こんばんは!


chikoです。

 instagram
WAGON WORKS
 
フォロワー 40000人を超えました~


ありがとうございます♪

良かったらフォローお願いします。


今日は、愛知も1日良い天気でした~

冷たいビールがおいしい季節が
やってきましたね~

って、私は全く飲めませんが・・・・

ビールが飲めないのではなく、

アルコールに弱い・・・

最近はいつも炭酸水を飲んでます。

クリック応援よろしくおねがいします♪
↓↓↓





IMG_9080


☝ダイソーのクーラーボックス!!!



車に1個入れておくと便利なのよね~


我家は最寄りのスーパーや
コンビニから家まで、


まぁまぁ距離があってね・・・


これが無いと真夏にアイスクリームを

買えない・・・

このまま使ってもよいけど、

ダイソーの材料を使って、

クーラーボックスカバーを作ります!

IMG_9079
IMG_9160

材料

ダイソー

板材 (450×250×9㎜) 2枚
板材 (450×200×9㎜) 1枚
ロック金具(ダイソー)


蝶番  2個
取っ手 1個



IMG_9081

まずは木材をカットします。

【板材 (450×250×9㎜) 2枚】

250×148 2枚(本体前板・背板)
250×200 2枚(蓋の天板と本体底板)
250×36  2枚(蓋 前板・背板)


【板材 (450×200×9㎜) 1枚】

182×148 2枚(本体 側板 2枚)
182×36  2枚(蓋 側板 2枚)





IMG_9118

本体を組立てます。

板が9㎜の厚みで薄いので、下穴を開け、


極細スリムビスを使いました。


IMG_9119

筒状になりました。


IMG_9120

底板を被せ、ビスでとめていきます。

IMG_9116

同様に蓋も組立ます。

IMG_9124

塗装は、
ニッペの水性ウレタンニス(チーク)を塗りました。

IMG_9114

塗料が乾いたら、

ステンシルをします。
(水性ステインやニスを使う場合は、
ステンシルは塗装の後になります)

蓋と本体をマステで固定し、動かないようにします。

更に、マステでシートを固定して、

ステンシル用の筆を使い、

塗料をつけすぎないように紙で一度落とします。

真上からトントンと叩くようにステンシルしていきます。


IMG_9113

Futureのみ、立体ステンシルにしました!


立体ステンシルのやり方はこちら

IMG_9112

本体と蓋を固定したまま、

後ろに蝶番、前にロック金具を取り付けます。

IMG_9111

蓋の上部の真ん中に穴をあけ、



IMG_9110

ボルトで取っ手を取り付けします。

蓋の裏側からナットでしめています。

IMG_9115

発泡スチロールのクーラーボックスの両側の出っ張りを

カッターで切り落とします。




IMG_9109


それぞれ、はめてみました!

お~ぴったり!

蓋側は取っ手を付けた時にボルトが裏側から飛び出ますが、

クーラーボックスの蓋の外側の中央に溝があるので、

そこに上手くボルトが入り、

蓋もぴったりに収まります。

このままでも落ちてきませんが、

緩い場合は両面テープで固定しても良いですよ。

IMG_9129

完成~!!!

IMG_9122

両側に小さなサドルを取り付けて


IMG_9127

肩からかけられるようにしてみたよ。

IMG_9125

蓋を開けるとこんな感じ!
閉める時もしっかりと閉まります。

IMG_9128

これからの季節!

キャンプやバーベキューにも

クーラーボックスカバー!

作ってみてね!



IMG_9121


夏が楽しみ


いつも応援ありがとうございます








『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!








 instagram
WAGON WORKS
 

フォロワー 40000人

良かったらフォローお願いします。


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修