こんばんは!

chikoです。

先日、有機野菜を趣味で作ってみえる
ご近所さんの畑で
新たまねぎとスナップえんどうとさやえんどう
を娘が収穫させてもらいました!


IMG_4579

IMG_4573


IMG_4574

帰ってきて、すぐに調理してくれました。


IMG_4576


娘のレシピのご紹介です!

『採れたての新玉と絹さやを使った、牛肉のさっぱり煮』


新玉はとろっとろで甘くて、
絹さやはシャキッと歯応えがあり、
とても美味しかったです



◉レシピ◉



◯牛肉 100g (脂身多めがオススメ)
◯にんじん 1本 
◯新玉ねぎ 
1個 
◯絹さや 
10本くらい

酒、醤油、みりん 大1.5 ●めんつゆ 小2

砂糖 小1 ●水 100ml



①にんじんは乱切りに、新玉は4等分のくし切りにする。
牛肉は食べやすく切る。絹さやは、筋をとっておく。





②鍋に調味料と水を入れて火にかけ、
煮たったら、牛肉、新玉、にんじんを加える。
再び煮たったら、アクをとって落とし蓋をし、
弱めの中火で
10分くらい煮る。



③煮ている間に、沸騰させたお湯に塩を入れて
絹さやを
1分くらい茹でておく。



④にんじんに火がしっかり通ったら、
落とし蓋を外して
7分くらい水分を飛ばしながら煮詰める。



最後に絹さやを入れてさっと混ぜたら完成!





新玉がとろとろで美味しいです

旬のものを食べると免疫力も上がるので、
ぜひぜひお試しください(^^♪

IMG_4577

夏野菜の苗の植え付けもしてきたので、
収穫が楽しみです♪

インスタグラムでは、

@lifullhomesdiymag の

小田さん発起人の、

#DIYリレー

#DIYバトン



第一走者でバトンを繋がせていただきました。










たくさんの方にバトンを繋ないでいただいていて、

みなさんのアイデアやセンスがすごくて、

ひたすら感動しております





どんどん広がっていて、

全部の投稿は追えてないのですが、

タグ付けいただいた投稿は、

インスタのストーリーでご紹介させていただいています







みなさんの投稿を見ていて、

DIYや物づくりを楽しむ事、



人への思いやりや優しさ、

家族と過ごすほっこりな日常に



癒されていたり、元気ややる気をいただいています





それが周りにも伝わってきているなぁと
最近すごく感じました!






幸せや優しさやワクワクする事は、
たくさん伝染して行くといいな

インスタグラムの





#DIYリレー

#DIYバトン



タグから、

ぜひ見てみてくださいね🎵





さて、



娘の部屋リノベの続きをしております

今回はこちら!

ドーーーん!

IMG_4531





古い学習机、20年以上前の物!

娘もお古を使っていたので、
相当古いものです

IMG_4556




部屋に合わなくなり、娘はもう使わないと






新しく買うか、最初から作るか





いやいや、この机の木。




なかなか良い素材!

パイン集成材は、買うと結構高いし…と言う事で、






もう一つのしまってあった古いパソコンデスクと組み合わせて、

リメイクをすることにしました!

ちなみに、

娘の希望はシンプルな北欧風です


IMG_4534

IMG_4532

これがもう一つのパソコンデスク!

こちらのアイアンの脚を塗装しました。

IMG_4528



IMG_4533

引き出しの前板の部分は、直線にカットして、

塗装をやすりで剥がします。

この剥がす作業がなかなか大変

IMG_4529


IMG_4530

右が塗装を剥がした後です。

元々はクリア塗装がしてあったのと、
木は長く使っていると変色してくるので
その色で黄色の色味が強くなっています。

IMG_4539

引き出し部分の枠も、
天板のサイズに合わせてカットして大きさを調整しました。


IMG_4538

引き出しに前板を取り付けし、

IMG_4535

引き出し部分は完成!

IMG_4536

天板を裏返して、

引き出しを真ん中に置きます。


IMG_4537

枠をビスで固定!

実はこれ、何度も逆さまにつけてしまって、
やり直ししてます・・・・



IMG_4540

ペイントリメイクした脚を
天板に固定していきます。

IMG_4546

完成です!


IMG_4425

引き出しもスムーズに開きますよ~

IMG_4426

IMG_4427

IMG_4424

ブックスタンドはセリアのプラスチック製のものに、
セリアのヒノキの板を裏側からビスで固定しただけ。
雑誌yプリントを収納しています。

IMG_4543








IMG_4420



デスクライトはネットでIKEAの物を購入しましたが、

他の材料費はなんと0円!





サイズを合わせて切り出したり、
塗装を剥がしたりに、結構時間がかかりましたが、
リメイクして良かったです!


IMG_4423





娘はお料理が大好きなので、
毎日お料理をしていて、

ほとんど勉強をしておらず





しかも自分の部屋で勉強してると病む。

と言っていたけど、





部屋を明るくして、勉強机をリメイクしてから、



自分の部屋にいる時間が増え、

どうやら勉強もしている様子

(課題らしいですが💦)





今回は娘の希望に合わせて部屋をDIYして
コーディネートしましたが、
やっぱり自分の落ち着く部屋である事、
住環境って大事なんだなぁと思いました







そして、この作品は、



「ミルクペイントキャンペーン」に参加します!

テーマは「夏」という事で、爽やかなテイストに!

使ったのは、




◎ターナーミルクペイント壁用

(アーバングレー)

◎オールドウッドワックス

(ホワイト)

IMG_4580






木材はクリアのワックスを塗ったりニスを塗ると、

水で濡らした様な色になり、黄色っぽくなりますが、

爽やかな北欧ナチュラルのテイストにする場合は、

オールドウッドワックスのホワイトで塗ると、

白木の様な色をキープできますよ🎵





#ミルクペイントでつくろう2020



@milkpaint_campaing



詳しくはターナーさんのインスタをチェックしてみてね!



@turners_milkpaint_official





残りの机の廃材は、テレビ台を製作中!

また、出来上がったらご紹介させてくださいね♪

ブログ村ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングが
あがる仕組みになっています。

クリックお願いします↓更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』




只今フォロワーさん 52200人です♪

良かったらフォローお願いします♪

wagon works インスタグラム    
        
       




ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!



  
 ↓   
    

      
  

  


『アトリエのある家~chiko's house~』
アサヒグローバルさんから

chikoプロデュースのお家
アトリエのある家が発売となりました!

HPはこちら

IMG_4482

アトリエのある家は、
子育てをしながら趣味を楽しめるお家です。

アトリエ周りの動線も考えていて、
趣味⇄家事、そして子育てが
スムーズにできる仕組みになっています!

そして、趣味からちょっとしたお家で開く教室が
可能な造りになっていますよ〜

アトリエで教室をしていても、
生活空間はしっかりと守られるつくりになっています!


こんな方にぜひぜひ見ていただきたいです!

◉趣味のお部屋が欲しい

◉将来、お家で教室を開きたい

◉家事の負担を減らしたい

◉収納がたっぷり欲しい

◉クリエイターママさん
◉ECC,くもん等塾を自宅で開きたい方



HP

空き家DIYの活動について
まとめたホームページを作りました!

よかったらのぞいてみてね!



空き家DIYリノベサイト



   


      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修