こんばんは!

chikoです。

ゴールデンウイーク、

あっという間に終わってしまったね。

モカのお葬式も済ませ、最後のお別れもしてきました。

何となく、家にいるのが落ち着かなくてね


ふらっとお出かけしたり、

本屋さんで本を読んだり・・・。



さぁ、でも、明日からはちょっと

気合入れてまた頑張ります!


DIYクリエイターとしてオファーを

いただいてやっているお仕事と、

自分で考えて企画を持ち込んでいる事と、

両方やっていまして。

新たにこんなことできたらいいなぁと

思っている事を形にできるように、動いていますよ。



にほんブログ村 インテリアブログへ

さて、

もうすぐ母の日ですね!

最近は贈り物にDIYで作ったものを

なんて人も増えているみたい。


オリジナルのプランターに季節のお花を寄せ植えして

プレゼントしたら喜ばれそう!


先日、カーマさんでワークショップしたレシピの

ご紹介です。



材料


2018-03-08 10 31 22



杉板 90㎜幅 13㎜厚

前板・背板 230㎜ 2枚

側板    175㎜ 2枚

底板    203㎜ 1枚


杉板 45㎜幅 13㎜厚

背板の上 230㎜ 1枚

ホームセンターのカットサービスでカットしてもらうと便利だよ!

2018-03-08 10 45 00


底板はプランターにするために穴を2つ開けます。


2018-03-08 10 33 06

斜めにカットをするために側板に印をします。

前板の幅プラス13㎜(板の厚み分)の位置が

斜めラインの下側になります。

2018-03-08 10 34 37

線に合わせて鋸でカットします。

直線切りなので、100均の鋸でも簡単にカットできます。

側板は2枚とも斜めにカットします。

2018-03-08 10 38 21


下から板の厚みの13㎜から上に

底板を取り付けするので、

底板の真ん中にビスが刺さるように、

下穴を開けます。

2018-03-08 10 41 54

底板の下に板を1枚仮置きして、

下穴を開けた部分にビスを打ちこみます。

仮置きの板は固定しません。

2018-03-08 10 42 10

このような形なりました。


2018-03-08 10 46 09

底板が隠れる位置で前板と背板をビスで取付します。

2018-03-08 10 56 44

背板の上にも細い板を取り付けします。


2018-03-08 10 59 04


ワイヤーブラシでこすったり、叩いたり、

金槌で角を叩いて丸くしたりして、

木材を古く見せるために傷つけます。

その後紙ヤスリで軽くやすります。

2018-03-08 11 02 58

水性のステイン塗料と塗ります。

プランターとして使う場合は、防腐、

防虫の効果がある塗料を選びましょう。

2018-03-08 11 10 04

先ほど、金槌で叩いたり、

ワイヤーブラシでこすった部分に塗料が染み込み、

使い古した古材の雰囲気が出てきます。

2018-03-08 11 19 30

塗料が乾いたら、お好みのステンシルシートで

ステンシルしてデザインします。

ステンシル用の筆を使い、

塗料は少しずつ新聞等で一度筆の塗料を落としてから、

真上から叩く様に塗料をのせていくと

滲まず失敗なくステンシルできます。

2018-03-08 12 09 56

完成です!




2018-03-08 12 39 47 (1)

プランターではなく、ステイショナリー等を

整理するラックとしても使えますよ。

(その場合は底の穴は開けなくても良いです。)

写真 2018-03-08 12 28 30

2018-03-08 12 32 11


2018-03-08 12 32 23

写真 2018-03-15 16 38 46

DIYで作ったオリジナルのプランターに

グリーンや多肉植物の寄せ植え等をして

母の日や父の日にプレゼントしてみてはいかがですか?

応援クリックありがとうございます!





『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!








 instagram
WAGON WORKS
 


フォロワー 40100人

良かったらフォローお願いします。

wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修