こんばんは!

chikoです!


 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』

只今フォロワーさん 51300人です♪

良かったらフォローお願いします♪


最近の娘のお料理熱は爆発的
加熱してまして

休日はいつもカフェのような
食事を準備してくれます!


IMG_0474


IMG_0469

これはサツマイモのキッシュ!

先日一緒に行ったおしゃれなパン屋さんの
キッシュを食べて、

それを再現してみたそう

IMG_0336


キッシュ以外も全て娘の手作りです。

盛り付けの腕も上がってきたかな~?

彩りが豊かです♪

最近は写真にもこだわっているので、

私が一眼レフカメラのレッスンをしていますよ

IMG_0337


IMG_0498

真上からショットでこんな感じになりました!

IMG_0475

さて、今回はこちら!

IMG_0070

我家のトイㇷ゚―のチロル!

どちらが本物かわかりますか?

って、流石にそれはわかると思いますが、(笑)

IMG_0059

こちら、100均(ダイソー)の羊毛フェルトで作ったんです!

どうしても、チロルのミニサイズが欲しくて、

今回、羊毛フェルトに初挑戦しました!

材料は手芸屋さんで購入するものだろう。

道具も全て揃えたら結構高くなるのかなぁ~
多分、1回作ったら満足してしまいそうだし・・・

もったいないかなぁ。

な~んて、思っていていたら、

なんと、100均(ダイソー)で道具も含めて
全て揃ってしまいました!


使ったのはこちら!

全部で4アイテム~5アイテムで完成します。

IMG_0764


ニードルは先が細いので、
2本ぐらい途中で折ってしまいました。


IMG_0769

中の芯になる部分は表面では
使わない色のフェルトを丸めて、

ニードルで固くなるまで刺していきます

不思議ですが、

このニードルで刺すという作業をやり続けることで、

羊毛が固くなり固まっていきます。

IMG_0768


ある程度の大きさになったら、

表面で仕上げたい色のフェルトを上に重ねては

またニードル刺していきます。

とにかく、ひたすら

刺す・・・

刺す・・・

刺す・・・

指も刺す・・・(めっちゃ痛いので気をつけて)

の繰り返しです。(笑)

IMG_0064

口の部分は丸く固めた物を別で作って、

それを本体の口の位置に当てて、

継ぎ目の部分をニードルで刺していきます。

耳や、前足も同様に別で作ってから
本体にくっつける様に
継ぎ目を刺していきます。

手芸と言うよりは、

『造形』

粘土とかに近いイメージで仕上げていきました。


IMG_0059

完成!


IMG_0056
 
ちなみにこちらが本物のチロルです!(笑)

IMG_0058

ご対面!

チロル、複雑な様子でした(笑)


IMG_0057

作ってみた感想!

めちゃ楽しい

3時間ぐらい熱中して、
一気に仕上げてしまいました。(笑)


IMG_0060

初、羊毛フェルト!

大成功!

ダイソーの羊毛フェルトで気軽に作れるので、

ぜひ、ぜひ、お試しくださいね~!!!
IMG_0069

ブログ村ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングが
あがる仕組みになっています。

クリックお願いします↓更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


               




ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!



  
 ↓   
    

      
  

  
 


      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修



『アトリエのある家~chiko's house~』
アサヒグローバルさんから

chikoプロデュースのお家
アトリエのある家が発売となりました!

HPはこちら

IMG_4482

アトリエのある家は、
子育てをしながら趣味を楽しめるお家です。

アトリエ周りの動線も考えていて、
趣味⇄家事、そして子育てが
スムーズにできる仕組みになっています!

そして、趣味からちょっとしたお家で開く教室が
可能な造りになっていますよ〜
アトリエで教室をしていても、
生活空間はしっかりと守られるつくりになっています!

こんな方にぜひぜひ見ていただきたいです!

◉趣味のお部屋が欲しい
◉将来、お家で教室を開きたい
◉家事の負担を減らしたい
◉収納がたっぷり欲しい
◉クリエイターママさん
◉ECC,くもん等塾を自宅で開きたい方



HP

空き家DIYの活動について
まとめたホームページを作りました!

よかったらのぞいてみてね!



空き家DIYリノベサイト