 2018-02-14 9 18 56




にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!








 instagram
WAGON WORKS
 

フォロワー 38800人

良かったらフォローお願いします。
wagon works インスタグラム    
   
     
     
  


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修