こんばんは!


chikoです!

今日のこのブログの最後に

今回一番伝えたいことを書きましたので、
ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

途中、読むのが面倒じゃ、

という方、

飛ばしていただいて、
最後だけ読んでね。(笑)


さて、

先日仕込んだ、梅シロップできました!



IMG_0273

IMG_0274

IMG_0330




ちょっとだけ、試飲したけど、

おいし~

やっぱり、梅ジュースはうめ~



いよいよ、明後日は

埼玉県入間市

ヒロ建工さまで

ワークショップです!


明日は打ち合わせの為、前日入りします。


IMG_8636

IMG_8613

埼玉ワークショップ、

お申込みしてくださったみなさま、

お会いできるのを楽しみにしてます~!

久しぶりに東海地区以外での

ワークショップにドキドキ

関東は、去年の幕張以来かな。

この後のワークショップは

7月22日 豊橋
7月29日 名古屋
8月4,5日は札幌
8月19日 南知多


で予定しています。


随時、詳細はブログ・SNSで

ご紹介していきますね。




さて、

今日は、『全部セリアでつくるキーフック!』

の作り方!



写真 2018-05-27 17 11 25

材料

セリア 木板 45×12cm:1枚

セリア 木板 45×9cm:1枚

セリア 木製角材:1本

セリア 蝶番:2個

セリア ワイヤー5連フック:1個

セリア 転写シール:1枚

セリア 三角フック:2個


写真 2018-05-28 18 00 35


木材は全て長さを28cmにのこぎりでカット、


紙ヤスリでやすります。

次は塗装!

今回はなんと、

初めてセリアの塗料を使ってみた!

今まで使わなかった理由。

すでに使い慣れた良い塗料を知っていて、

それを使うから。
100均の塗料?

100円じゃ、きっとイマイチだろう。

そう思っていたので、
あえて手を出さなかったの。

でも、でも、事情があって・・・

(大人の事情です)

今回使ってみたら、

めっちゃ、えーやんか!

(関西弁ではなく、岐阜弁で)


IMG_0284

セリアの水性ニスのメープルとウォールナット

これ、試しに使ってみてね。100円です。


今まで、そんな風に思っていて、
ごめんなさい。

と心の中で謝りつつ、


写真 2018-05-28 17 59 59

2色を塗り重ねていきます。

1色でもOK!


写真 2018-05-28 17 59 11

幅が9㎝の板の下の方に

ワイヤーフックを取り付けします。

写真 2018-05-28 17 58 20


ひっくり返した時にフックに

かけられるように、

この時点ではワイヤーフックを

反対にして取り付けます。


蝶番をワイヤー部分に挟み、ビスで固定。

ここ、蝶番というのがミソ!

左右に2か所取り付けします。



写真 2018-05-28 17 56 04

それを12cmの板にひっくり返して

写真 2018-05-28 17 54 40

表からも背からもビスで固定します。

写真 2018-05-28 17 27 11

お好みで転写シールを貼ります。

写真 2018-05-28 17 24 20


三角のフックを裏側の上部に取り付けしたら

完成です!

写真 2018-05-28 15 23 09

ポストカードやお手紙をさりげなく飾ってね!


写真 2018-05-28 15 23 36 (1)

ぜひ、作ってみてね~!!!



最後に

100均DIYをなぜやるか。

DIY。


一昔前と比べて増えています。

でも、まだまだ一握り。

興味のない人が
無理やりやることでないと思う。

でも、ちょっと興味があって、


やってみたいけど、

難しそう・・・

やってみたいけど、


工具とかどうしたらいい?

あーわからない。


やっぱりやめておこう。

って、なってしまう人が結構たくさんいて。

そんな人が、これならできるかも!

って思えるDIYが100均DIYなんです。

まずは100均DIYという扉をあける。

開けたら、DIYの世界へようこそ~と

お待ちしていますよ~(笑)

このブログや、ワークショップでは、

もっとわかりやすく、掘り下げて、
色々お伝えしていけたらと思っています。

電動工具の話。塗料の話。木材の話。

質問があれば、お答えしますので、

良かったら聞いてくださいね!

ブログ村応援いつもありがとう





『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!








 instagram
WAGON WORKS


 

フォロワー 40600人
良かったらフォローお願いします。
wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修