こんばんは!

chikoです。
 

みどりまつりのDIYレポの続き。

蛍光灯カバーを作ります。

Beforeの写真。

事務所仕様のこの蛍光灯!

これをなんとかインダストリアルな

感じにしたい!

{79592D73-B44B-4994-BA3F-2752F740F26A:01}


今回はダイソーのワイヤーネットを使います!


{78E16141-6060-491C-8763-8E836E1D2568:01}


幅を合わせる為に両サイドを折り曲げます。

力仕事は強力助っ人のゆうちゃんに!

ワイヤーを曲げる工具はみりちゃんのもの。




{F94D51ED-899D-4C52-9ECB-794DB950BE90:01}


そして、木枠を組みますよー!

土台用とカバー用、同じ物を2つ。

{68ABF564-9D2B-469F-9AE4-4F5CC89973CB:01}

木枠はステイン塗装していきます!

これは、いなちゃんが担当!

ビビッドヴァンさんの

oldvillageのウッドステインのウォルナット。

HPはこちら⇨☆☆☆

エイジングに金槌で少し叩いて、

傷をつけ、

グラフィティーペイントのブラックを

すりこむように汚します。

{16A91C99-861A-4D69-B01B-D1D8E12D2066:01}

ダイソーのワイヤーネットも塗装していきます。

グラフィティーペイントブラックに

サビ塗装!

{CEFDDF01-7A75-4DC8-B653-F63211069B3C:01}

木枠の内側にワイヤーネットを取り付けますよー!

{C9A85F6B-1672-4DEA-B13E-D534EDD0FEB9:01}

取り付けにはステープルを使います!

この釘は電気配線のコードを打ち付ける釘!

ホームセンターで購入できるよ!


{071BC4F7-9440-4593-91A5-A2697589E922:01}



{4F1367C4-28DD-48DF-BFF9-2001AACB339C:01}

片側には、蝶番、反対にパチンを2個取り付け!

{DDAB8BD2-E18F-45A3-BE3A-0A6CFBD1C035:01}

みりちゃんが支えて、ゆうちゃん取り付け!

土台でアンカー位置を決め、


{6A53FBFF-12EA-4F0C-B5A0-7F9A93E17EB0:01}

{6BDC20E3-575A-4E23-A9FA-B5F815994115:01}

こんなアンカー金具を打ちます。

天井はケイカル板と言って、

ケイ酸カルシウムで作られた不燃ボード。

普通にビスを打ち込んでも、

運良く裏側に下地の木材が
入っていないかぎり、

ビスがきかずスカスカに。

壁の下地に使われる
クロスボード(石膏ボード)も同様。

そんなボードを中空ボードと言い、

やっかいな中空ボードに便利なのが、

このアンカーなの!

土台にはあらかじめ直径8ミリの

穴を開けてあります。

{0AD72EBE-B5BF-4566-A2E3-A430493033A4:01}


{E7916A85-9110-4A4F-AF1D-AB72D9667C7F:01}



完成です!

蝶番がついていて、

蛍光灯の交換が可能!

{675E6F95-C4EF-4298-9EAD-BF65C6652F7F:01}

{F557757D-6236-48FB-9C17-DC8A1AF9BD25:01}





{975665B2-5408-41BD-ACF5-1E057A034A54:01}

パチンがいい仕事してくれてますよ!

どう?インダストリアルな

ライトになったかな?


あれ?



私の姿が出てきてないよね?

私、作ってないしー笑!

デザインと設計は私が考えたけど、

作り方などゆうちゃんに伝えたら、

あとはゆうちゃんが作ってくれました~!


デザインを考えている時も、

みりちゃんとLINEで

どんな部品を使うか

打ち合わせしながら、

決めていきました。


みんなのアイディアが積み重なって、

私の考えてたものより、

デザインや機能も超えた

仕上がりになってました~♪


蛍光灯のライト、

外して新しいものにしてしまうのは簡単。

でも、1手間くわえてリメイクしたら、

またそのライトにも愛着が!

材料費は1台1500円以内でできちゃいます。

自分でやれば施工代はゼロ。


誰かに頼んだら、施工代はそこそこしますよ~
(手間はかかってます。笑)

自分でやってみよう!

Do it yourself

それがDIY!


{38097410-DE61-4982-882B-5FD104140E80:01}




今回仕様したペンキやステインは

みどりの雑貨屋さんのオンライン店でも

購入できます。

SHOP⇨☆☆☆

部品や木材はホームセンターで。




【みどりの雑貨屋 鶴見倉庫】


大阪市鶴見区茨田大宮2-7-19
TSURUMI STOCK YARD内 06-6644-2487※なんば店と共通


《つるじょメンバー》



gamiちゃん




Rieちゃん


milyちゃん


chiko


《つるだん》 


(Rieちゃんの旦那様)







ブログ村のランキングに参加しています。


やる気スイッチを

凸ッとしていただけると、



嬉しいです♡