こんばんは!


chikoです!

まずはお知らせです~

明後日、9日(月曜日)

東海テレビ『スイッチ』に出演します!

良かったら見てね!

前回の放送日は地震の為、

番組変更となったのでOAされませんでした。

その放送分です。


すでにこちらのブログで紹介させていただいた

アレとアレ!

IMG_0069

IMG_0070


東海地方のみなさま

良かったら観てくださいね~♪

そして、先日告知しました。

名古屋のリノベ会社、ネクストカラーズさんでのワークショップ!



IMG_0710



満席となっております。

お申込みくださったみなさま、ありがとうございます。

夏休みということで、遠くからいらっしゃる方も!

気をつけていらしてくださいね。



今日は七夕ですが、

ここ数日の大雨で被害が出ている

地域の方は大丈夫でしょうか?

愛知も雨ですが、

他の地域に比べて、この地域被害も少なく、


春日井空き家リノベの開講日を

無事に迎えることができました!

今日は初日ということで自己紹介!

IMG_1379

前回のメンバーはサポーターとして参加してくれていますよ。

新しいメンバーの方は、18歳~参加してくださっていて、

男性も3人!みなさんの動機やら、お仕事の話やら、

聞かせていただきました!

その後は木工の基礎!

箱をたくさん作りましたよ。

(写真がない・・・・)

まだ、工具も慣れないかと思いますが、

使っているうちに慣れますよ。

たくさんワークショップをさせていただく中で、

上手く電動ドライバーを使えない方や

初めて使う方がうまく行かない時の原因が


いくつかわかってきて、

そこをアドバイスさせていただくと、


みなさん、上達が早い!

電動工具を上手く使いこなすことで、

作品を作るスピードもぐっとアップしますよ~


IMG_1378

最後は記念撮影!


動機はそれぞれだけど、

こうして出会ってDIYを一緒にするということは、

何かのご縁

DIYと、このご縁の輪が世代を超えてどんどん広がっていくような・・・

今日はそんな気がしました



そして、DIYに興味を持ってくださっている

若い方も増えてきています。

大学生の子がこうして参加してくれたり、

私のところに大学生からたまにメッセージをいただくことがあります。

『DIYの仕事がしたい!!』

そんな学生さんがちょっとずつ増えてきているということ。


学生さんがDIYをお仕事にしたいともっと思ってもらえるように、


DIYで何ができるのか明確にしていけたらと思ってます。



せっかく、芸大、美大を出てもなかなかそれを


仕事にできないという話も

昔からよく聞きますが、

それも、今の時代だからこそ、

そうでもなく、きっとアイデア次第で仕事に

していけるのではないかと思います。

話がそれましたが、

1歩を踏み出しすこと。

0から1にすることは1から100にするより、

すごく勇気がいることで、

2か月経った時にきっとみなさんの何かが変わると思います!



あーー楽しみだ~




『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!






LIMIAで連載させていただいています!




FullSizeRender





 instagram
WAGON WORKS



 

フォロワー 41100人

良かったらフォローお願いします。

wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修