こんばんは!

chikoです!

年末の話。

立て続けに、これでもか!!
と言うぐらい、悪い事が続いて、

でも、それぐらいで済んでよかったと、

前向きに、笑って過ごしていたら、

更に落ち込む事が😨

中3の息子に、

『落ち込んむような事が次から次へと
起きて凹んでるんだけど、
どうしたらいい?』


と質問してみた。

息子曰く、

『落ち込んでる時に無理して笑うと
笑顔の効果で一時的に気持ちが前向きになるけど、
1週間後にもっと落ち込むと言う研究結果がある。

だから、嫌な事やショックな事があったら、
とことん落ち込めばいい。
一度しっかり落ち込んだら、あとは上がって行くから。
ジャンプして高く飛ぼうとする時、
一度膝を落として沈むでしょ。
それと一緒。』

はい。ありがとうございます。

まさか、中3男子にこんなまともなアドバイスをされるとは。

いつの間にか大人になったなぁ。

アドバイスされて気持ちが軽くなりました。笑

そんな息子も昨日15歳の誕生日を迎えました!IMG_8373
娘がパエリアとロールケーキを作ってくれ、

ささやかな誕生日会をしましたよ(^^♪

中3で、もうすぐ受験です!


受験生がんばれ!



さて、我家のダイニングテーブルは

30年ぐらい前のかなり古い家具。




写真 2019-12-17 午後7 06 20 (3)



パインの無垢でできているので、

何度も塗装をしたり、
リメイクして大切に使ってきました。

しかし、去年からワンコを飼いはじめ、

テーブルの脚がボロボロになってしまいました。

IMG_6363

写真 2019-12-17 午後7 06 20 (5)

元はこんな感じのカントリー調の脚です。
アイアンの脚はAmazonで購入!

写真 2019-12-17 午後7 06 20 (4)

Ф27 テーブルDIY用パーツ 鉄脚 直角タイプ アイアン脚 (H693/艶消し黒ウレタン塗装/アジャスターあり)
TURNBUCKLE


天板がかなり重いので、パイプの太さが通常より太目の

27㎜をチョイスしました。

写真 2019-12-27 午前4 36 49

天板は意外と簡単に外せました


写真 2019-12-27 午前4 37 41


天板の裏側の4隅にアイアンの脚を取り付けるだけ。

でも、この作業、一人でやっていたので、まぁ大変!
外すところまでは何とかやってみたけど、

天板がかなり重くて、起こすのは一人では無理・・・ 



写真 2019-12-27 午前4 40 55

娘が帰ってきたので一緒に起こして、完成!

写真 2019-12-17 午後7 06 20


写真 2019-12-17 午後7 06 20 (6)

脚が隅に付いたことで、
テーブル下の空間が広くなって使い易くなりました。


写真 2019-12-27 午前4 39 42

写真 2019-12-17 午後7 06 20 (1)

写真 2019-12-27 午前4 39 42 (1)

これで、ペットにも齧られません。
古くなったテーブルおイメージチェンジに
脚だけ取り換えるというのもおすすめですよ!


ぜひ、リメイクの参考にしてくださいね!


ブログ村ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングがあがる仕組みになっています。

クリックお願いします↓更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ



 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』




只今フォロワーさん 51200人です♪
良かったらフォローお願いします♪
wagon works インスタグラム    
        
       




ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!



  
 ↓   
    

      
  

  
 


      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修