こんばんは!

chikoです♪

最近、眠くて、眠くて、

ブログを書き始めると、

睡魔に襲われ、

そのままソファで寝てしまい。

書きかけのブログが幾つもある状態で

という事で、

今日こそは早目に更新!



今日は息子の運動会でした。

少し前に走ってOKが出たものの、

運動会でいきなりは無理で、

5年生になると、

騎馬戦や組体操と、

種目の内容もちょっとハードなので、

結局息子はほぼ参加はできない運動会

去年までは、

娘もいたし、

息子の種目は付き添いもあったりして、

忙しく動き回っていたけど、

今回は時間を持て余してしまいました。

とは言え、

騎馬戦では息子は大太鼓を叩く

という役割をいただき、

また、放送委員なので、

途中のアナウンスを

しっかり読み上げていました。

アナウンスが終わって、

 急いで、

走って応援席に戻る姿を見て、

あっ、

走ってる。

って、ちょっと感動。









前回、

サンサンフーさんの 

ウォールステッカーを

リビングの腰窓に貼りましたが、


この窓に飾り窓枠をつけたいと思います。

窓枠といえば、

少し前にリビングの掃き出し窓に

折れ戸の窓枠を作りました!

記事はこちら☆☆☆



{05AD6D61-6649-4876-AE02-68AEC2EF7F19:01}



また、大阪の鶴見倉庫改造計画では、

大きなL型の窓に飾り窓枠を取り付けました!

記事はこちら☆☆☆

{386DD028-1AC3-4F44-91E9-02FB71CAA807:01}


なぜ、飾り窓枠をつけるか!

日本の窓。

特に腐食しないアルミサッシが普及し始めてから

やはり、味気ない、冷たい感じのサッシで、

洋風の木のサッシの窓に憧れてる訳なんです。

昭和初期の古い木のサッシもレトロで可愛いです♡


とにかく、木サッシはぐっと

部屋の雰囲気を変えてくれます。

窓を取り替えるとお値段が

かなり高くついてしまうので、

DIYで窓枠をつけて、

安価にお部屋をグレードアップしちゃおう!

って、こと

今回は杉板を使います。

幅が45㎜の杉を枠に

さらに半分にカットして約20㎜の細い杉は

枠の中の格子部分に使います。



{82325BC4-3761-45AB-9F8E-3323F5142140:01}

45㎜の杉板を半分にカット!

ブラックアンドデッカーのマルチツールの

丸ノコでカットしました。

作業机にガイド用の木材をとめて、

それをガイドにするとまっすぐカットできます。

{BD30FCF5-1122-438D-B848-22069EEF8805:01}


{28C505E0-9E91-4460-B78D-D04484B5B8E8:01}

まずはロの字に枠を組みます。

鶴見倉庫は厚みのある木を使ったので、

長めのスリムビスそのままうちましたが、

今回は薄い杉なので、

木が割れやすいため、

あらかじめ穴を開けて、

細いビスを打ち込みます。

格子の交差する部分は

ジグソーでそれぞれ半分の深さで切り欠き

木工ボンドをつけて、


{0E3BB239-3C33-4A30-B1C8-632B6BFCBD9A:01}

はめ込みます。



なんか、障子みたい

{F7CE9FCB-0D4B-4BFF-8C02-512BD94267F3:01}


{F6E256DA-99C1-42D0-A0C8-CBD44C4C3FF7:01}


障子くささを取り除くべく、

カッターで角を落としていきます!

{EFE8A029-453A-4A1C-B8AC-783EB45AA2D1:01}

こんな感じで、削ってます。



下塗り塗装。

{65EC82A4-978E-4B2A-8118-A8D6AB3857A0:01}

下塗り完成!

{0C0FE1AD-9910-4EA8-B496-681A1AD5134A:01}

ホワイトのペンキをベタ塗り!

{67EEE573-F56F-44EE-8DB8-0DA03365E09C:01}


サンダーでエイジング!


左がBeforeです。
{9FC948A2-1F85-488B-9FCC-28DA8D99E254:01}


{45F46C0E-B926-467F-847D-9F5457A1982B:01}


さあ、完成です!

窓に蝶番で取り付け!

蝶番は中に挟み込む方法で取り付けました!


{24BBCC1D-168B-4479-8C0D-D5609847119C:01}


ストッパーも取り付け!


{9EC6E551-89E4-4813-8524-19C22F88000B:01}

カーテンを開けると、

{237A7EDC-74F6-4255-B057-7F64AF3C6666:01}

カーテンを閉めると、

{81218ED6-10E1-420E-8CCF-1BEAA696FD65:01}




{9FC923AF-0ACA-475B-89E0-593D96CE7081:01}


こちらが、Before!

{ABC407C7-5D6D-4C9F-B6B3-84A84445CC34:01}


after

{554B5A00-6843-4D69-9B0F-F1842E24051E:01}


キッチン垂れ壁を黒くしたので、

となりの壁面は明るく、

シンプルにする為に、窓枠は白にしました!

白と聞くと、

ナチュラルテイストによく使われるので、

男前インテリアには無縁な色

と思われがちですが、

ペイントの仕方や周りの家具や雑貨によっては、

白もかなりかっこよくなります。

黒に比べると白を使ってかっこよくするのは、

ちょっと上級編ですが、

ぜひ、挑戦してみてね!



{FD58A351-A7CE-4C7D-AF74-307A615C72CB:01}






{3D745915-BA3A-4950-AB1F-F15F691E4472:01}

{12F7A848-10CA-4503-A750-7A97D59AC22C:01}

ブログ村


男前インテリアランキングに

参加しています。

スマホからの

ブログ村ランキングの

ポイントがつきにくいみたいなので

お手数ですが

PCビューに切り替えて、

凸っと応援お願いします

☟