今日もブログに遊びに来てくれて、

ありがとうございます

chikoです。

一昨日アップしたボックスティッシュカバー!

沢山のいいねやコメントを

ありがとうございます♪



しかーし!



デザインは自信ないなぁー


バソコンが苦手~


Word使えないしーー

って、方もいらっしゃいますよね!



そんな方でもできる方法で、

作ってみましたよ♡


セリアのクラフト紙を使います。



作り方は前回アップした通り!

ですが、

プリントしないで、

昨日の余白設定したサイズを

簡単に目分量でおるだけ。

折り紙やラッピングと一緒♡

折って、包む前に、

{BEC2556D-3A6B-4B24-B25C-9310878BEB68:01}

ハンコを押しました!


押さないと、

{07D8D0B6-F1A5-47BD-8513-7F069D8F1EDA:01}

ただの包み


ハンコを押すと、


こうなるよ♡

{8995926F-CAF8-4DEE-A1F5-5F54134AC1B5:01}



{29F2666B-6557-4D12-A5CD-AD0FA5E16347:01}

ハンコなら、誰でも押せるよね

好きなハンコでデザインするのも、

お手軽でいいよ♡

ところで、

カッコ良すぎるこの消しゴムハンコ!

chiekoちゃんの作品をネットショップで、

購入しました!


{38352912-C4D3-4E44-8173-D2D9ED551249:01}


人気だから、すぐにsold out!

買えなくなっちゃうから、

教えたくないので、

ナイショですよー!


って、

うそうそ

こちら


運がいいと購入できるかも~♪

プリントした紙を型紙にして、

布でも紙と同じようにできないか⁈


セリアのデニム生地を使って、

作ってみたよ~♪

セリアのデニムはストレッチ素材!

実はこれが後後ナイス♡な事に気付くのよー。

A4の紙を中央で貼り合わせただけの状態を

型紙にして、

中表に型紙を合わせ、

マチ針でとめます!

{C167A433-7592-4F52-8E68-5A8D91B5D9B9:01}


これに合わせて、縫い代とか考えないで、

ザクザク切ります!

表はこんな感じ!

{6378A665-0126-4F19-83F7-36F05B8DAFAA:01}



{BDB75E2D-9425-4C4F-BFBD-E739EA659D24:01}


上下1cmずつ2回、型紙も一緒に折り、

しっかり線と言うか、クセをつけます。

(面倒でなければ、アイロンをかけてね!)

型紙を外して、

折った部分にミシンをかけます。


{A508DA32-5C02-460A-B11B-A6C1B34ECB53:01}


こんな感じになりました!

{C659C6D1-86D6-43C5-A6A1-886148A3E4DD:01}


布を半分折り、線をつけ、

さらにその中央線に上下端を合わせます。

少し(5mmぐらい)重ねてね!

{B081E00B-FB89-446B-8B1D-42C5854A2329:01}


マチ針で、とめます。

端から約1cm弱の部分を縫います。

両端ですよ!

{471E1D6F-B11D-4A69-B7C3-23C54AF943E6:01}



ここまでで、表に返すと、

4つ角がツンと出た状態に!

(写真を撮るのを忘れてしまってゴメンなさい。)

これでも可愛いけど、


今回はボックスの高さに合わせて、


マチを作ります。


トートバックを作る時、

園児の手さげかばんを作る時

あれと一緒!


縫い代を開いて、

縫い合わせを中央にして、

写真のように山型にします。

{37B212DC-EA4E-4160-AC39-9CED2FBAF7E8:01}


ボックスの高さは5cm。

縫い合わせ中央から25mmづつ左右に印。

つまり底辺が5cmの三角形の


底辺を縫います。


{D2BC16C6-7F58-46DE-9585-14E27843E8C1:01}


あとは、表に返して、


{E7394FE2-245A-4B14-8619-17559C708B4F:01}


さっぱりと、

シンプルすぎるから、

chiekoちゃんのハンコ!再び登場!

{2D4F37BC-C0DD-41E5-B126-65C2D224A91F:01}

インクは布用!

100均でも購入できます!

好きな部分に押して!

{03E23D90-2945-4BE5-B5FB-72138C14B936:01}

はい、完成!

ペーパーのティッシュカバーを型紙にしたので、

ジャストサイズ!

つまりほとんど遊びがないので、
(フザケてる遊びじゃないよ)

セリアのストレッチデニムはのびるから、


ティッシュボックスを入れやすい!

ストレッチ素材を使わない時や

のびない生地!本当のデニムなどは、

型紙より数ミリ大き目に作った方がいいかも!

{7DB41532-61BA-4F18-B354-0758D3171820:01}



私は10分で完成!


皮の端切れを帯にして、

ボタンで留める仕組みに!


このパッチンボタンもセリアだよ!

{8B7DA66E-948E-4EAE-B65A-AAF83CC0DBFF:01}



{FD1DCA9B-6A28-411A-A9EE-0661E19BE9C6:01}


カッコ可愛いいでしょ?

ソーイングが苦手な人はこちら!

{F1BA2511-1190-4D4B-970C-0B2C3DEB8640:01}




幼稚園バック作った経験ある人はこちら!


{7849C218-7DD6-495D-AADF-9332ECE1F9E5:01}

chiekoちゃん、
座布団20枚!笑
タワーだぁ~♡



誰でも真似できる手作り作品や

アイディア作品を

紹介して、

たくさんの人にDIYの楽しさを知ってもらい、

感じてもらい、

自分のお家を好きになってもらえたら、

嬉しいな


そんな思いで、このブログをやってます。


いつも、応援ありがとうございます!

みなさんのいいねやポチッと応援が、

私の原動力♡





スマホからの
ブログ村ランキングの
ポイントがつきにくいみたいなので

お手数ですが

PCビューでポチッとしてもらえると

嬉しいです

 
みなさんの暖かい1票が
更新の励みになります。
凸っと応援お願いします