こんばんは!



昨日のおすすめ工具!


ブラック&デッカーさんの

マルチツールEVO183B1
(ドリルドライバー、ジグソー、サンダー)



マルチツールEVO183P1
(インパクトドライバー、ドリルドライバー、サンダー、丸ノコ)

体験できるお店があります。

DIY FACTORY OSAKA

{BFCD4114-3BC3-49C5-814A-71785C31D2C1:01}

HPはこちら



大阪にお住まいで気になる方は、

ぜひ、性能や音を確認して来てください!

来週には丸ノコツールも入荷するみたいです。


ワクワクするような

ワークショップも開催されていますよー!


全国にもっと、

気軽に工具を試せるお店や場所が

あると良いですよね!





工具って、

工具コンシェルジェが必要なくらい、

使う人の

使用頻度、

何をよく作るか、

女性か男性か、


使う場所、

収納、

色々な条件を全てクリアするのは難しく、

その中でも譲れな部分を優先させて

選んでいくのがよいと思います。

そう言う私も、

全ての工具を使った事がある訳ではないので、

どれをおすすめするか、

どのメーカーが1番よいとかは言えません。

が、

私の経験でお話しさせていただくと、

現在、家具を作るお手伝いを

させていただいています。
(かれこれ1年になります。)

そこでは、

大きな棚、

キッチンカウンターやテーブル、

お店やカフェのパーテーション、



テレビボードなどを工房で1人で(孤独に?笑)

音も気にしないでガンガン作っています

テーブルソーで木材のカットもしています。


工具はほとんどがマキタのものです。


工房で作って塗装して、

ちゃんと整った環境があると

めちゃめちゃ捗りますよ!

そして、

家では自分のブログにアップしている

小物、中物の家具や雑貨を作っています。

我家は静かな住宅街で音が気になります。

アトリエは2重窓で

壁に防音材を自分で入れました。

それでも、丸ノコなどの工具は音がうるさく、

外に響きます。

なるべくホームセンターでカットしてもらい、

家では組み立てるだけにしています。

本当はもっと作りたいし、

販売して欲しいという声にもお答えしたいけど


現状では沢山自宅で作るのは難しい状況。


きっと、

他にも、

DIYしたいけど、

マンションだし、団地だし、

住宅街だし……



やりたいけどやれない人がいるのかなと。


無音の工具があったらいいのにね。




職人とDIYは違います。



私はどちらも今経験していて、

職人さん達の使っている

工具の素晴らしさと、



DIYを楽しむための工具の素晴らしさ

両方を知りました。



それは使う人にとって

どちらがもっとも合うか!

高くて重いインパクトドライバーは

はじめてDIYをするきゃしゃな女性には


重くてビスが打てないです。


バリバリ大きな家具を作りたい人には、

マルチツールのようにツールを交換して使うのは、

面倒で時間のロスになります。


マンションで大きな丸ノコは使えません。


大きなテーブルを作るのに、

小さな丸ノコでは刃の径が足りません。


でも、

マンションで小さな丸ノコなら


使えるかもしれません。

できる可能性を見つけて、

自分なりのDIYスタイルを

作っていってくださいね!




我が家に小さな丸ノコが来た事で、

もしかしたら、

私の作品を誰か欲しいという人の手に

届ける事ができるかもしれません。




{5F56994B-3CB7-449D-8410-6EEE5EAAE150:01}




その人にピッタリの工具に出会えたら、

作品の幅も広がり、

夢が広がるのかな

ぜひ、

自分に合う工具を見つけてくださいね♡

私にわかる範囲の事はお答えしますので、

質問してください


{71C689C0-0A8B-4820-A077-F01A59D5ECCA:01}



私も今度、

遊びに行ってきます!




全国にこんなお店がたくさんできるといいな♡


chikoでした




ブログ村
男前インテリアランキングに

参加しています。

ポチっと応援していただけると、

更新の励みになります

よろしくお願いします。



スマホからの
ブログ村ランキングの
ポイントがつきにくいみたいなので

お手数ですが

PCビューでポチッとしてもらえると

嬉しいです

 
みなさんの暖かい1票が
更新の励みになります。
凸っと応援お願いします