こんばんは!


chikoです。

IMG_8414



昨日は北名古屋市女性起業
フォローアップセミナー最終回!



3回に渡って開催された今回のセミナーの最終回は

参加者のみなさんの事業PR会でした🎵


ちなみに
私がSNS発信の裏側をテーマに好きな事を
お仕事にしていく上での私の経験から
気づいた事をお話させていただきました。


IMG_8415


IMG_8394

IMG_8416


会場は、

北名古屋市市役所 東庁舎内にあるカフェ

「ゐなカフェ」“いなかふぇ”さん

カフェでの事業PR会ということで、
会場の雰囲気もリラックスできて
とてもよかったです。


17名の参加者のみなさんのプレゼンを
聞かせていただきましたが、
クォリティの高さに驚きました!

IMG_8420



プレゼン時間は3分。


3分間で自分のお仕事や活動のPRをするって、
なかなか難しい事だと思います。


IMG_8396




一通り全員のプレゼンを聞いた後、
1分間でコメントをお願いしますとのことで、


これもまた1分のコメントとは難しい!笑

(放っておくと、私は長々と喋りがちなので😅)


私がみなさんのプレゼンを
見ていたポイントは以下です。


1.活動の動機やエピソード

2.差別化

3.実績

4.今後やっていきたい事

5.実演

6.口コミや感想


全部はもちろん難しいので、

自分をPRする上で必要な事に
時間をかけると良いかと思います。


3分きっちりで終わるのは、もちろん素晴らしいけど、

それより、何かグッとくるものがあったかどうかが重要だと思っていて、

いかに3分で聞いている人の心を動かす事ができたか。


これは、

今回のプレゼンに限らず、

対お客様、対企業等のクライアント様、
対行政様と直接お話ししたり、
これから自分の商品(無形、有形に限らず)を知ってもらい、
何かしら自分を売り込む時に必ず共通して必要となってきます。

SNSHPで告知する時も同様です。



いつでも、商品や自分を採用してもらうには、

相手の心を動かす事。


人は理論やデータではなく

「感情」に心が動くということです。


商品や自分自身の思い、
ストーリーをしっかりと相手に伝える。


もちろん肩書きや実績も必要だと思いますが、
感情に訴えるストーリーがもっとも大切なのかなぁと。


私自身も改めて色々気がつく事があり、

とても勉強になりました


IMG_8418



IMG_8394

事業PR会後のランチタイムも、

美味しくて楽しい時間が過ごせました。

PR会の見学に来てくれた、

北名古屋市議会議員でもあり、

歌友達でもある渡辺麻衣子さん(まいちゃん)とも

ゆっくりお話ができて、

有意義な時間が過ごせました


IMG_8398


クリックしてもらえるとランキングが
あがる仕組みになっています。

クリックお願いします↓更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ


 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』




只今フォロワーさん 51200人です♪

良かったらフォローお願いします♪

               



ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!


   ↓       
      
  



      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス) 
chiko(ちこ) 

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!


【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修