こんばんは!


chikoです!

昨日は中京テレビ『キャッチ』の撮影でした~!

自宅撮影後に、

お昼から先日ワークショップを開催した

カーマ豊橋汐田橋店のDIY工房へ!


IMG_2235


IMG_2234

鈴木アナ(左)と

DIYに挑戦してくれたT君親子!

完全に私の顔が疲れてる~(笑)

この3日間ハードで


昨晩は帰ってからの記憶がなく、

朝4時に起きたらソファーでした・・・・。

コンタクトレンズもしたまま、

お化粧も落とさず・・・

今日はお昼寝してゆるりと簡単な作業。


どれだけ、疲れた顔でテレビに出ちゃってるか

こうご期待!

ということで、東海地区のみなさま、

26日(木曜日)日テレ系中京テレビ

夕方の報道番組『キャッチ』親子DIY企画

に出演するので観てね!


さてさて、


そのカーマさんで先日ワークショップをした

ツールボックス!

レシピをブログでも公開します!

IMG_2256

数量限定販売のこの

ツールボックスのキット

(ステンシルシート付)
(塗料と革は入っていません)

カーマ豊橋汐田橋店で購入できますよ。




すでに、キットを購入してくださった方は

ぜひ参考にしてね!



IMG_2247

材料

杉板(DCMカーマ)

90×350×13(厚み)mm 4枚

90×116×13(厚)mm 2枚

45×350×13(厚み)mm 2枚

45×116×13(厚み)mm 2枚

コの字型ボルト 1個

ナット 2個

丁番 2個

パッチン錠 1個

端革

極細スリムビス(27㎜) 適量

ステンシルシート

塗料 

ワトコオイル

(ダークウォルナット・エボニー)

水性のアクリル塗料(白)
(グラフィティーペイント フロア用 or
アサヒペンスーパーバリューコート or
ミルクペイント)

道具

電動ドリルドライバー

ステンシル用の筆

スポンジ

マスキングテープ

紙やすり(180番)



まずは板をカット!

ホームセンターでカットして

もらうと楽ちんだよ。

持ち手になるコの字型のボルトを
取り付けるために、
90×350の板の1枚に
直径12㎜の穴を2か所ドリルで開けます。

IMG_2244


蓋の部分を組み立てます。

IMG_2245


天板を合わせながら枠をビスで留め、

最後に枠と天板もビスで固定します。

IMG_2243

蓋と同様に本体も組み立てします。

IMG_2248

IMG_2242

やすりをかけます。



IMG_2241


蓋と本体を合わせてマステで固定し、

横に倒してステンシルをします。

シートを真ん中に合わせ、

筆に塗料を少しずつとり、一度紙の上で塗料を落として、

真上からたたくようにステンシルしていきます。

塗料は、後からオイルステインをかけても、

色が白い塗料にうつらないタイプのものを使用。

(水性のアクリル塗料(白)
(グラフィティーペイント フロア用もしくは
アサヒペンスーパーバリューコート、ミルクペイントはOKです!)


IMG_2240

IMG_2191


ステンシルが乾いたら、

ワトコオイルを塗布します。

2色塗ることで、色に深みが出ます。

今回はダークウォルナットを

塗ってからエボニーで
少し濃くしています。

IMG_2238

IMG_2239


IMG_2237

背面に丁番、

正面にパッチン錠を取り付けします。

コの字型ボルトを蓋の部分に通して、

内側からナットで閉めます。


IMG_2253

IMG_2254


蓋を開けた内側に帯状にカットした

端革をビスで取り付けします。

金槌や刷毛などが差し込めるように、

収納したいものを差し込みながら

調整してビスで固定します。

IMG_8639


完成です。

IMG_8635


IMG_9600

IMG_8613

IMG_8636

ぜひ作ってみてね!

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!






LIMIAで連載させていただいています!




FullSizeRender





 instagram
WAGON WORKS



 

フォロワー 41400人

良かったらフォローお願いします。

wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修