おはようございます!

chikoです!

 instagramやってます♪
WAGON WORKS



フォロワー 44700人
良かったらフォローお願いします
wagon works インスタグラム    

東海テレビ『スイッチ』をご覧いただきまして

ありがとうございます!

DIYでお悩み解決!

ということで、昨日のブログでは

ごちゃごちゃしがちな机の上を

すっきり片付けちゃうアイテムをご紹介しました!

レシピはこちら

今回の番組のメインのお悩みをご紹介します!

この春から小学校に入学する娘さんが
いらっしゃるNさんから

****************

一人で着替えや支度をできるようにしたいけど、
クローゼットの服をかける位置は高くてかけられない。
一人で支度ができるようにしたいです。


*****************

というお悩みでした。
可愛いお悩み

組立簡単で安価なカラーボックスを利用して
DIYで収納率抜群のカウンター式
クローゼットをつくりますよ~

まずは完成写真から

写真 2019-02-01 14 53 34

作り方

カラボサイズ


材料はこちら

写真 2019-02-01 12 44 56

杉板 150×1230×24(厚み)mm  2枚
カラーボックス(DCM)   2台
ステンレスパイプ(直径16㎜)長さ400㎜  
ソケット(直径16㎜パイプ用)  2個
ダイソー板(400×250×9mm)  1本
ケース 各種 (ダイソー)  7個
フック(ダイソー) 1個


写真 2019-02-01 11 36 58

カラーボックスを組立ます。
アッという間に組立できました!

写真 2019-02-01 12 45 48 (1)



写真 2019-02-01 12 59 54

真ん中の段を2つに仕切るために
カラーボックスの幅にカットした
ダイソーの板をはめ込みます。


写真 2019-02-01 13 03 58

ドリルで下穴をあけて、ビスで固定します。


写真 2019-02-01 12 59 18

カラーボックスの側面の上部から
4~5㎝の部分に印をして、
パイプのソケットを取り付けします。


写真 2019-02-01 12 58 35

パイプを通して、もう片方のカラーボックスに
固定したソケットにもパイプを設置。


写真 2019-02-01 13 34 38

写真 2019-02-01 13 35 52

こんな形になりました。


写真 2019-02-01 13 35 57


写真 2019-02-01 13 41 17

カラーボックスの天板の上の奥に杉板をのせ
サイズを確認しながら、
カラーボックスの天板裏側から片側2カ所にビスを打ちとめます。

写真 2019-02-01 13 38 42



写真 2019-02-01 13 41 12

手前の板ものせ、同様にビスを打っていきます。

写真 2019-02-01 13 55 33

ボックスの下側からみるとこんな感じになっています♪

写真 2019-02-01 14 14 19

サンダーで角を取るようにやすり掛けをします。

写真 2019-02-01 14 22 38

はい!完成しました!

アッという間でしょ

写真 2019-02-01 14 52 25

ダイソーのケースを入れて観ました!
一番大きいサイズのみ200円です。

写真 2019-02-01 14 53 10

一番上の段は本等を収納するスペースに

写真 2019-02-01 14 53 34

服もかけてみたよ。
大人用でもかけられます。

写真 2019-02-01 14 56 51

写真 2019-02-01 14 58 54

写真 2019-02-01 14 46 17

こちらが、番組(スイッチ)で作ったもの。

写真 2019-02-05 19 57 52

カラボの横にフックを取り付けて、
ランドセルがかけられるようにしました!

写真 2019-02-01 14 25 14 (1)



ダイソーのフックをビスで固定しただけです!

娘ちゃんが幼稚園から帰ってきて、

本当にこのクローゼットが出来上がるのを
楽しみにしていてくれてたみたいで。

出来上がったら嬉しそうに
洋服をかけてくれている姿がなんとも可愛くてね

お母さんが作ってくれたっていうのも、
多分一生の思い出になるとおもいます。



写真 2019-02-05 19 51 22

机の上もスッキリ片付きました~!
息子くんも学校から帰ってきて、
できた?できた?
って何度ものぞきにきてくれました。(笑)

写真 2019-02-05 19 51 44

写真 2019-02-05 19 44 19

娘ちゃんが、お礼にと
速水アナと私とスイッチ撮影スタッフのみなさんの
似顔絵を描いてくれました~!

写真 2019-02-05 19 48 51

とっても可愛い似顔絵をありがとう

今回もママの愛情たっぷり詰まった、
D愛Y
でお悩み解決できました

カラーボックスのクローゼットは
後から簡単にバラすこともできるので、
学生さんの新生活や賃貸住宅にも
ぜひ作ってみてくださいね!


応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ





HP

空き家DIYの活動について
まとめたホームページを作りました!

よかったらのぞいてみてね!



空き家DIYリノベサイト


『もの、ごと』サイトに参加しています。

クリックするとこちらのサイトにジャンプします!






LIMIAで連載させていただいています!




FullSizeRender

 


良かったらLINEお知らせの登録を  

お願いします!  


すばやくお知らせします!(笑)
  
    

   

  

      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
SNS広告コンサル・セミナー講師
全国でワークショップ、イベント、講演
作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修