おはようございます!

chikoです。

先日、なんとか無事に息子の中学校の
卒業後を終えました

出席者を減らして縮小し、
全員マスクを着用をしての開催でしたが、

卒業式が見られてよかったです。

IMG_1644



新型コロナウィルスの影響で、
イベント延期や中止、

学校の休校…

学校休校で働いているママさんは
困惑しているかと思います。


また、不要不急の外出を避ける事から、

飲食店や商業施設やホテル等は経済的な
大打撃を受けています。

何より、まだちょっと得体の知れない
新型コロナウィルスにかかるかもしれない💦

という不安もあり、
世の中不安が不安を呼んでいる?

もちろん一人一人が、モラルを持って、
行動するのが大切で。

今やるべき事をしっかりやりつつ、

暗くなり過ぎず、今の生活の中にも楽しみを
見出したいなぁと思います😌

そんな中で、働き方としては、

企業にお勤めの方の時差出勤や、

テレワーク、在宅ワーク等が見直されていますね。



私もイベントが延期になり、目の前の準備やスケジュールが空白になってしまいました。


記事を書いたり、
デザインしたりのお仕事もあるので、
基本は在宅ワーク!

IMG_1626


実は、結婚してすぐに、1年ぐらいかな〜?
CADのお仕事で在宅ワークをしていた事があります😌
(20年ぐらい前の話。笑)


なぜ辞めたのかといいますと、
個人のお仕事ではなく、
雇われて在宅でお仕事をする
テレワークスタイルでしが、
オーナーさんがとっても厳しい方(言葉等が)で
くじけて辞めました


在宅ワークって??

私にとっての
メリットとデメリット
をお話したいと思います。

デメリット

◉孤独
◉1人仕事なので、サボれるし、逆に寝ないでやり過ぎる事も。
◉家事や育児とお仕事の境界線がゆるい。
◉お菓子を食べ過ぎる
◉気分がのらないとサボりがち
◉チロルと遊んでしまう

メリット
◉自由
◉子ども達の送り迎えや予定に合わせやすい
◉家事の隙間にも仕事ができる
◉チロルと遊べる
◉自分で予定を組める

書き出してみたら、メリットとデメリットが同じ内容で、それが自分で管理できればメリットになるし、

管理できないとデメリットに。

自制心が問われると言う事ですね

20年前は無理〜!
って思った在宅ワークもすっかり今は慣れてきました。

そこで、私がお家でお仕事をするにあたって、
決めている事がこちら。

◉ルールや期限を決める。
◉ノートや紙に1日でやる事を書き出して、潰していく。
◉たまに友達と会う
◉たまに仲間と仕事をする
◉スマホを見る時間を減らす
◉決めた時間に昼食をとる
◉15分だけ散歩に出かける
◉お仕事がしやすい環境を整える

IMG_1623


最近思うのは、在宅とお勤め、
できるなら半々でできたら最高だなーと。

そうすると時間の使い方にメリハリもできるし、
孤独と自由を上手に使える気がします。

まぁ、
そんな都合良くはいかないかもですが、

在宅ワークを考えてみえる方がいたら、

ちょっとだけ参考にしていただけたら嬉しいです

ブログ村ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングが
あがる仕組みになっています。

クリックお願いします↓更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』


只今フォロワーさん 51600人です♪

良かったらフォローお願いします♪
wagon works インスタグラム    
        
       




ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!



  
 ↓   
    

      
  

  
 


      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修