WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)です♪

ご訪問ありがとうございます♪

DIYクリエイターとしてDIYの情報を発信したり、
ワークショップを開催したり、
インテリアのデザインをしています。

*****


インスタグラム(8万フォロワー)はこちら

wagon works インスタグラム    
        
       
*****

築32年の我家。
あちこち古くなっているけど、
古いからこそ、気に入っている部分もあって、
例えば、このリビングのドア!

FullSizeRender

チェッカーガラスがレトロですごく可愛くてお気に入り♡

IMG_3899

でも、よく見るとこんなに剥げてます
10年ぐらい前にウレタン塗料でDIY塗装したの。

IMG_3894

色も気に入っていたけど、ウレタン塗装のドアを
塗り替えるには、

1、やすりで塗装を全部剥がして塗る
2、下地にプライマーを塗ってからペイントする

このどちらか。
1は大変だけど、木目を活かして、
ワックスやオイルステインの塗装が可能です。
2は完全に塗りつぶしになるので、カラーペイントになります。

私が選んだのは2番!
紙ヤスリや電動サンダーを使っても
この塗料を剥がすのはめっちゃ大変なんだよね~(´;ω;`)

IMG_3895

早速ドアを外して、別の場所に移動!

IMG_3898


IMG_3900

ドアノブも外して、ガラスに養生をして、
プライマーを塗りました。
スーパー万能密着クン【180g】
スーパー万能密着クン【180g】

今回使ったプライマーはこちらです☝

IMG_3840

プライマーは半日以上
(出来たら1日乾かすとより密着度が上がります)

乾いたら、ミルクペイントの色はデキシーブルーをペイントしました。

4993453020571 ターナー ミルクペイント DIXブルー MK200057 200mL ディキシーブルー ターナー色彩 アクリル絵具 ターナーミルクペイント デキシーブルー 水性塗料
4993453020571 ターナー ミルクペイント DIXブルー MK200057 200mL ディキシーブルー ターナー色彩 アクリル絵具 ターナーミルクペイント デキシーブルー 水性塗料

3度塗りでしっかりとムラなく塗れました!

IMG_3896

乾かしている間に、
ドアの枠もペイントしました!
こちらは、ほとんどニスが剥がれていたので、
軽くやすり掛けしてペイントすることに。

IMG_3897

ミルクペイント壁用のオーガニックコットンを塗りました。
ターナー色彩:ミルクペイントforウォール オーガニックコットン 200ml
ターナー色彩:ミルクペイントforウォール オーガニックコットン 200ml

ドアだけでなく、
この枠をペイントするとがらりと雰囲気が変わるの!

では、ペイントしたドアも乾いたので、

アフターです!



IMG_3915

IMG_3908

IMG_3913

枠だけでなく、隣のラブリコの棚も塗ったので
かなり明るくなりました!

IMG_3914

棚の部分もちょっと変えてみたよ。
IMG_3976

ママ、まだ終わらないの?
とひょっこり覗いているチロル。

この表情、せつな(笑)

ドアをペイントすると気分もリフレッシュできます!

家族の感想!

ゼロ。(笑)

毎度です~!

タイトルに、

『家族もお部屋が明るくなって喜んでくれた

ドアのペイントリメイク!』
とかって書きたいけど。

反応ゼロ。(笑)

という事で。

自己満リメイクこれにて、

おしまい!

ブログ村ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングが
あがる仕組みになっています。

クリックお願いします↓更新の励みになります♪


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


 instagramで一番早く投稿お知らせしています。
アカウント
『WAGON WORKS』


只今フォロワーさん 8万人です♪

良かったらフォローお願いします♪
wagon works インスタグラム    
        
       




ブログリーダーで読者登録していただけると
LINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!



  
 ↓   
    

      
  

  
 


      
        WAGON WORKS(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)

ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

【WORKS】

DIY記事ライター(コラム、レシピ、新聞連載)
住宅、店舗、工房のリノベーションデザイン
インテリア空間スタイリング(CM)
住宅収納スペシャリスト有資格
全国でワークショップ、イベント、講演

作家さん向けコンサル
市と空き家問題対策の取り組み
テレビ・ラジオ出演
DIY記事や番組等の監修