こんにちは!


chikoです!

一昨日は南知多空き家DIYリノベ
のワークショップ最終日でした!


ここで、


完成!

と、写真をお見せしたいところですが、

前回の漆喰やタイル編の記事が
まだブログでご紹介してなかった~

そう、

この、南知多最終日まで、毎週イベントで・・・。
(言い訳ですが…)

準備に追われていて記事が追い付いておりません・・・。
(はい、言い訳です。)


やっと、11月。少し落ち着くかな~。???

そうでもないか…(笑)


という事で、

漆喰、タイル編!

今回の漆喰WSは田中石灰さんの
伊吹さんを講師としてお迎えて開催しました!

IMG_7603


IMG_7601
(右側が伊吹さん)

なんと、高知から駆けつけてくださいました!

使った漆喰はこちら!


タナクリーム!


IMG_7743

「タナクリーム」は、
古くから土佐しっくいを製造しているメーカーが、
一般の方でも取り扱いやすく、
DIYでも簡単に施工できる
内装用の漆喰(石灰)クリームとして開発した商品です。

扱いやすく、DIYでも施工可能ですので、
コスト的も大幅に削減できます。


ほとんどのDIY用の漆喰には実は接着剤が入っています。

なぜなら、本漆喰では壁につきにくいので、

職人さんでないと扱いにくいため。

これをDIYで誰でも塗れるようにするために
接着剤が入っているのです。

でも、実は接着剤が入ることで、
漆喰本来の防カビ、調湿の効果が

本漆喰に比べて落ちてしまうのです。

それを補いつつ、接着剤を配合しないで、
塗りやすく、漆喰の機能を本漆喰と同様になるように開発された

のがタナクリームなのです。

(壁紙の上からは塗れません)



IMG_7745

そして今回は土壁の上から塗るので、

こちらのアク止めの下地塗りを2回しています。


IMG_7604

かなり滑らかで柔らかめの漆喰です。

IMG_7612

みなさん初めての方ばかりでしたが、

だんだん塗り方が上手になってきました!

IMG_7607

押入を解体して合板の下地にした部分も

アク止めを塗ったあとに、漆喰を塗ります。


IMG_7614

翌日にそれでもアクが出ていたら、

もう一度塗り重ねてOKです!
(アクがでると黄ばんできます)


IMG_7605

午前に一度塗りをして、午後から2度塗り。

IMG_7606

こんな感じになりました。

伊吹さんのお話では塗るときのコツは
ケーキの生クリームを塗るように。

と。

IMG_7608


私も何度か漆喰は塗っていますが、

特に難しいことはなく、

コテを壁に少し押し付けるようにして
エッジを軽く利かせながら塗っていくと上手く塗れます。

IMG_7625


IMG_7791

漆喰の様子や塗り方など、
リアルタイムでインスタのライブ配信しましたよ~
観てくださった方、コメントもありがとうございまいした!

その場で質問にもお答えしましたよ。

また、機会があればやりたいと思いますので、
良かったらインスタライブも見てね!

wagon works インスタグラム    




IMG_7768


そして、お次はタイル張り!

今回も春日井のDIYリノベで使った
こちらのモザイクタイルを選びました!

モザイクタイル シート 磁器 25角 アート おしゃれなアンテイーク ミックスデザイン加工OKです。キッチン カウンター お風呂 浴室 浴槽 床 壁 洗面台 玄関 テーブル トイレをDIYでリフォーム。耐熱 耐水 耐火 美濃焼のインテリア建材です。
モザイクタイル シート 磁器 25角 アート おしゃれなアンテイーク ミックスデザイン加工OKです。キッチン カウンター お風呂 浴室 浴槽 床 壁 洗面台 玄関 テーブル トイレをDIYでリフォーム。耐熱 耐水 耐火 美濃焼のインテリア建材です。

このA-7のグレー

IMG_7784

まずは仮置きしていきます。

位置がわかるように、番号をつけて外して、
ボンドを塗っていきます。

IMG_7782

タイル用 接着剤 ネオピタ 内・外、床・壁用 2kg レンガ ブリック モザイクタイル等にお勧め。キッチンカウンター、玄関・リビング壁・ベランダなどのDIYリフォームに最適のボンドです。
タイル用 接着剤 ネオピタ 内・外、床・壁用 2kg レンガ ブリック モザイクタイル等にお勧め。キッチンカウンター、玄関・リビング壁・ベランダなどのDIYリフォームに最適のボンドです。

