こんばんは!

chikoです。

台風が近づいていまして、

ここ、東海地方も28日の夜から

翌日の朝に直撃するとの予報。


29日は名古屋駅近くのネクストカラーズさんで

ブックラックのワークショップを予定しております。

IMG_1301



この通り、材料等準備をしておりますが、

台風の状況によっては

中止せざるを得ないとも思っています。

今のところ開催を予定しています。

東海は29日の朝に台風が調度過ぎる予報となっています。

どこも被害なく過ぎておくれ~

と祈るばかりです。

開催する場合は名古屋は暑いですので、

熱中症にならないよう、

必ずお茶やドリンクをご持参くださいませ。

また、何かあれば、

メールにてご連絡しますので、

メールを見られるようにしておいてくださいね。

さて、

昨日は中京テレビ『キャッチ!』をご覧くださり、

ありがとうございます!

ターナーのアイアンペイントや

クラックメディウムのご紹介と

こちらのブックラックの作り方をご紹介しました!

IMG_0717



IMG_2234


朝から晩までの長時間ロケでしたが、

編集で15分ぐらい?

いつもですが、

テレビではほとんどがカットされます!(笑)

色々しゃべったけど、

95%カット!です~

そしていつも思うけど、

私のテンションが低い!(笑)

上げてるつもりなのにOAをみると低!!!

やっぱり、相当テンション上げるぐらいが、

テレビでは普通なんだね。

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

さて、先週の春日井空き家DIYリノベのレポ!

前回は私が木工とペイントのワークショップをしました。

この引き戸!

表面は化粧合板のつるつるの素材。

サンダーをかけましたが、

やっぱりつるつる!

IMG_2330

というこで、プライマーを塗ることにしました!

使ったのは、グラフィティーペイントのメタルプライマー!

これを塗るとほぼ、何でも塗装が可能になる!

IMG_2313

メタルプライマーを塗った後、

こんなグレーの色になります。

しっかり乾かしてから、

片側のみ細い木製のモールディングを四角く囲い、

ボンドで固定したあと、釘で固定。

モールディングはホームセンターで購入しました。

IMG_2160

その上からターナーのミルクペイントを塗りました。

色はピスタチオグリーン!

めちゃ可愛い色!

IMG_2161

IMG_2159

反対の面はフラットのままで、ペイント!

IMG_2331

なぜなら・・・

IMG_6413

これが、ビフォーなんだけど、

片側に引き込むので、反対側は引き込んだ時に

壁で見えなくなる!

つまり、モールディングをつけると当たってしまうの。

リメイクした扉を設置するのが楽しみ♪

次は壁の羽目板を塗装!


IMG_2154

こちらは、ミルクペイントの壁用のオーガニックコットン!

普通のミルクペイントよりさらっとしています。

乾くのも早い!



IMG_2318

ローラーでどんどん塗っていきます!


次は木工です。


この壁の箱とテレビ台を作っていきます!

FullSizeRender



IMG_2327


IMG_2325

初めて工具を使う人にも、
1から学んでいただいていますよ♪

IMG_2326

第一弾に参加してくれたメンバーが先輩となって、

一緒にサポートしてくれています!

先輩が後輩に教える・・・

部活みたいな感じ~


IMG_2319

組みあがった箱を並べてから、

バランスを見て色を決めていきます。



IMG_2312



IMG_2315

枠と背板の色のバランスと

全体のバランスが難しい・・・。



IMG_2157

IMG_2156

先に塗った羽目板の上に

並べてみて。

再度、色の調整!

背板のペイントにはターナーの

ミルクペイントの壁用を塗っています。


IMG_2158


テレビ台では、

内側に取り付ける蝶番の取付方と

ロールキャッチの付け方を伝授!

内側に蝶番を入れるタイプは、

とっても難しいので、扉が縁に干渉して閉まりにくいことが

多々ありますが、

なんと、今回は

一発で取り付けできました~すごい!



できた物は、またこの先のワークショップで現場に

運んで取り付けしますよ。

IMG_2165

その前に、ちょっとだけ、

廃校の壁を借りて、並べてみた。

IMG_2164

そして、最後に『できたよ~』の記念撮影!

IMG_2162

お疲れさまでした~♪

次回は壁紙ワークショップだよ

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ



『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!






LIMIAで連載させていただいています!




FullSizeRender





 instagram
WAGON WORKS





 

フォロワー 41500人
良かったらフォローお願いします。
wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修