こんばんは!

chikoです!

明日はいよいよカーマ豊川正岡店にてワークショップ!

IMG_6523

IMG_6519

すでに満席ですが、当日キャンセル等あった場合は

当日受付もしております♪

稲沢のワークショップでも見学!と遊びにきてくださった方に
参加していただきました。


午前はすでにかなりオーバーして受付ておりますので、

午後が穴場です。(笑)

そして豊川の素敵スポットにもぜひ遊びに行ってみてくださいね!

豊川市のお楽しみスポットはこちら!➡☆☆☆


IMG_7834


私も休憩時間にアウトレットスイーツを買いに行けたら♪

なんて密かに思っています。

ワーク終わってからだと閉店しているので

午後の部の方は先にアウトレットスイーツ店に行った方がいいですよ~(笑)

ワークショップには戻って来てね!

夢中になっちゃうと思うから~(笑)




IMG_7831

IMG_7812

さて、そんなことで、

ワークショップの準備!

ステンシルシートの作成!

今回もお子さま用のイラストデザインもカットしましたよ~

IMG_8372

IMG_8373


IMG_8375


こんな感じに組み合わせてもらえると可愛いよ

もちろん、大人の方も使ってね

そして、

ピック用のラベル!

IMG_8376

母の日、父の日プレゼント用のラベルも作ったので、

お好きなものを1つ選んで作ってもらって、

残ったラベルはお家で作ってくださいね


IMG_8377


では、明日!
お待ちしていますね~♪

さて、



このステンシルシートやラベルは

私がオリジナルで作っています。

ステンシルシートはカッターでカットするのは

本当に大変ですが、

カッティングマシーンを使ってもまぁまぁ大変で・・・・

上手くカットされてないこともあったり、

剥がす作業とかも時間がかかるので、

枚数が多いと1日中、作ってます。(笑)

ステンシルシートができるまで

①デザインを考える

②デザインをステンシル使用に加工修正する。

③カッティングマシーンとPCを繋いでシートをセットする。

④カットする。(ここは放っておけばよい)

⑤シートを剥がし、チェックする。
カットされていない場合はカッターで修正。

⑥台紙から残ったシートを剥がす。←はい、ここ!



ここが、めっちゃ時間かかるの~!(笑)

ただ、手でカットするよりはかなり早いですよ。

ドローソフトもイラストレーター(有料)は使ってなく、
フリーソフトで作っています。
そんな感じでデザイン作業もやってます。

IMG_8379

IMG_8380


写真 2016-04-09 15 25 17

写真 2017-06-05 12 00 26 (1)

写真 2017-05-31 10 15 45


写真 2016-07-15 15 19 41

写真 2017-06-16 8 54 45



私流ですが、フリーのドローソフトを使った

デザインの作り方(フォントの探し方)から

ステンシルシートの作り方までを

ワークショップしたいなぁと思っています。

作家さんや、ワークショップを
オリジナルで開催される工務店さんや
ホームセンターさん、
個人のものづくりお好きな方!
などなど。

ワークショップ組立中です。

クリック応援お願いしますm(__)m


にほんブログ村 雑貨ブログへ

『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!








 instagram
WAGON WORKS
 



フォロワー 39800人

良かったらフォローお願いします。
wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修