おはようございます!


chikoです。

先日、南知多空き家DIYプロジェクト
にて

リノベーションした『カドミナ』の

オープニングセレモニーが開催されました!


IMG_9363

イベントの準備中!


IMG_9506


そして、なんと、南知多町より感謝状をいただきました!

写真右側は南知多町長さま。


IMG_9491

生まれて初めての感謝状!

嬉しいね。

IMG_9503


IMG_9505

そして、今回の空き家リノベプロジェクトの説明や発表をさせて

いただきました!


IMG_9367

IMG_9501

今回参加してくださったみなんさん、

その後、DIYはしてますか?と聞くと、

みなさん、お子さんの部屋をリノベしました~!

キッチンの壁をペイントしました!

ミニテーブルを作りました!

などなど。

私よりDIYしてますね~(笑)


IMG_9490

今回、空き家DIYリノベともう一つ、

南知多の特産物を使ったおにぎりプロジェクトが

同時進行していました。

IMG_9369


IMG_9364

今回開発されたおにぎりと


IMG_9365

アイデアを募集して受賞したおにぎりが

フードコーディネーターによって再現!

海の街ですからね~

しらす、タコ、アナゴ、えび、そして知多牛が!

そして、

なんと試食タイムが!

IMG_9504


IMG_9376

どれも美味しすぎて、甲乙つけがたい。

そして、午後からは交流会!


IMG_9368






IMG_9489




IMG_9502

記念品におそろいのTシャツ!

私のデザインもミックスされています(^^♪

IMG_9371

59/18000

18000人(南知多町の人口)

59の番号をいただきました!(町民ではないけどね)

IMG_9370

カドミナの看板は名古屋芸術大学の学生さんが

デザインしてくださいました~!

IMG_9366

南知多空き家DIYプロジェクトはここで終了。

そして、

『カドミナ』ここからがスタート!です!


最初にこちらの空き家を拝見して
デザインパースを描くのですが、

その時にどう仕上がるかはほとんど見えていなくて。

途中まではワクワクもあるけど、

大丈夫かな~という不安の方が大きくて。

でも、毎回受講者のみなさんのやる気と出来上がりのスピードに

思っていた以上に早く仕上がり、

最初は諦めていただスペースもリノベできて、

完成は想像をはるかに超える仕上がりになりました

私はデザインさせていただくのですが、

みなさんの力で、仕上がっていくもの。

私のデザイン+αで今回のプロジェクトに
かかわってくださったみなさんの

愛情がぎゅっと詰まったスペースになりました。

IMG_9509



感謝すべきは私の方で。

本当に幸せな活動をさせていただきているなぁと、

そう、感じます。

空き家にみんなの手で命が吹き込まれる。

これを間近で見て感じられる。

IMG_9372


こんな取り組みをもっと広めていきたいと

帰り道、南知多の海をみながら、改めて思いました

ありがとう~南知多


さて、

お知らせです!


空き家プロジェクト。


春日井高蔵寺ニュータウン

第三弾が決定しました!

下見してデザインしてと、
水面下で動いていましたが、
やっと決まりました~!!!

次は
ちょっと変わった造りの戸建です!

こちらはまたご報告しますね~!

ブログ村応援よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ







『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!






LIMIAで連載させていただいています!




FullSizeRender





 instagram
WAGON WORKS



 

フォロワー 42100人
良かったらフォローお願いします。
wagon works インスタグラム    
        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修