おはようございます♡


chikoです!

お盆休みですね!

みなさん、お出かけされてるかな?

インスタやFacebookでは、

お知らせしましたが、

by-Sサイトに記事を書きました♡

セリアのリメイク7選!

よかったら見て下さいね!



{15D628C9-29D9-4E4D-A71B-FF097EBF11AB:01}



この記事の中でも紹介している、

パイ皿ジョーゴライト!

すでに真似してくださった方もいて、

その仕上がりが素晴らしく、

全くパイ皿に見えなくて

私が弟子入りしたいぐらい


でも、

やっぱり、大変なのが、

パイ皿を丸くカットする工程!


ここさえ、もっと簡単にすれば、

誰でも作れるかな~?と、


日々研究と実験を重ねてまいりました。
ウソ


でね、


ちょっと違うタイプのライトを作ったので


ご紹介!


今回は

ぽってり可愛い北欧風男前ライトだよ♡




セリアのパイ皿とダイソーのジョーゴは、


また使いますよ~♪


{BA94B3C3-581D-456C-A0E9-F9F0F86763C6:01}


パイ皿は角をとるように

金槌で叩いて行きます!

コツは、

鍛冶屋職人25年!(若い人は18年ぐらいで!)

ぐらいのプライドを持って叩く!笑



{5AE8378B-AD5D-4188-9BAC-199FF3656A31:01}



叩いたら、塗装!

塗装の写真が無くてごめんなさい!

塗装は以下の工程です。

ジョーゴとパイ皿に


プライマー下地のスプレーをかける。


アクリルスプレーの白を塗装

⇩乾かす

アクリル水性ペンキの
黒、白、ピーコックグリーンを
ミックスしたペンキをスポンジでポンポン!

塗装完成!


この瓶はセリアで購入!

今回はガラスの瓶を使いましたが、

頭上に吊るす場合は、

セリアにあるプラスチックの

瓶を使って下さいね!

万が一落ちると危ないので。

ゆらゆらライトはダイソーで2個100円!安っ!

{4AE4C8D7-2ABE-4294-BC03-A2D8C671B0DC:01}



ステンシルインクもセリアのもの!


{11B97B0E-DB0F-4995-9AD2-D71A965502AF:01}


チェーンフックもセリアで購入しました!




瓶の蓋とパイ皿の蓋の中心に

ドリルビットに替えたドライバーで穴をあけます。

ココポイント

前回はジグソーでガガガガガ~~‼️‼️

でしたが、

今回は穴あけのみ!楽チン


{67A5A782-0EBF-48D1-B119-0916D999F2C3:01}

ボルトでとめてください。

ボルトはしっかりきつく

とめて下さいね!

チェーンがグルグル回ってる間に
緩む可能性があるので、

時々チェックして締めて下さい。


{DE5657AB-5730-4DBB-9F33-C771B6AA353B:01}


チェーンはジョーゴを通して


ボルト頭に

チェーンをひっかけ、しっかり固定!

チェーンはニッパーを使って曲げながら、

2個目のチェーンの先が

ボルトの頭の中心になるようにします。

チェーンの先が中心にこないと、

吊り下げた時にゆがみます。

{A9DEB48E-EBA5-4AAC-9A2C-E47FDFE6DDCF:01}

はい!完成!

このままだと、ジョーゴが動くので、

気になる人は強力接着剤か、

木工ポイントの強力の方でくっつけてね!


溶接ができる人は溶接でもOK!




{640582C0-437D-4258-8AD8-7CCAC32A421A:01}


瓶に蓋をするように取り付け!


{86FF2C56-D6F4-4D48-B4CF-B731D77BEC17:01}


セリアのチェーンフックは、

このままひっかけられて便利!

夏休みの工作がまだ~

っていうお子さんがいたら、

一緒に作ってみてね♡


{8EA66713-5601-4C4B-A845-52E7797CD647:01}



{51728948-6770-4C7B-A2CC-E9E47303846F:01}

{F855B352-E240-4D83-ACDC-DD7763378CE4:01}



{C466F0C7-00A6-46A6-BDF5-6929C89DD4AC:01}


{CE8AA319-B7AB-41F3-87F6-ED2757852E80:01}



{49854815-A384-4BB1-82B0-36D2CBDD456E:01}

今回はガラスの瓶を使いましたが、

頭上に吊るす場合は、

セリアにあるプラスチックの

瓶を使って下さいね!

万が一落ちると危ないので。


前回のライトの作り方も参考にしてね!

記事はこちら⇨☆☆☆

{838B88DD-8717-4A8C-A4CE-C9AE29233693:01}





{DF76A648-8554-45C9-83E7-2EE596316983:01}



ブログ村

男前インテリアランキングに

参加しています。

スマホからの

ブログ村ランキングの

ポイントがつきにくいみたいなので

お手数ですが

PCビューに切り替えて、

凸っと応援お願いします

☟