こんにちは!

chikoです!

 instagramやってます♪
WAGON WORKS

動画レシピ投稿しています!




フォロワー 44700人
良かったらフォローお願いします
wagon works インスタグラム    

息子が数日前からインフルエンザにかかってしまって。

なかなか熱が下がらす、隔離して

食事は部屋に運ぶようにしていてね。

昨日の夕方に、息子にライン電話して
(なるべく接触をさけるさけるたけ為)

『ご飯食べれる?』って聞いたら、

『値段の半分でいいわ』って言うので、

『何?値段って?』

話がかみ合わないので、
2階の息子のところへ行き、

『ご飯は?食べれそう?』

と聞くと、

『は?わからん!
お金ならあるでしょう?家に。
あるやん。いつものところに』


ご飯のことを聞いているのに
お金のことしか言わない・・・


怖い。熱で頭がおかしくなったのか?

しかも、いつものところにあるお金って?

それ以上は聞かず…

少し時間をおいて、また息子のところへ行ったら、

普通に座っていたので、

ドキドキしながらもう一度

『ご飯食べれる?』

と聞くと、

『あ、食べるわ』と。いつもの感じで。

さっき、お金のことを言っていたよ。というと、

ケラケラ笑っていた。

寝ぼけてたのか、熱のせいなのか。

いつのとこにあるお金が気になる・・・。

さて、
今日はフライングで

明日放送の東海テレビ『スイッチ』のDIYスイッチのコーナー
で紹介するレシピを1日早くご紹介!
放送は明日
18日の9時50分~ですよ~!


DIYでchikoがお悩み解決します!

というコーナー!

で視聴者の方からたくさんお悩みをいただいています!

なぜか、沖縄の方からも!

東海テレビなのに沖縄の方からのお悩みをいただくとは

どんな状況なのか気になりますが・・(笑)

今回は沖縄ロケではなく、

愛知県豊田市のNさんのお宅。

そして、お悩みは2つ!

メインのお悩みは明日の放送後にブログを更新します。

もう一つのお悩み。

それは、机の上にいつもペンやリモコンや届いたばかりの
手紙等をついつい置きっぱなしにしてしまって、
机の上が片付かないんです~というお悩み。

IMG_1451
(娘ちゃんも息子君も可愛くてね~♡)

机の上がごちゃごちゃしちゃいがちなのは

あるあるですね~!

そんなお悩みを解決すべく考えた
100均DIYレシピご紹介します!

机の上がすっきり片付き、
そして来客があったらそのまま持って
別の部屋に置くことも可能です!

写真 2019-02-01 15 33 32


ティッシュボックスケースはセリア。
それ以外はダイソーです。

《材料》

カッティングボード (ダイソー)   2枚
丸棒 (直径15㎜)(ダイソー)    1本
板  400×9×150㎜ (ダイソー)  3枚
ウッドティッシュケース (セリア) 1個

写真 2019-02-01 15 52 12


板、丸棒はそれぞれのサイズにノコギリでカットします。

◎底板・間仕切 268㎜
◎背板 286㎜
◎間仕切(小) 70×140㎜
◎丸棒 330㎜

写真 2019-02-02 12 37 35

写真 2019-02-01 16 04 41

今回はいきなり塗装!

ティッシュケースと背板と丸棒をペイントします。
私はグラフィティーペイントのライトグレーを塗りましたが、

番組ではダイソーの塗料の黒と白を混ぜて
ライトグレーを作りました!

写真 2019-02-02 12 34 26

乾かしている間に
まな板の底部分に各3カ所下穴をあけます。

写真 2019-02-02 12 33 15

写真 2019-02-01 16 16 29 (1)

底板とまな板をビスで固定します。

(底の方が数ミリ大きいので、片側は揃えて、
片側に3㎜ぐらい出して固定します。)

ビスは極細を使いました。

写真 2019-02-01 16 13 51

丸棒を差し込みます。
もう一枚のまな板に丸棒を通しながら、
底板とビスで固定します。

写真 2019-02-02 12 32 04

背板が付くラインから7㎝のところに印をします。

写真 2019-02-02 12 32 33

木工ボンド(速乾)を間仕切板の3面に塗り、

線に合わせて固定します。

写真 2019-02-02 12 31 26

間仕切(小)も木工ボンドで接着します。

写真 2019-02-01 16 16 29


写真 2019-02-02 12 29 09

背板をかぶせて、ビスでとめます。

写真 2019-02-02 12 28 42

写真 2019-02-01 16 30 12

全体をヤスリがけしたら完成です。

写真 2019-02-02 10 15 32


写真 2019-02-02 10 16 29

ティッシュボックスケースをはめます。

写真 2019-02-02 9 26 08

写真 2019-02-02 10 10 06 (1)

写真 2019-02-02 9 27 20

急なお客さんが来たら、このまま
撤収したり、場所を移すことも楽々!

写真 2019-02-02 9 47 07

写真 2019-02-02 9 55 20

チロルが写り込んでますが…(笑)

写真 2019-02-02 10 03 23 (1)

ティッシュボックスは別にして、

他のものを置いてもOK!

写真 2019-02-02 9 39 48

今回は春らしく、明るめのトーンにしてみたよ!

べた塗りではなく、サッと軽くやすってあるのがポイント

北欧インテリア、フレンチインテリア、シンプルインテリアにも
ぴったりな100均で作る春色まな板ラック!

ぜひ、作ってみてね~!
明日はメインのお悩みを解決します!
番組もブログも見てね♪

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ



HP

空き家DIYの活動について
まとめたホームページを作りました!

よかったらのぞいてみてね!



空き家DIYリノベサイト




『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!






LIMIAで連載させていただいています!




FullSizeRender



        
       


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修