おはようございます☀

chikoです。

昨日、我家に新しい家族ができました~�

トイプードルとポメラニアンのミックス犬
ポメプーの男の子

名前は『チロル』です

IMG_8386

IMG_8380

IMG_8387

とにかく、

可愛すぎて仕事が手につかない…(笑)

もう、メロメロです~

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ

さて、

先週の金曜は南知多の空き家リノべした

『カドミナ』にて、

空き家リノベのお部屋の最終撮影と
カドミナの空間を利用して
カメラの勉強会に行ってきました~!

FullSizeRender

スマホや一眼レフでの撮影の
ポイントを教えていただきました~!

講師は梶さん。
HPはこちら

最近は自分がワークショップの講師側がほとんどで、

教えてもらう機会があまりなく、
教えてもらえるというだけで、
ワクワク、ニヤニヤが止まりませんでした~♪

あ~楽しかった!
ワークショップって楽しいね♪

これからは私自身ももっといろいろと

ワークショップ等に参加して学びたい!
そんな気持ちになるきっかけになりました♪



では、もう一つの目的の完成写真を

どど~んとご紹介しま~す!

その前に全体のデザインコンセプト

カドミナは海まで10分の場所にあるので、

『ビーチスタイル×WAGON WORKS』

IMG_8074

空き家のエントランスのビフォーはこちら。

こちらの扉が、

IMG_8345

淡いブルーになりました。

グラフィティーペイントのフロアで

ペイントしていますよ。

IMG_0142

IMG_0129

キッチンのビフォー。

IMG_8303

使っていないドアがあったので、

撤去して、羽目板を張りました。

塗装はオスモカラーのナチュラルです。

IMG_8314

キッチン吊り戸棚の扉は古材を貼りました。

(キペタ)

キッチンから廊下へつながる扉は
ミルクペイントのミシシッピリバーでペイント。

壁はグラフィティーペイントの

フロアのGWF-32でペイント。

IMG_8324

テーブルは廃校(小学校)の

図工室の机をリメイクしました。

IMG_8337

こちらはビフォー

IMG_8299

建具はそのまま使用し、
窓の手前にタイルを貼りました。

IMG_8320

キッチンから玄関➡外が見えるようになりました。

これで、キッチンに自然光も取り入れられます。

IMG_8311


IMG_0141

ビフォーはちょっと暗めだったので

IMG_8297

全体に明るくなるように、

白をベースに、とれる壁はとり、

窓から光が入るようにしました。

IMG_8296

キッチンとフリースペースとの境目に
もともとあったアコーディオンカーテン。
まだ、綺麗でしっかりしていたので、

残すことに。

こうして部屋を仕切ることができるので、
キッチンを使わない時閉めておけば、
暖房や冷房効率があがります。

IMG_8340

玄関の土間部分。

手前にあった壁は取り外しています。

IMG_8287

IMG_8301

IMG_8322

エントランスの扉は内側も淡いブルーで、
中からも明るくなりました。

IMG_8291

IMG_8294


IMG_0135

FullSizeRender


IMG_8307


IMG_8394

ビフォーは天井と垂れ壁があり、

部屋ごとに建具があって
仕切られていましたが、

必要な柱は残して全て撤去。

IMG_8321

天井は板を外して、梁を出しました!
手前のフリースペースは

クッションフロア&板壁。
奥のフリースペースは

無垢のフローリング&漆喰。

IMG_8318

レトロな建具はそのまま既存のものを

活かしました。

IMG_8393

IMG_1293


IMG_8292


IMG_8316

この梁が立派で本当にかっこいい!!
そして、天井まで高さが出て、
空間が広くなりました!

IMG_0131

収納スペースは襖に壁紙リルムを貼ってリメイク!

IMG_8305

IMG_8313


IMG_8395

IMG_8396

IMG_0132

奥の押入スペース。

手前は押入を壊して、

奥のみ収納スペースとして残しました。

IMG_8398

手前には廃校の棚を

リメイクしてスッポリとはめ込み、
奥は襖を壁紙リルムで張り替えています。

IMG_0128

垂れ壁は全て撤去して3つの部屋を1つの部屋に。

IMG_8315

IMG_8157

天井にはスポットライトを設置。

IMG_8344

IMG_8306

サーフボードは役場のUさんの私物です。

(笑)
2回しかサーフィンをしていないので、
こんなところで日の目を見るとは~と言ってました。

実は、南知多の空き家のみなさんとの

LINEグループがあって、
そこで呼びかけるとみなさんが

協力してくださるんです~!
スタイリングにどうしても

サーフボードが欲しくて、

呼びかけてみたら、
さすが南知多!
何個か集まりそうな勢いでした!


IMG_8317


IMG_5815

こちらの壁も既存の壁にペイントしただけ。

IMG_7487
ミルクペイント壁用のオーガニックコットン。

IMG_8289

夜もとっても良い雰囲気です。

IMG_8293

今回は戸建ての空き家ということで、
今までとはまた違った戸建てらしいリノベで、
味が出せたのではないかと思います。


IMG_7692

最後にサプライズワークショップ!
私からのプレゼントワークです。(笑)

缶オープナー付きキーフォルダーを作りました!
IMG_7698

お茶とおやつを食べて、お疲れ様会。

IMG_7696


IMG_7500

IMG_7489

IMG_7501

参加してくださったみなさん。

DIYにも、地元の南知多にも熱い方ばかり。

みなさんの手で作り上げたこの『カドミナ』は、
ただ、かっこよくなった、綺麗なった。

だけでなく、

すごく、温かみを感じます。
IMG_8402
(みなさんからの感想コメント)

そこに愛情があるから出来上がった時に
こんなに感動するんだなぁと。

今回はこんな素敵なプロジェクトに

よんでくださって

本当に感謝しています。

私にお願いしよう!と

提案してくださったウミヒトココロのNさん。

私をよんでくださって、

本当にありがとうございました�

IMG_8403
(プロジェクト運営のみなさんと)

『カドミナ』が南知多の情報発信施設として活用され、

今後もどんどん進化してしくことと思います。

セミナーやワークショップも開催されたり、

レンタルスペースとしても貸し出しもされるみたいですよ。

詳しくはウミヒトココロのHPを見てね!


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ




『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!






LIMIAで連載させていただいています!




FullSizeRender





 instagram
WAGON WORKS

 




フォロワー 42100人
良かったらフォローお願いします。
wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修