こんばんは!

chikoです!

今日はオリンピックの
男子フィギュアスケートに感動
羽生くんすごかった!

私は個人的に宇野くんのキャラと
心の強さに感動

さて、

本日受付の

カーマ21稲沢店さんでのワークショップ!

定員枠を少し増やして、
午前午後 各回18名さまにて

満席となりました。


朝早くから店頭に並んでくださった方も
みえたと聞いています。

ありがとうございました!

大阪からもお申込みしてくれて、ありがとう!



当日、楽しみにしています。




IMG_5781

また、福岡、札幌、大阪、東京、浜松でやってください!

というコメント等、ありがとうございます。

本当にありがたいお話で。

できる場所があれば、ぜひ開催したいと思っています。

また、愛知ではこの後も続きます!

また後日お知らせしますね~

にほんブログ村 インテリアブログへ


さてさて、


今朝、友達が私のことが載ってると新聞記事の

写メを送ってくれました。

FullSizeRender

良く見つけたね~(笑)

でも、これを見つけてくれるって本当にうれしい!

2度ほど、この新聞記事を書いた記者さんに

春日井のURのリノベの時に取材していただきましたが、

この時に熱く語っていたこと。

神奈川県座間市の社宅を街ごとリノベ再生した

ドキュメンタリー番組はNHKの

『プロフェッショナル』

そして、街ごとリノベーションしたのは

ブルースタジオの大島さんでした。



私もこの番組を観て、すごく感銘を受けた一人。


この時、自分の目標を失っていて

全く何もやる気が起きなくなってしまったときで。

私の目標が『DIYを広めたい』から

『DIYをもっと世の中の役に立つような活動をしたい』と

いう思いに変わったのはこの大島さんの

リノベーションを見たからです。



FullSizeRender

こんな記事があったので、

良かったらコンセプト等が紹介されています。

「ホシノタニ団地」で行われる、人と街と団地がつながる
イベント「ホシノタニマーケット」に参加してきた!


尊敬する大島さんが、

LIMIA のコンペで審査員をすることを知って、

そのコンペに応募しました。


嬉しいことに

【DIYリノベ部門  グッドリノベ賞】
をいただき、

大島さんから講評もいただけました。

■大島 芳彦氏からのコメント

今にいたるまでの18年にわたるDIYの奇跡がきわめて
リアリティーがあり、かつ共感を感じられる
プレゼンテーションだった。
DIYをはじめた切っ掛けが、
あまりの寒さに断熱改修を自ら手がけるという、
日本の築古の木造住宅ではおそらく最上位に
位置する住宅に対する不満からはじまっている様子が
微笑ましくかつ共感する。
すまいは自分の手で進化させていく、
育てて行くという文章上に書かれた理念は崇高でありながらも、
目に入ってくるデザインは
そのディテールの一つ一つがプロセスも含めて楽しげだ。
楽しさを伝えるブログ上の表現力も卓越しており、
日本のDIY文化を牽引する力を感じさせる作品と表現。



そして、

そのLIMIAに応募したコンペの記事に、

『今後空き家問題にDIYをいかせる取組みをしたい。 』

と書いた半年後に

春日井市から空き家問題対策のプロジェクトの
お話をいただいのでした。

写真 2017-12-23 12 39 56


話がだいぶそれましたが、

先日、中日新聞の取材を受けた時にこの

ホシノタニ団地のリノベの話で盛り上がり、

それをまたこうして

新聞の記事にしてくださって。

思いはめぐっているなぁと。

思ってね。

誰かの思いは伝染していくんだなって

そんなことを感じました。

テレビで見た番組から思いがバシバシ伝わってくるって。

伝えるということも重要で。

私はこのブログや執筆させていただいているコラムを通じて、

発信していくことで、

何か力なれたら、

なんて思っています。





応援よろしくね!

↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ




『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!








 instagram
WAGON WORKS

 

フォロワー 38800人

良かったらフォローお願いします。
wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修