こんばんは!


chikoです。

昨日のブログでもお知らせしましたが、

『DIY色々使えるマルチブックラックを作ろう 』と塗料のプチ座学!

IMG_1301


IMG_1306



明日、お昼の12時から受付します。

【日程】

7/29(日)

①10:00~12:00

②13:30∼15:30



 【会場】
明日お知らせしますが、場所は
 名古屋駅から徒歩10分です。


【参加費】

3,000円(税込)

エプロンは準備いたしますが、
汚れても良い服装でお越しください。


 【受付方法】

7月5日12時にこちらのブログで受付フォームにご案内します!
そこから、
会場となる場所のHPのサイトへのお申込みとなります。

その他詳細は、昨日のブログを見てね!

昨日のブログ記事

さて、さて。



IMG_0923

こんな古い椅子が我家にやってきました。

めちゃ、汚れてる

そして、あちこち壊れてる!


IMG_0925

釘も出てるね~


IMG_0924

脚もぐらつく。

これを、リメイクすることに!


まずはお掃除!

拭くだけで、木のいい色がでてきたよ。

IMG_0927

釘は1本1本抜きます。

IMG_0928

裏側から座面を固定!

ぐらつかないように補強しました。


IMG_0929

脚が浮いてる部分があったので、

IMG_0937

隙間が埋まる厚みの板を脚の裏の形にカットして、

IMG_0936

ボンドで接着し、

サンダーで馴染ませます。

IMG_0930

これで、ガタつかなくなりました!

IMG_0823

これで、椅子の補修はできたので、

IMG_0931

色付けをしていきます!

IMG_0932

ターナーミルクペイントの室内壁用をぬりました。

壁じゃないけど・・・w
問題なし。

仕上がりはさらっと艶なし。

IMG_0934


塗装をサンダーで剥がします。

せっかくの古材なので、

古材に馴染ませようと思います。


IMG_0935

ステンシルをしました。

IMG_0955

ターナーのアンティークワックスの
クリアをスポンジぬりました。

クリアを塗ると、本来の木の風合いが綺麗に出てきますよ。

塗れ色になるということ。


IMG_0938

木目が綺麗!

木目フェチなので木目が見えてくると嬉しい!


IMG_0939

せっかくなので、

オリジナルラベルを貼りました!

IMG_0943

笠木(背もたれ)の裏の部分!

IMG_0942

はい、これで1脚完成!


IMG_0952



IMG_0975


IMG_0944

もう1脚はクラフトデザイン紙をボンドで貼りました。

紙の部分はターナーのアンティークワックスのクリアを塗り、

それ以外の部分にアンティークワックスの
ラスティックパインをぬりました。


IMG_0945

気に程よいツヤがでて、いい感じ!

IMG_0822

古くなったもの。

捨ててしまうのは簡単だけど、

自分でこうして丁寧に補修して、リメイクすると。

なくなろうとしていた物に命を吹き込んだ。

そんな満足感と共に

本当に愛着がわく。


IMG_0950

この椅子も自分でリメイクして、

すごく満足して、

色々並べたりして、

友達に見て見て!と自慢したり!(笑)


IMG_0967

あーやぱっり、私はリメイクがすきなんだなぁ。って

改めて感じた作品。



IMG_0949

まったくもって、
これがいいとは思わない人からみたら、
なんだこれ?

って思うかもしれないけど。


私にとっては大切な作品。

IMG_0959

リメイクが好き。古いものが好き。というみなさんへ

そんなリメイクを体験してもらえる

企画を考えています・・・・

詳細はまた後日に。

IMG_0969


応援よろしくお願いします。




『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!






LIMIAで連載させていただいています!




FullSizeRender





 instagram
WAGON WORKS



 

フォロワー 41000人
良かったらフォローお願いします。
wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修