こんばんは!


chikoです!


毎日、暑いね~、

今日もこちらは39度。

暑くて道路に立てない。
誰も歩いていない。


異様に暑い。

暑過ぎる・・・。


日本一暑い多治見のお隣なので、

ほどんど同じ気温です・・。



3連休、みなさんは何をされましたか?

私は、娘の買い物に付き合って、ほぼ終了!

後は、PC作業・・・。

息子はこの猛暑の中、部活の試合!テニス部なので、

日に日に黒くなってきて、

今は光ってきました

黒光りというと怒られるけど・・・

先週は息子の三者懇談があってね。

先生から、息子さんは学校でも楽しそうに過ごしています。

クラスでも”ものまね”などして、みんなを笑わせていますよ。

と。

ものまね?

一体、何の”ものまね”をしているんだろ?



でも、楽しそうで何より


にほんブログ村 インテリアブログへ


さて、

今回はこの暑い夏にぴったりの涼しげなリメイクのご紹介!

この100均の瓶をちょっと

アンティーク風にペイントしたいと思います!



IMG_1672


使うのはターナーのガラスペイント!

ずっと気になっていたんだよね~



IMG_1718


これ、40ml入りで1個700円ぐらい。

そんなにお安いものではないよね。

でも、塗料って内容量じゃないのよ。

めっちゃのびるものもあるので、

割安か割高かどうかは使ってみないとわからない。

ステンドグラス風に塗装とかもできるけど…。


ちょっとやってみたいことがあってね。

では、実験をはじめたいと思います!


IMG_1673

専用クリアを2匙に


IMG_1674

翡翠(緑)をこの匙の1/4をいれて、

薄いグリーンのガラスペイント液を作ります。

IMG_1706

スポンジは小さ目の刷毛で塗ります。



IMG_1707

こんな感じ。

そこにさらに、

IMG_1712


琥珀(茶色)を数滴たらして、

薄めた液を重ね塗り。

IMG_1703

こんな感じになりました。

IMG_1708

左は翡翠を薄めずに塗った瓶。

右は翡翠を薄めて更に薄めた琥珀を塗った瓶。

IMG_1667

ついでに白いオリジナルラベルを薄めた琥珀で

ラベルを塗ります。

IMG_1681

こんな感じになりました。

ここまで、5分ぐらいのリメイクです。

左の瓶も翡翠を薄めずに塗った上から薄めた琥珀を塗っています。

これと同様の方法で違う別の色でもやってみた!



IMG_1670





IMG_1668

ブルー系は、

瑠璃と曇りをミックスしてから薄めた琥珀を塗ります。

IMG_1669


IMG_1679

曇りを塗ったので透明感がなくなってくすんでいます。

透明感がなく、くすんでいる。

なんか、グサッと胸にささるフレーズだけど・・・。




IMG_1676

これは純粋に琥珀のみで塗ったもの。

IMG_1671


IMG_1685

今回使ったのはこの5色。

IMG_1716

琥珀、瑠璃、翡翠、専用クリア、曇り

名前が渋すぎてピンとこない?

琥珀(茶色)、瑠璃(青)、翡翠(緑)だよ。

スポンジでポンポンとすると

また違う風合いになったり、

刷毛で塗ると刷毛跡が出て、

古いガラスのような雰囲気にもなります。

そして、

これだけ塗ったけど、

塗料はほとんど減ってない・・・

ってことはかなり塗れる。

何本塗れるかな~(笑)

5人ぐらいで何本か瓶を持ち寄って塗るといいかも!

今度空き家のDIYリノベの雑貨作りの

ワークショップでもやろうかな~と

思ってますよ。



IMG_1678


ガラスのリメイクは涼しげで、

夏のDIYにぴったりだね!

おまけ。

gamiちゃんのステッカーに色を・・・。

IMG_1721


IMG_1720

灯りが燈りました

IMG_1719

ちょっと涼しげなリメイク!

ぜひ、試してみてね!

ちなみに、DCMカーマさんでは一部の店舗で

来週の土曜日の定期イベントで

ガラスペイントの体験ができるみたいだよ。

詳しくはこちら

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 雑貨ブログへ



『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!






LIMIAで連載させていただいています!




FullSizeRender





 instagram
WAGON WORKS




 

フォロワー 41400人
良かったらフォローお願いします。
wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修