WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)です♪

ご訪問ありがとうございます♪

DIYクリエイターとしてDIYの情報を発信したり、
ワークショップを開催したり、
インテリアのデザインをしています。

*****

インスタグラム(5.9万フォロワー)はこちら

wagon works インスタグラム 
  
 



            # トイプードルおにぎり  
娘のツイッタ―で拡散されてから、
たくさんのネットニュース(国内、海外)や新聞、
テレビのニュースでも取り上げていただきました。
(Yahoo!ニュース、LINEニュース、
ライブドアニュース、ビッグローブニュース、
朝日新聞、『アッコにおまかせ』『ノンストップ』
『Nスタ』他)


*****


おはようございます。

今日は東海テレビ『スイッチ!』

”DIYスイッチ”のコーナーをご覧いただきまして

ありがとうございます!

ab69020c


今回は再放送の玄関周りのお悩み解決で2つの
DIYアイテムをご紹介しました。

玄関周りに欲しいアイテム!

キーフックボード!

写真 2018-05-28 15 23 09

レシピはこちらです

☆全部セリアで飾れるキーフックを作ったよ!☆

もう、一つのアイテムは傘立て!

欲しい傘立てが見つからないんです。

そういう方、結構いらっしゃるのでは?

今回ご紹介した傘立ては

DIY初心者さんでも作れる

100均のすのこを使ったレシピです。

塗料も100均のニスを使ってます。

以前ご紹介してから、
たくさんの方に作っていただいているのでが、

この傘立ての魅力は、

スリムな形で場所をとらないところ。

すのこを使うので簡単にあっという間にできるところ。


塗料も初心者さんが購入しやすい
100均の水性のニスを使いました。

補足
◎ホームセンターの
ウレタンニス等だとより耐久性、
耐水性はアップします。
◎傘がベタベタに塗れた状態で
何日も入れておくと、
色写りする可能性があるので
お気をつけくださいませ。
◎傘立ては製作後2日ほどしっかりと乾かしてから
お使いくださいね♪


傘立てをお探しの方には
ぜひ作っていただけたらと思います

という事で、
もう一度、こちらで作り方を
ご紹介しちゃいますね

インスタグラムでは動画のレシピを公開してます!

wagon works インスタグラム 


1.材料

写真 2018-05-27 14 49 43


セリア すのこ 45cm×20cm:4枚

セリア 木材 45×9cm:2枚

セリア インテリアブリキボード(マニッシュロゴ):1枚

杉板 60㎝×9cm×13㎜(厚み):2枚(カーマホームセンター)

杉板 48㎝×9cm×13㎜(厚み:1枚(カーマホームセンター)



2、ペイント

写真 2018-05-28 7 11 43

セリアの水性ニス メープルとウォールナット

こちらはお好みの塗料をお使いくださいね!

写真 2018-05-28 7 25 14

いつもは組み立ててから
塗装をすることが多いのですが、
今回はすのこも細かく入り組んでいますし、
組みあがった形もスリムタイプで
内側が塗りにくいということで、
先に塗装をしていきます。

セリアの水性ニスのメープルをスポンジで塗ります。
ニスの為、少し塗膜ができる塗料ですが、
スポンジで塗ることにより、
少し薄めに塗料が入ります。


写真 2018-05-28 7 24 46

すのこも同様に塗っていきます。


写真 2018-05-28 7 25 47


メープルを塗ったら少し乾燥させ、

ウォールナットのニスを上から塗り重ねます。

2色塗ると塗装に深みがでて、
アンティーク感が増します。

2度塗り目はささっと塗るか、しっかりと塗るかで、

色の濃さが変わってきます。

濃くしたくない場合は部分的に
ささっと塗ってくださいね。

 底板になる部分はしっかりと
2度塗り塗装しましょう。
(水に濡れやすいため)



写真 2018-05-28 7 24 08


60㎝の杉板は両サイドの側板となります。

セリアの板が底板になるようにビスで固定します。



写真 2018-05-28 7 22 29


更に上部にセリアの板を横にビスどめします。

48㎝の杉板を真ん中に仮置きします。

写真 2018-05-28 7 21 49


すのこを2枚も仮置きします。

すのこの真ん中の桟と真ん中の杉板と合わせ、

更にすのこの両側を両側の板と合わせます。


写真 2018-05-28 7 21 11


ビスでとめていきます。

写真 2018-05-28 7 19 36


反対にひっくり返して、
同様にすのこをバランスよく配置し、

ビスで固定していきます。

真ん中の杉板を底から固定し、

すのこの真ん中の部分もビスで固定します。


写真 2018-05-28 7 18 49

インテリアブリキボードを
ビスで取り付けします。

写真 2018-05-27 18 06 16

ここからは、

ステンシルバージョンのご紹介!

写真 2018-05-27 16 15 52

ステンシルに使う塗料も
セリアのものをつかってみましたよ。

写真 2018-05-27 16 20 00



写真 2018-05-27 16 22 03

『ステンシルを馴染ませるワンポイント 』

先ほど使った水性ニスがついたスポンジを

ステンシルの白い塗料が乾いてるのを
確認してからポンポンと汚します。

ちょっと、アンティーク風になりますので、
お好みでやってみてくださいね!

写真 2018-05-28 15 39 38

写真 2018-05-28 15 44 21

写真 2018-05-28 15 45 17


狭い玄関スペースにも置けるスリムタイプです。


 傘が6本収納できますよ。

ぜひぜひ、作ってみてくださいね♪

ブログ村ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングが
あがる仕組みになっています。

クリックお願いします↓更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』


只今フォロワーさん 59400人です♪

良かったらフォローお願いします♪
wagon works インスタグラム    
        
       




ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!



  
 ↓   
    

      
  

  
 


      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修