こんばんは!

chikoです。

ブログ記事の最後に
拍手👏カウンターをつけてみました😊
いいね👍の感覚でポチッと
してもらえたら嬉しいです💕



さて、今日はDIYではないお話です


『言葉の力』について。



言葉には魂がある。 

と言うが、本当なのか…

IMG_1029


嘘か本当か、

食パンにプラス言葉とマイナス言葉を
毎日かけて、密封して、
カビの生える状態を観察する実験を
行なったらこんな結果が!


この実験を信じるか信じないかは、
自由だと思います。
(私も微妙だけど。笑)

でも、物ではなく、
植物なら?
ちょっと言葉がけが影響するかも!

IMG_0996


IMG_0998

 
父はお花や植物が好きで、

声がけしながら水をやっています。

そんな父が育てている植物は

きれいな花をつけ実家の庭は花が
たくさん咲いています。

花を咲かせるのが難しいと言われている

サボテンにも大きな花を咲かせて、
自慢していました〜


IMG_0910


また、料理が異常に?

好きな娘は、野菜を買う時は

いつも目がキラキラしていて、

見た事がない野菜や形が変わっていたりすると、

『可愛い〜』『美味しそう』
『これ絶対美味しいわ〜』

などと言って、
野菜を手に取っています。


IMG_0474




IMG_8471


料理をする時も楽しそうに野菜や魚など、

食材を大切に調理しています。


だから、娘の作った料理は、

同じレシピでも、

私の料理よりも美味しいのかな。笑

IMG_1081


IMG_1354
(ある日の娘作ワンプレートランチ)

また、動物だったらどうでしょうか?

我家のトイプードルのチロルには、
毎日、可愛いね〜💕と声を掛けています。
(親バカですが😂)


IMG_1356




植物、動物にプラスの言葉を掛けたら
影響がありそうですよね。

だとすると、
人間はそれ以上に言葉が影響しちゃいます。

自分にも他者にも。

一番聞いている頻度が高いのは間違いなく自分。

そして、その次は大切な家族

自分や家族を大事にするならば、

普通からプラスの言葉
(マイナス言葉を極力避ける)方が良いのかなと。

普段、何気なく発している言葉には、

それぞれクセがあり、

このクセはタチが悪い事に自分自身では

気づきにくい。

でも時々周りにいない?
マイナス言葉を多く発しがちな人。
ため息の回数が多い人。

気づいていないだけで、
以外と自分も発しているらしく、
子ども達の反応で気がつく事がある。

落ち込んんだ時に無理にポジティブを
装う必要はないと思うけど、
何もないニュートラルな状態で
発する普段言葉は
なるべくプラスでありたいな

言葉が自分の思考を作り、
言葉が相手に感情を届ける。

笑顔と言葉は0円でできる自己啓発かも

IMG_1034



ブログ村ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングが
あがる仕組みになっています。

クリックお願いします↓更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』


只今フォロワーさん 51500人です♪

良かったらフォローお願いします♪
wagon works インスタグラム    
        
       




ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!



  
 ↓   
    

      
  

  
 


      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修



『アトリエのある家~chiko's house~』
アサヒグローバルさんから

chikoプロデュースのお家
アトリエのある家が発売となりました!

HPはこちら

IMG_4482

アトリエのある家は、
子育てをしながら趣味を楽しめるお家です。

アトリエ周りの動線も考えていて、
趣味⇄家事、そして子育てが
スムーズにできる仕組みになっています!

そして、趣味からちょっとしたお家で開く教室が
可能な造りになっていますよ〜
アトリエで教室をしていても、
生活空間はしっかりと守られるつくりになっています!

こんな方にぜひぜひ見ていただきたいです!

◉趣味のお部屋が欲しい
◉将来、お家で教室を開きたい
◉家事の負担を減らしたい
◉収納がたっぷり欲しい
◉クリエイターママさん
◉ECC,くもん等塾を自宅で開きたい方