WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)です♪

ご訪問ありがとうございます♪

DIYクリエイターとしてDIYの情報を発信したり、
ワークショップを開催したり、
インテリアのデザインをしています。

*****


インスタグラム(5.9万フォロワー)はこちら
wagon works インスタグラム    
        
       
*****





こんばんは!

chikoです。
今、夏に発刊のある雑誌のDIYレシピ考案と
写真撮影も自分でやっているので、
とにかくずーっと何かしら撮影しています・・・。


そこで、今回は


ちょっとマニアックな襖のリメイクのお話。


いきなり、

完成写真ですが!

こんな感じです。


IMG_9340

左は南欧プロバンスの土壁風
右はコンクリート・モルタル風

でペイント。

実はこの襖はリバーシブル!


IMG_9333

こちはブラック錆さび風

何度か、すでに登場してます!


IMG_8355

これとか。

IMG_6818

これとか

IMG_6552

IMG_8018


ブラック錆風ペイントは、

以前ブログでご紹介したサビ錆ボードの記事を見てね!

☆どんなお料理や作品も海外風に映えちゃう!サビ錆ボードの作り方☆


大きな背景なる撮影ボードがあると、

被写体とボードの距離をとることができるので、

間に椅子を置いたり、

人物入りで撮るときに便利なのです。

IMG_9367

下準備

襖はそのままペイントすると、

下地の合板がかなり薄いので、

波をうつような模様が表に出てきてしまいます

それを防ぐために、まず、シール式の壁紙を貼ります。

☆壁紙 おどろき低価格 売切れ続出!剥がせる壁紙 outlet 3m おしゃれ 壁 シール リメイクシート カッティングシート 壁紙シート DIY クロス 北欧 木目 レンガ 無地 大理石 コンクリート 白 グレー 部屋 防水 キッチン ドア 扉 テーブル
☆壁紙 おどろき低価格 売切れ続出!剥がせる壁紙 outlet 3m おしゃれ 壁 シール リメイクシート カッティングシート 壁紙シート DIY クロス 北欧 木目 レンガ 無地 大理石 コンクリート 白 グレー 部屋 防水 キッチン ドア 扉 テーブル


なぜ、シール式が良いかというと、
紙の地が厚いから。

普通の壁紙は薄いので
上から貼っても結局
なみなみ模様が出てきてしまいました。


紙の上から塗料を塗ってしまうので、

家に余っていた壁紙を貼り合わせましたよ!


1、コンクリートモルタル風のペイント方法

IMG_9370

まずは
ミルクペイントのテクスチャ―メディウム
コンクリート・モルタル風
を塗っていきます。


IMG_9364



IMG_9368

コテ使って漆喰を塗るのと同じ感じです♪
乾くのにちょっと時間がかかります。

1日乾かしたら、

上からミルクペイントfor ガーデン
のモルタルグレーをローラーでまだらに塗っていきます。

更にまだら少量のミルクペイントの
エッグタルト色も塗ります。

全面にまだらになるように塗れたら完成です!

もう少し薄い色にしたいなぁと思ったら、
ミルクペイントのテクスチャ―メディウム
コンクリート・モルタル風を所々に追加するか、

白い塗料をまだらに足して塗っていきます。

まだら、まだらって、

連呼してますが、

今回のポイントは

まだら

なのです!

つまり、不規則に塗ってくださいね♪

IMG_9286

2.南欧プロバンス風ペイント方法


最初にザラザラベースを
ローラーで塗っていきます。

IMG_9373

乾いたら、DIYペンキのマットフィニッシュの
ゴールドカーキとコットンを
混ぜてちょっとマーブルになっている状態で
塗っていきます



IMG_9369

ローラーを使って塗っていくので
あっという間に塗れますよ!

IMG_9318

床に古材ボードを置くとこんな感じになります。

IMG_7971

床置きの撮影にも使えます

IMG_9320

IMG_9319

IMG_9313

テーブルは撮影用ワゴンを作って、
上にボード置いてます。

下には撮影用にリメイクした小物を収納

キャスターが付いているので、

IMG_9311

背景や天候の光の入り具合に合わて位置を

変えることができますよ。

IMG_9314



IMG_9324

IMG_6547

押入の襖をリメイクするだけで、

お家がスタジオになちゃうよ!

ぜひ、ペイントリメイクしてみてね(^^♪



ブログ村ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングが
あがる仕組みになっています。

クリックお願いします↓更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』


只今フォロワーさん 51200人です♪

良かったらフォローお願いします♪
wagon works インスタグラム    
        
       




ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!


  
 ↓   
    

      
  

  
 


      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修