WAGON WORKS(ワゴンワークス) 
chiko(ちこ)です♪

ご訪問ありがとうございます♪

DIYクリエイターとしてDIYの情報を発信したり、
ワークショップを開催したり、
インテリアのデザインをしています。

*****


インスタグラム(7.9万フォロワー)はこちら

               

*****


chikoです🎵

やっと作れたー🙌

\\紫陽花ゼリー//


IMG_0797


IMG_0795

梅雨のこの時期


雨が続くと憂鬱になる😢

そんな時はやっぱり、

美味しいもの食べるにかぎる!

珍しく、私が作りたい!!

と言って作りはじめたけど、

『ママ!!

ゼラチンはふやかしたら、

混ぜない!』

『バット濡らした?

濡らさないとゼリーが

固まってから、はずせないよ!』



見るに見かねた娘。

ヨーグルトプリンは

気がついたら横で

出来上がっていた😂

これでも数年前は

カフェで働いていて、

ゼリーやケーキも焼いていた!

パフェのレシピも考えてた。

数年前?

数えたら10年経ってるやん!😅

やっぱり、やらないと腕は鈍る。

棚1つ作る方がよっぽど簡単だわ😂

って事で、

やっぱり料理やお菓子作りは

娘に任せようー!

私は洗い物に徹します💪


IMG_0793


ちなみに、

ヨーグルトプリンは娘が

いつも作ってくれる

我家の定番レシピ!

我家はコロナが流行し

はじめた頃から

R1のヨーグルトを

ヨーグルトメーカーで作ってます🎵

(友達に作り方を教えてもらって、

毎朝を食べてるよ)

IMG_0809


自家製ヨーグルト!

たま〜にゆるゆるで、

固まっていない時があって

失敗しちゃうの😵

そんな時に失敗ヨーグルトで、

娘がヨーグルトプリンを作ってくれます!

今回の紫陽花ゼリーと

ヨーグルトプリン!

めっちゃ相性が良くて美味しかった☺️

IMG_0811



IMG_0844

バタフライピーという、
色が変わるハーブティーを使いました

【注意】
バタフライピーは、
「妊娠中の方、生理中の方、
血液凝固に疾患のある方は飲食をお控えください」

レモンなどのクエン酸を入れると
色が変化するので、
グラデーションを楽しめますよ!

大満足!

レシピを載せておきますね😉

🔹紫陽花ゼリー

バタフライピー

(ティーバッグ)2袋

水 400cc

砂糖 40g

【青ゼリー】

粉ゼラチン 4g (水 大さじ1杯)

【紫ゼリー】

粉ゼラチン 4g (水 大さじ1杯)

レモン果汁 小さじ1.5杯〜

ゼラチンはそれぞれ水でふやかします。

①鍋に水を入れて熱し、

バタフライピーを入れ、

煮出し、砂糖を加えて溶かします。

② 火から下ろして、

液を2つのボウルに分けます。

【青ゼリー】

ふやかしたゼラチンをいれよく混ぜます。

【紫ゼリー】

レモン果汁をいれ混ぜます。

明るくしたい場合は分量より

多めに様子を見ながらお好みで!

更にふやかしたゼラチンを

更にいれてよく混ぜます。

③バットを水で濡らしてから、

それぞれの液を流し入れ

冷蔵庫で固まるまで冷やします。


IMG_0781


🔸ヨーグルトプリン

牛乳 300g

プレーンヨーグルト 300g

砂糖 75g

粉ゼラチン7g

(水大さじ3でふやかしておく)

レモン果汁 大さじ1

①ヨーグルト、砂糖、レモン果汁

をボウルに入れ混ぜます。

②水でふやかしたゼラチンを

レンジで30秒温めて溶かします。

(沸騰しないように注意してね!)

③①に②を加えてホイッパーで

よく混ぜます。

④更に牛乳を入れて混ぜます。

グラスに7分目ぐらいまで入れて、

そのまま冷蔵庫で

固まるまで冷やします。

⑤固まったら、紫陽花ゼリーを

お好みの大きさにカット!

ヨーグルトプリンの上に

2色の紫陽花ゼリーを

盛り付けて完成です!


IMG_0792


紫陽花がたくさん咲いているこの時期に、

『紫陽花ゼリー』


ぜひぜひ、レシピも参考に
していただけたら嬉しいな


ブログ村ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングが
あがる仕組みになっています。

クリックお願いします

更新の励みになります♪




にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』


只今フォロワーさん79800人です♪

良かったらフォローお願いします♪
wagon works インスタグラム    
        
       




ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!



  
 ↓   
    

      
  

  
 


      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修