こんばんは!

chikoです!

コロナウィルスの影響で、

家にいる時間がものすご~く長くなりました

長く過ごす時間が増えた今、

お家の中は快適でありたい!

掃除をしたり、


DIYで収納を増やしたり、

すこしでも家の中が快適になる工夫の一つとして

家事の時短になるようにインテリアや配置を整える。


そんな時間にあてるのも良いかと思います

って、私が今まさにお家の中を色々見直し中なの!!(笑)


今回はリビングに簡単に設置できて、

しかも天板を折り畳める

学習机の作り方をご紹介します。


新入学の季節♪


お子さんに学習机を購入された方も
多いのではないしょうか?

我家はリビング学習がほとんどで
小学生の時期は学習机を全く使いませんでした。

リビングにちょっとした勉強スペースがあると、
とても便利ですよ

写真 2019-12-25 午前7 46 12 (2)




【材料】

SPF 2×4 天井マイナス95㎜:2本

SPF 2×4 674㎜:4本

SPF 1×8 674㎜:2枚

SPF 1×8 250㎜:2枚

15㎜角材 750㎜:1本

SPF 1×8 750㎜:2枚

折り畳み棚受け:2個

天板の裏側の桟 45×350㎜:2本

ラブリコアジャスター:2セット

ラブリコ 棚受け:4セット

折り畳める棚受け:2本


写真 2020-02-24 午後5 13 38



天井の高さマイナス95㎜にカットした木材・2×4材に


ラブリコのアジャスターを取り付けします。


木材はホームセンターでカットしてもらうと便利です。


写真 2020-02-24 午後5 13 38 (1)

立てたい場所にセットし、
金具を締めてつっぱらせ、柱を固定します。

写真 2020-02-24 午後5 13 38 (3)

1×8材をボックス型に組んでおきます。


写真 2020-02-24 午後5 13 38 (2)

あらかじめアクセントになる部分の木材に

お好みの塗料でペイントしておきます。
(無塗装の場合はペイントは省いてOKです)


写真 2020-02-24 午後5 14 44


ラブリコの棚受け材をビスで固定します。

写真 2020-02-24 午後5 14 44 (1)



棚受け部分に2×4材をビスで固定して、

先にペイントしたストッパーになる
木材をボンドで固定します。

同様に他の3か所も設置していきます。

1×8材で組んだボックスも
上部に直接ビスで固定します。

写真 2020-02-24 午後5 13 38 (4)



折り畳める棚受けを柱に固定して上に天板をのせ、

下からビスで固定します。

天板は今回は1×8材を2枚合わせて、
裏側から木材で固定して1枚の板にしています。


完成です!

写真 2020-02-24 午後5 13 38 (6)

写真 2019-12-25 午前7 46 12 (2)


写真 2019-12-25 午前7 46 12 (1)

写真 2020-02-24 午後5 13 38 (5)


木材をホームセンターでカットしてもらえば

後は組み立てるだけ!

壁に穴も開けず気軽に
収納兼折り畳める机ができます。

せひ、お試しくださいね♪

他にもラブリコを使って

リビングに収納できるレシピを紹介してます!

IMG_5179

衣類収納や


IMG_5168

黒板付きテーブル!


作り方はホームライフ管理さんのサイト

4回目の連載最後の回!

こちらを見てくださいね♪




ブログ村ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングが
あがる仕組みになっています。

クリックお願いします↓更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』


只今フォロワーさん 51700人です♪

良かったらフォローお願いします♪




ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!



  
 ↓   
    

      
  

  
 


      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修




『アトリエのある家~chiko's house~』
アサヒグローバルさんから

chikoプロデュースのお家
アトリエのある家が発売となりました!

HPはこちら

IMG_4482

アトリエのある家は、
子育てをしながら趣味を楽しめるお家です。

アトリエ周りの動線も考えていて、
趣味⇄家事、そして子育てが
スムーズにできる仕組みになっています!

そして、趣味からちょっとしたお家で開く教室が
可能な造りになっていますよ〜
アトリエで教室をしていても、
生活空間はしっかりと守られるつくりになっています!

こんな方にぜひぜひ見ていただきたいです!

◉趣味のお部屋が欲しい
◉将来、お家で教室を開きたい
◉家事の負担を減らしたい
◉収納がたっぷり欲しい
◉クリエイターママさん
◉ECC,くもん等塾を自宅で開きたい方