今回は1本で十分足りました。

1本で1㎡~1.5㎡塗れます。


IMG_7786


専用のヘラを使って、塗りすぎないように。


IMG_7618

ボンドが塗れたら、順番通りにタイルを置いていきます。



IMG_7616

すぐに完全に接着されるわけではないので、

ずらしたりの調整が可能です。

IMG_7617

タイルは一部割らないと入らないので、

タイルカッターで割りました!

タイルってカットするのが本当に大変。

だったのですが、


前回の春日井の時と、今回の南知多で

めっちゃ良い方法が見つかりました!

IMG_7804

使うのはこの2つ。

本来は単体で使って割れるはずなのだけど、

これだけでは割れませんでした。

2つの組み合わせて簡単に割れます!

そんなに高価なものではありません。

千吉 タイルサイドニッパー [タイルカッター 工具 左官 道具 庭]
千吉 タイルサイドニッパー [タイルカッター 工具 左官 道具 庭]

【★店内最大P5倍!★限定期間注意!】KONYO コンヨ 大五郎 タイルカッター TC-5 [A040806]
【★店内最大P5倍!★限定期間注意!】KONYO コンヨ 大五郎 タイルカッター TC-5 [A040806]

IMG_7780

切りたい位置にタイルカッターで線を何度かひいて、

IMG_7805


タイルニッパーを使い、
先ほどカッターで線を入れた位置に

刃を当てて、力を込めて割る!

女性でもカットできました!




IMG_7620

水を付けて絞ったスポンジや布で

表面の紙を拭いていくと

紙が綺麗にとれます。



目地剤を入れていきます。

タイル 目地材 抗菌白 汎用 内外床壁用 500g タイル専用 白 セメント 防カビ仕様 モザイクタイル・タイルの目地埋めにOK
タイル 目地材 抗菌白 汎用 内外床壁用 500g タイル専用 白 セメント 防カビ仕様 モザイクタイル・タイルの目地埋めにOK

これ、5袋~6袋使いましたよ。

IMG_7803

ちょっと写真ではわかりづらいですが、

使っている道具は100均のボールとお料理用のヘラ。

これで、タイル用のセメントを水で練っていきます。

水の量はセメントの袋の裏側に説明がありますので、

そこを参照してください。

マヨネーズより少し固めです。


IMG_7785


ヘラを使って目地にセメントを入れていきます。

気泡ができないように、

押し入れるように塗っていき、

余分なセメントをこそぎ取りつつ、

また塗っていく。

IMG_7788



塗っているうちに乾いてくるので、

IMG_7665



しっかり絞った布で余分なセメントを拭き取れば、完成!

IMG_7799


IMG_7787

ところで、この水栓。

かなり古いでしょ。

不自然に配管が出てしまっています。

元はここに壁があって、

壁付の水栓だったものを、
一度リフォームして壁を取ったので

この不自然な感じになってしまっているようです。

IMG_7808

今回のDIY参加メンバーのお一人。Yさんの案で、

こちらの配管を隠してしまうことに。

IMG_7807


こんなボックスができました。


IMG_7720

これをかぶせて、

水栓のハンドルの部分だけ可愛いデザインに交換しました。

カクダイ 水栓ハンドル クロスハンドル
カクダイ 水栓ハンドル クロスハンドル




木箱にタイルを貼ったら、

ほら♪
可愛くなりました~!

目地を塗りたての写真ですが、ここから拭き取って、

綺麗になっています。

IMG_7809



ちなみにビフォーはこちら。

IMG_7784

IMG_7881


IMG_7806

ハンドル代2000円と余ったタイルと木材で完成!

DIYならではのアイデアだね!

IMG_7758

最後にみんなで撮影!


さて、次回は古材を使ってキッチン吊り戸のリメイクと、
会議机をリメイクします!

では、では。


にほんブログ村 インテリアブログへ




『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!






LIMIAで連載させていただいています!




FullSizeRender





 instagram
WAGON WORKS

 




フォロワー 42000人
良かったらフォローお願いします。
wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修