こんにちは!

chikoです。

愛知県住宅供給公社さんとの

DIYリノベスタートしました!

今まで、愛知県春日井市、南知多町と
空き家DIYリノベーションのお取組みをさせていただきました。

そして、今回は愛知県が出資する
愛知県住宅供給公社さまの空き室のリノベです。

空き室といっても、
名古屋市内の便利な場所なので

人気スポット!

そしてとてもお値打ちな家賃なので

とってもおすすめ!





写真 2019-06-13 午後0 50 56

今回は2室デザイン、スタイリング、
施工とさせていただきます!
1部屋は簡単にできるプチリノベ!

(もう1室は8月にがっつりDIYします!)


写真 2019-06-19 午前11 15 27

こちらのお部屋は、既にリフォーム済みのお部屋で

あえてリフォームといわせていただくのは、

まだリノベという言葉が浸透していない時に、

壁をぶち抜いて、フローリングにして、

水回りも新しくしているとのことで。

IMG_6931

これは昭和レトロとはまたちょっと違う、

平成レトロな雰囲気が漂ってる~

平成にレトロを言うのは何となく聞きなれないかもだけど、

平成元年頃の建物やインテリアってちょっと独特で。

和洋折衷のどっちつかずな感じや
機能面を重視する日本ならで建材の進化もあって、

それが一時は好きじゃなかったけど、

平成から令和となり、

30年もたつと不思議とそれも味となり、結構いい感じ・・・(笑)

ただ、今回のリフォームはわりと最近のようです。

FullSizeRender

FullSizeRender

詳しくはこちらからお問い合わせください


キッチンも新しくてすごく綺麗です!

前置きが長くなりましたが、

このお部屋を簡単にDIYアレンジできる仕様で

スタイリングとDIY施工しました〜〜!


先ずはLDK編!


LDK壁の1面は自由にDIYで棚がつけられるように下地を入れ、
ペイントしたり、好きなデザインの壁紙を貼ったり、
板壁を貼ったりできます!

こちらがbeforeです。

FullSizeRender

そしてこれがafter!


IMG_8252


DIY壁はライトブルーに!


IMG_8253




IMG_8254

本来、壁はコンクリートなので壁に棚を取り付けはできませんが、
この物件はこの部分がDIY自由壁になり、
このように棚も取り付け可能です!

1×4材でDIYで作ったカップボードシェルフ。
塗料はターナーのオールドウッドワックスのアンティークグレー。

IMG_8250

予算の都合でなるべく家具や雑貨は
プチプラでもコーディネートでかっこよくを目指しました

椅子は、ウィンザーチェアを使いたい!

とイメージしていたけれど、

普通に買ったら椅子だけで予算オーバーしちゃう

resquare banul さんで価格もデザインもGOOD

なアメリカ製の椅子に出会い購入!

この椅子にあわせて、
テーブル天板はずっと円形を探していて

やっと見つけた!


IMG_7993

けど、まぁまぁな劣化具合でしょ。(笑)



IMG_8035

ニッペの油性ウレタン塗料(チーク)を

上から塗ってツヤを出しました。

IMG_8034

この長く使ったレトロな喫茶店のような
風合いはなかなか出ないので、

理想のテーブル天板になりました!

どうしても、今回はテーブルの色と風合いと

バックの壁の色にこだわっていて。

IMG_7994

こちらはラブリコのアンアンの脚!


IMG_8173

天板に取り付けするだけの簡単なDIY!でテーブルが完成!

ラブリコシリーズは初心者の方でもDIYしやすいグッズが
揃っていますのでチェックしてみてね!


LABRICOサイト


IMG_8268

IKEAのパープルのお皿とマッチしてます!


IMG_8265

そうそう、今回のテーマはフレンチレトロ!
(平成レトロに合うのはこれかな~と)

椅子と同様のアメリカ製のテーブルにすると

ゴリゴリのカントリーになってしまいがちな部分を

レトロな丸テーブルと藤のペンダントライトで

アメリカンかウィンザーチェアと合わせても雰囲気を保てました



写真 2019-07-19 午後2 03 58

RESTYLEのペンダントライト。

IMG_8270

ニトリのペンダントライト。

IMG_8255

マットはIKEA。
ミニスツールはDIY。

いつも下見の段階のお部屋に初めて入った瞬間に
どんなテイストでコーディネートするか8割ぐらい
決まってくるのですが、今回も予算の中で
思っていたテイストに仕上がったかな〜と思います。

IMG_8267


IMG_8248

このテーブルウエアと奥の棚の雑貨

Francfranc(フラワーベース トール)

IKEA(皿、ホーロー、ユーカリのフェイク、タオル、キャンドル)

セリア(アジサイフェイク、グラス、マグカップ、コースター)

のみです。


IMG_8260


こちらは家賃が4万円台とかなりリーズナブルです。
(部屋数に限りがあります)

場所も名古屋市港区(ららぽーとも近いよ)と便利な場所!
毎回思うけど、私が住みたい。笑。

気になる方はぜひ見学してみてね🎵

詳しくはこちらからお問い合わせください

次回はこの同じお部屋のリビングのラブリコ編ですよ~!

ブログ村ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングがあがる仕組みになっています。

クリックお願いします↓更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ


 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』




只今フォロワーさん 48600人です♪

良かったらフォローお願いします♪
wagon works インスタグラム    
        
       




ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!



  
 ↓   
    

      
  

  
 


      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修